■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾小吃喫麵殿の榨菜肉絲麵+燙青菜
先日太太が食ってた担仔麺が美味そうだったので、今日のランチは蘆洲マンションすぐそばにある喫麵殿のメシ。
喫麵殿は乾麺(混ぜそば)や担仔麺などの割とシンプルで安い麺類に滷味小菜と呼ばれるバラ肉や豚耳、内臓系などのちょっとゲテモノや油豆腐などの醤油煮込みの小皿をおかずにつけるという典型的な台湾伝統大衆食堂。屋台レベルではもっとこの手の店多く、料理はまったく違いますが無理やり日本のイメージに当てはめると牛肉麺屋(だいたい水餃子もある)が「ラーメン屋」ならこの手の店は「立ち食いうどん」といった立ち位置。値段も牛肉麺屋の麺類が50~120元くらいでこの手の店は25(30)~50元がメイン価格帯と牛肉麺よりワンランク下。

この日は榨菜肉絲麵(ザーサイロースー麺)50元。これがここの最高価格ですが安い店の割に言わなくてもスープと麺が別になってたり心遣いができてて感心。
榨菜肉絲麵161005


野菜も食べないといけないなと燙青菜(茹で野菜)30元もプラス。一般的に空芯菜が多いですが日替わりのようでこの日はキャベツ。
燙青菜161005


夜は台中洲際棒球場でのLamigo義大戦のTV観戦、、、なんですが、


三重のCATVもアナログ画質悪いのでちょっとボヤけてますが試合よりバックネット裏シートで1人ひたすら弁当かっ込むオッサンが気になって仕方ない(笑)。オッサンTVにマル映りだぞ!(笑)
ひたすら弁当をかっ込むオッサン161005


台中洲際球場の場合観客席が割と低いため、TVでは撮影角度的にバックネット裏の客がよく見えるので桃園に比べ観客けっこう目立ちます。


打席が変わりさっきのオッサンが食い終わったと思ったら今度は右側のカップル客の男が弁当かっ込み始めてるし。それにしてもさっき弁当かっ込んでた左側のオッサン、弁当食い終わっておなか一杯になって落ち着いたのかいい顔してるなあ(爆
今度は右側161005

今日のLamigo義大戦で義大が勝ち、同日の兄弟統一戦で兄弟が負けると義大の後期優勝決定だけあって(平日試合の割には)けっこう義大ファン来てるなあ。

Lamigoですか?Lamigoは統一と最下位争いですわ。。。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 21:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学