■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

刀削牛肉麺&青椒牛肉絲炒飯の牛肉尽くしと中秋節礼物
先週から昨日まで出張者アテンドだのなんだので出ずっぱり。来週は中秋節で台湾では日本の「お中元」みたいなノリで中秋節前に「中秋節の贈答品として月餅やお菓子など贈る習慣」があり先週から協力会社や運送会社などから「中秋節の禮物(贈り物)届けに行きます」と連絡あるんですがそもそも私が不在なので受取もできなかったんですがこの日は久々に事務所作業なので中秋節贈答品の来客もOK出しときました。

この日の昼飯は青椒牛肉絲炒飯(チンジャオロースーチャーハン)75元。まさにチンジャオロースーのチャーハン
青椒牛肉絲炒飯160908


来週は桃園でLamigo観戦だから急いでアップしなければ。


昼飯食って事務作業してたらまずは運送会社来訪。このところ毎月空輸も船便も激しく出してるので小姐とお兄ちゃんの2人組でご来訪。三重蘆洲担当のお兄ちゃんはともかく昔からウチ担当してた美人の陳小姐は五股新荘担当になったらしいんですが彼氏ができたのか前にもましてきれいになっててアラフィフでそろそろ怖いもん無しのオサーンとしては「どうせ結婚するなら早いほうがいーよ」なんてマジでウザいオサーン話したりなんかします。

顧客としてのオッサンが女性にこういう話すると「モラハラ」とか「セクハラ」とか「パワハラ」とかなるらしいですけど台湾人はこういう話にも乗ってくれるからいいわ。


柯老二なる店の中華ケーキ
柯老二160908

引き続き別の協力会社も来訪しまた中秋の頂き物。
長興160908


百年老店豆沙餅。これはもううちではさばききれないので蘆洲の守衛にプレゼント。
百年老店豆沙餅160908


夕方帰宅し夕食は台北に行ってた太太が買ってきた刀削牛肉麺。牛肉の量がすごい。そういえば昼も牛肉チャーハンだったのでこの日は牛肉尽くしでした。
刀削牛肉麺160908

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学