■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2016鬼の月拝拝@蘆洲&Wii蘆洲に移設
旧暦7月の「鬼の月中元節」になり三重の拝拝に引き続き蘆洲でもこの日「鬼の月拝拝」です。昨年の拝拝は三重と蘆洲で同日同時刻だったため二手に分かれての拝拝でしたが今年はうまいこと分散してくれたのでどちらも参加することができました。こう書くとだいぶ熱心に参加してるように思われそうですがやはり台湾で生活し商売してるんだから地元台湾の風習も尊重すべきだし年始や鬼の月くらいは「台湾の神様」にも仁義切っておいてもマイナスにはならんと思ってます。

蘆洲の拝拝も午後2時からなので1時半ごろ三重を出るわけですが昨日は飲み会に付き合ってくれた縮小コピーが「友達とバスケ行くから行かない」というので仕方なく太太と2人バイクで移動。お供え物はすでに蘆洲に搬入していたし2人ならバイクのほうが楽。
 
蘆洲での我が家のお供え物。やはり家樂福で買い込んだもので構成はほぼ三重と同様です。
お供え物160814


隣のお供え物はマンション管理委員長でしたが「日本にもこういう風習あるの?」と聞かれたので「ないですよ」と答えたら「入境随俗(郷に入りては郷に従え)だね」と感心してました。


そして1人1本お線香が配られ2時に管理主任の音頭で拝拝(礼拝)。これから4時まで2時間お供え物はそのままにしておきます。マンション前の歩道に屋根を張りテーブル並べて行いますが蘆洲は三重より戸数が多いのでテーブルや人数もかなり多いです。
蘆洲拝拝160814


今回拝拝のため蘆洲に来たついでに9月から中学寄宿生の子供の週末帰宅先はこちら蘆洲にする予定なのでついでに三重からまずはWii移設しました。

マリオカート
マリオカート160814


プロ野球ファミリースタジアム
ファミリースタジアム160814

4時に拝拝終了し、今年も旧暦7月の行事を無事終えられました。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:47:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学