■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

老周牛肉麺@宜蘭で清燉牛肉麺の昼食、夜はオサーン飲み会@三重
所用で宜蘭に行くことになり太太も行くというので6月以来久しぶりに宜蘭までドライブ。昼過ぎに宜蘭につきまずは昼飯ということで老周牛肉麺再訪しました。

小菜(小皿料理)。台湾の麺類は淡泊なのでこういttサイドメニューを一緒にオーダーします。
小菜160810

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


前回紅焼牛肉麺(醤油味)食ってエライ辛かったので今回は清燉牛肉麵(小)90元をオーダー。「清燉」は澄んだ透明スープで、簡単に言ってみれば「紅焼」が醤油ラーメンで「清燉」は塩ラーメンみたいな関係(味そのものはラーメンと全然違うので注意)。
清燉牛肉麵160810


スープを一口飲んでみると味はしっかりついてるもののある意味見た目通りというかアッサリしすぎてやはり物足りないので酸菜(チョイ辛)追加したらこれがちょうどいい感じ。「清燉」スープだけだと食べてる途中で飽きそう。
酸菜足す160810


昼食後子供が好きな宜蘭農會(農協)の豆奶(豆乳)購入のため地元スーパー喜互惠へ。いかにも南国っぽい駐車場です。
南国160810


買い物を済ませて宜蘭五結の業者へ向かいます。


トヨタプリウス(奥)とレクサスCT200h(手前)のハイブリッドカー兄弟2台。プリウスは台湾でも新型発売してますがプリウスにせよアクア(台湾名プリウスC)にせよあのセンターメーターが嫌い。だいたいメーカーは「センターメーターは視認性が良い」とかアナウンスしてますがそんなに良いものならレクサスとかクラウンにこそ採用すべきなのに現状は「大衆車」にしか使ってないのはやはりコストダウンの言い訳だな。
ハイブリッド2台160810


宜蘭で所用を済ませ夕方台北に戻り、太太は月曜から入寮した子供に果物などの差し入れや届け物があるというので出かけました。寄宿舎といっても完全に外界と閉鎖されてるわけじゃないみたい。あとから聞いたところによると当初6人部屋に1人だったのがやはりツマラナイということで友達と一緒の部屋に移ったそう。そりゃ携帯もゲームもTVも無いから1人じゃツマランだろう。

そして私はオサーン飲み会@三重へバスで出撃。

7時に最近のたまり場101鵝肉店@三重夜市近くに到着。雨降ってきましたが傘忘れた。
101鵝肉店160810


まだ全員集まってなかったのでとりあえずオサーンと2人賞味期限18日というのがウリの台湾生ビールで乾杯。夏はやっぱ冷たいビールに限る。
台湾生ビール160810


炒め物とか。ほかにも胡椒エビやら豚骨山芋スープやらいっぱい。この日は仲間の1人が南投のお母さん連れてきておりオサーンが私に「(仲間のお母さんは)お姉さんに見えるかママに見えるか?」なんて聞いてくるんでもちろんここは「お姉さんに決まってるじゃねえか」と返したところまんざらでもなさそうだったので私も調子乗って目がぱっちりしててキレイだの若いだの褒めてたらすっかり上機嫌で清酒で何回も乾杯させられました(笑)。ちょっと大袈裟かなとは思いましたが台湾人には引かれることもなくこのくらいのほうが受けが良いです。
炒め物とか160810


焼きサンマ。台湾でもすっかりサンマはポピュラーな魚になってます。
焼きサンマ160810

解散になりましたが雨も降ってたのでタクシーで帰宅しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学