■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2016鬼の月拝拝@三重&夕食はステーキハウス貴族世家でサーロインステーキ
今年も旧暦7月(鬼の月)になりまずは三重で毎年恒例の拝拝です。この風習は台湾では中元節と言い「死者が現世に帰ってくる」という概念は日本の「お盆」とつながりがありますが、日本と違うのは「ご先祖様が帰ってくる(日本)」ではなく「死者(鬼)となった人間が生者を恨んで帰ってくる(台湾)」ということで、生者はご馳走をお供えしたりお線香をあげたりして鬼を慰め且つ平穏無事を祈るわけです。また鬼の月は感覚として仏滅が1か月続くようなイメージで結婚や引っ越しなど祝い事や新しいこと、新車・新居購入なども控えます。私も長年台湾に住んで商売してるのでここは「郷に従え」ということで新年の土地公廟(お寺)参り同様やはり拝拝しないと気が済まなくなっちゃいました。

先日家樂福で買い出しした我が家のお供え物。ビール、カップ牛肉麺、マンゴーゼリー&ドライマンゴーなどで肉、乾物、果物などのお供え物を表現しました。 
拝拝お供え物160806

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


道路に面した表側にはマンション管理委員会の拝拝祭壇があり、マンションを代表して果物やカップ麺、料理などお供え。
拝拝祭壇160806


拝拝前景。拝拝は午後2時から4時までの2時間でテント張って祭壇作り住民の知り合いのお坊さんも呼んでこれから本格的に2時間念仏あげてもらいます。
拝拝前景160806


我が家3人もお線香あげて拝拝し、2時間お供え物を置き午後4時にお供え物引き上げて今年の三重鬼の月拝拝無事終了です。


拝拝も終わり、台湾では8月8日が88(パパ)と読めることから「父の日」ということでこの日の夕食はステーキ食いに行くことになっており、太太は当初中華電信のFTTH延長契約でもらったクーポン6枚あったのでTASTY西堤牛排を考えていたようですが予約が取れなかったということで、新荘のステーキチェーン貴族世家で予約取ったので新荘で夕食。

三重にも同チェーン店はありますが、よく野球観戦に誘ってる縮小コピー同級生ファミリーが野球観戦のお礼代わりに縮小コピーもこの新荘の店に何度か連れていってもらっており、聞くところによると新荘の店のほうがサラダ(料理も)バーのバイキングメニューが豊富なのであえて新荘まで行ってるそうで、ここは口コミ優先というか興味もあったので行ってみることになった次第。


午後6時の予約ということで5時20分ごろ車で出かけ、6時前に貴族世家に到着したら店内も店外もこれまたすごい待ち客。なるほど口コミの威力はバカにできない。
貴族世家160806


予約してあったのですぐ席に通されそれぞれオーダーして、ステーキが来る前にまずは食べ放題のバイキングバーでいろいろ食べてみます。


セルフ担仔麺があったのでまずは担仔麺と空芯菜炒めもってきました。担仔麺ですが肉燥(肉味噌)多めに入れたらこれが見事に本場台南風味で美味い。空芯菜炒めも悪くない。もちろんほかにも揚げ物やサラダ、炒め物、スープなど次々に新しいのが出てきて欠品なくバリエーション豊富というのは素晴らしい。まさに口コミに偽りなし。
サラダバーに担仔麺も160806


私の沙朗牛排(サーロインステーキ)。ビュッフェスタイルのの「前菜」食いすぎてちょっときつかった。
沙朗牛排160806


久しぶりにガッツリ食いましたが、やはりこういう店は若い人じゃないときついな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学