■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新荘の宴会會舘での結婚式にお呼ばれ
前夜は野球でこの日の夜は新荘で樹林業者娘さんの結婚式のお呼ばれです。

台湾でも最近は高級ホテル並みのきれいな「結婚式場」ができており今回は新しい結婚式場での式。ロビーには議員からのお花も。
議員さんからの花161015

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


披露宴会場。うちは新婦側で新婦のご母堂は一緒に日本に行ったこともありますが残念ながら数年前に他界し今回は新郎新婦とも片親なので婚約式と結婚式をまとめてするらしい。
披露宴会場161015


式の前に新郎新婦のなれそめ上映。式には若い人が多かったんですが我が家のテーブルは樹林オッサンテーブルで、式始まる前からすでに「高粱酒」で飲み会始まってました(爆)さすがに高粱酒はきついので私はウイスキーロックで勘弁してもらいましたわ。
結婚までのストーリー161015


招待状には「6時開場」ですがいつものごとく7時過ぎに新郎新婦入場。台湾の式はだいたい1時間遅れなんです。
新郎新婦入場161015


最近のはやり?2人でシャンパンタワーはよくありますね。
シャンパンシャワー161015


新郎新婦と両家の親が出てきて乾杯のあと料理が出てきます。

サーモンサラダ
サーモンサラダ161015


結婚式の定番紅白白玉。「甘い生活」にかけてるそう。
白玉161015


ふかひれスープ。あえてふかひれが飛び出てるのは演出の模様。
ふかひれスープ161015


香菜も欲しいところですが赤酢入れたらうまい。
赤酢入れたらうまい161015


ニンニク蒸しエビと米苔目(米粉のうどん)。これは美味かった。
ニンニク蒸しエビと米苔目161015


式場は6階で喫煙は1階外なので樹林の仲間たちと一服のため何度も6階と1階を往復しながら宴は進みます。


糖醋排骨(スペアリブ)と炸銀絲巻(中華揚げパン)
糖醋排骨と炸銀絲巻161015


天津白菜とカニ爪のうま煮
天津白菜とカニ爪のうま煮161015


サクラエビのおこわ
サクラエビのおこわ161015


丸鶏スープ
丸鶏スープ161015

ほかにも料理ありましたが一服でちょくちょく外出てたので料理写真全部撮れませんでした。

そして最後に新郎新婦が招待客を送るんですがここではあえて日本語で「ご結婚おめでとうございます」と新郎新婦に面子の贈り物。私がエライとかじゃなくほかの賓客は「この結婚式に日本人も来てたんだ」と知ることで新郎新婦は国際的な人脈持ってるという印象作りです。もちろん新郎新婦とも大喜びで一緒に写真とか撮ってお開きでした。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学