■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新横浜ラーメン博物館とみなとみらい
日本帰国2日目。初日は横浜実家に戻りこの日は昼に淡水の台湾協力業者社長夫妻が羽田に来るのでまずは羽田空港にお迎え。

我々はANAでしたが彼らはエバー航空。しかし羽田は便利です。
羽田国際ターミナル入国ロビー161020

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回も客人は横浜東口のホテルなので車で迎えに来てくれた友人に土産モノなど大物持っていってもらい我々は京急で羽田空港国際ターミナル駅から横浜へ移動しまずはスーツケース預けます
國際ターミナル161020


ホテルで荷物預けてすっきりし、台湾では「ラーメン」は「日本料理」という認識なので横浜線で観光兼ねて昼食べに新横浜ラーメン博物館へ。
新横浜ラーメン博物館161020


豚骨系は最近では台湾にもいっぱいあるし台湾で食えないラーメン食うことにしてせっかくなのでミニラーメン選んで2軒はしごすることにしました。

まずは北海道の「すみれ」。それぞれ別の味を選びます。

ミニ味噌ラーメン。もちサッポロビールも。太太は「塩」。私は好きですが台湾人には味が濃すぎるかな。
ミニ味噌ラーメン161020


2軒目はこれまた台湾に無いというか私も初めて(ここが注目されたころはすでに台湾在住だった)の支那そば屋。そういえば「支那」ってIME変換できないのね。「しなじへん(支那事変)」でようやく一発変換か。私が子供の頃はラーメンは「支那そば」、メンマは「シナチク」、キムチは「朝鮮漬け」、チャーハンは「焼きめし」なんて呼ばれてましたがね。中国語で「ラーメン」は「拉麺(ラーミエン)」と書きますが「拉」は「引っ張る」という意味なので全然違うものだしやっぱ「支那そば」のほうが昔懐かしい感じはあります。
支那そば屋161020


太太のミニ塩らぁ麺。こりゃだめだ。レモン入ってるのでレモンの味しかしない感じ。
ミニ塩らぁ麺161020


ミニ醤油らぁ麺。こちらはok
ミニ醤油らぁ麺161020


帰りはこれまた久しぶりの横浜市営地下鉄で横浜に戻ったんですが途中で気が変わり関内まで行って横浜港観光することにしました。

赤レンガ倉庫。喉が渇いたのでこの中でビール
赤レンガ倉庫161020


横浜港。景色が美しいという反応はともかくとして「基隆港みたいなヘドロの臭いがなくて気持ちがいい」というのは新鮮な反応でした。確かに基隆はヘドロだの魚の死臭だので臭いますが横浜は潮の香しかないな。
横浜港161020


夕暮れのみなとみらい。私は横浜生まれ横浜育ちですがもう感覚は外国人観光客だな。
みなとみらい161020


横浜からJR横浜線で新横浜行って横浜市営地下鉄で関内に行き、最後は東急みなとみらい線で横浜に戻るというこの同じような区間に何社もの電車路線があるというのは今は台湾でも台北―南港区間や左営―高雄があるとはいえ台湾人には普通に驚かれるので日本人としては気持ちがいい。


昼が遅かったのであまり腹は減ってませんが、彼らは朝3時起きの早朝フライトで来たのとすでにこの日は12000歩ほど歩いて疲れたので横浜駅西口の居酒屋で早めの夕食にすることにしました。

刺身5点盛。やはり刺身は日本に限ります。
刺身5点盛161020


焼き鳥セット。これも台湾では希少。
焼き鳥セット161020

ビールとチューハイ、焼酎などやってこの日は早めの解散でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:40:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも楽しく、拝読してます!
私が子供の頃はラーメンは「支那そば」、メンマは「シナチク」、キムチは「朝鮮漬け」、チャーハンは「焼きめし」なんて呼ばれてましたがね。> 愚生よりずっとお若いと思いますが、昔はそうでした。 懐かしい単語でついコメントしました。 今でも埼玉の日高地方(以前は高麗村、高麗神社が有名)のJAの売店に行きますと、朝鮮漬けと書いてあり、今はやりの赤いキムチと、日本風?白いキムチが売ってます。多分 白いのはニンニクが主で唐辛子は使ってないか少し?じゃないかと推察してます。私の母親も何処で習ったのか?白菜漬けにニンニクを入れてました。山形出身のばあちゃん(父方)は正統の?ニンニクなしでした。関東系なのか私はラーメンも味噌ラーメンが大好きでした。どさん子、どさん娘、熊ぼっ子?等ありましたが最近は絶無ですね!秩父地方ではまだ、たまにどさんこ系らラーメン屋があります。以前は食べましたが、最近は行かないので昔とは違う味かも知れないです。 味噌ラーメンを食べると(すごく美味しい)、のどが渇く(塩分過多か、女房もそうらしい)ので、健康面ではあまりよくない?ネットで知る、現在繁盛してる味噌ラーメン屋(都内)さんはラーメンはご飯のおかずのように作れと修行した札幌の老舗で言われたとか、書いてありました。体を動かす人が多い所は味が濃いですよね。太太様が避けるのは判ります。私も台湾は塩分が少ない(健康的)ので塩持参で行きたいと何回も思いましたがそれは失礼なの我慢です!? スミマセン! 長々 駄文を書いて。
2016-10-25 火 17:31:27 | URL | 愛読者 [編集]
Re: いつも楽しく、拝読してます!→謝謝
愛読者さまこんにちは

> 私が子供の頃はラーメンは「支那そば」、メンマは「シナチク」、キムチは「朝鮮漬け」、チャーハンは「焼きめし」なんて呼ばれてましたがね。> 愚生よりずっとお若いと思いますが、昔はそうでした。 懐かしい単語でついコメントしました。 今でも埼玉の日高地方(以前は高麗村、高麗神社が有名)のJAの売店に行きますと、朝鮮漬けと書いてあり、今はやりの赤いキムチと、日本風?白いキムチが売ってます。多分 白いのはニンニクが主で唐辛子は使ってないか少し?じゃないかと推察してます。私の母親も何処で習ったのか?白菜漬けにニンニクを入れてました。山形出身のばあちゃん(父方)は正統の?ニンニクなしでした。

埼玉西部といえば大学時代に同級にあの辺(越生)出身だったので何度か遊びに行ったことありますが、首都圏にしては単線ディーゼルとか交通の便があまりよくないので時間がゆっくり流れてるんでしょう。

>関東系なのか私はラーメンも味噌ラーメンが大好きでした。どさん子、どさん娘、熊ぼっ子?等ありましたが最近は絶無ですね!秩父地方ではまだ、たまにどさんこ系らラーメン屋があります。以前は食べましたが、最近は行かないので昔とは違う味かも知れないです。

郊外のどさん子というと昔は「ドライブイン」のイメージがありましたが今でも昔ながらのドライブインスタイルなんでしょうか。台北にもどさん子ありますが台北のはおそらく名前だけでさらに味が違います。

>味噌ラーメンを食べると(すごく美味しい)、のどが渇く(塩分過多か、女房もそうらしい)ので、健康面ではあまりよくない?ネットで知る、現在繁盛してる味噌ラーメン屋(都内)さんはラーメンはご飯のおかずのように作れと修行した札幌の老舗で言われたとか、書いてありました。体を動かす人が多い所は味が濃いですよね。太太様が避けるのは判ります。私も台湾は塩分が少ない(健康的)ので塩持参で行きたいと何回も思いましたがそれは失礼なの我慢です!? スミマセン! 長々 駄文を書いて。

さすがに20年も台湾に住んでると台湾の日系ラーメンですら味が濃いと感じます。なるほど味噌ラーメンは「メシのおかず」ですか。横浜家系もそうですが確かにライス欲しくなる濃さですよね。
台湾のスープは以前は薄くてまさに「お湯」みたいなイメージでしたが生水飲めない台湾ではスープは水変わりと聞いたことあります。確かに台湾人は何杯もスープお替りして飲んでますし私も最近は台湾の薄いスープ大好きです。
2016-10-26 水 14:40:40 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学