愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

「台湾ラーメン」食べて靖国神社参拝&遊就館見学
日本帰国5日目。前夜は横浜実家でのホームパーティにも招待した淡水夫妻がこの日昼のエバーで先に帰国するため午前中は友人の車でホテルに行き羽田空港まで見送り。

羽田空港で見送りし、太太は東京駅で昔の日本人同僚と会う約束あり私は午後は久しぶりに靖国神社参拝するつもりだったのでまずは一緒に東京モノレール経由で東京駅に向かいます。

東京モノレールって私より古いんだよな。
東京モノレール161023

太太は丸の内北口で待ち合わせとのことで、私も東西線大手町に一番近い丸の内北口で降りて東西線で九段下に向かいます。
当初は私一人でゆっくり参拝して神社併設の遊就館見学というプランだったのですが最近神社の御朱印巡りに目覚めたという日本婆と妹も靖国はまだなので一緒に行くと言い出し、爺婆妹は車で靖国神社に行き靖国で合流となってしまったので1人でゆっくり参拝のつもりが4人になってしまいました。

九段下から参道へ。この日結構暑くあの坂道だけで汗ばみます。
靖国神社参道161023

靖国神社碑
靖国神社碑161023

おなじみ大村益次郎公銅像
大村益次郎公161023

参道に入ったところの喫煙所で一服してたらちょうど3人の車が駐車場到着。ちょうど昼時だったので参道右側にあるちょっと小汚い昭和そのままみたいな食堂入るとおでんを肴にカップ酒やってるオッサンなどもいてものすごく魅かれたんですが婆が他行きたいというので仕方なく他当たることにしました。
いよいよ神社へ161023

交差点出たらちょうど向かいに「台湾居酒屋」なる店あり明日台湾に帰る私は気が進まなかったんですが多数決で台湾居酒屋入店。たぶん「台湾」とか名前だけだろうなと思ったら案の定台湾料理というより普通の中華料理だし、店員も料理人も使ってる中国語はみな支那本土なまりだしやっぱさっきの思いっきり昭和チックな参道食堂で靖国そば+おでん+カップ酒がよかったなあと後悔。1人で来てたら絶対あっちだったわ。

入っちゃったものは仕方ないのであえてここは生ビールと台湾ではなく名古屋生まれの台湾ラーメンそして餃子をオーダー。具は台南担仔麺の激辛バージョンといったところで暑いうえに辛いので汗かく。餃子はなかなか美味かったけど。
台湾ラーメン161023

昼食後いよいよ参拝に向かいます。
これから参拝161023

境内参拝前に左側の手水舎でお清め。参拝前に台湾ラーメン、餃子、ビールなどニンニク&アルコール食っちゃったので特に口のほうをじっくりお清めします。
さて参拝161023

まずは表の拝殿で二拝二拍手一拝し、(私にとって)父方の爺さんがこちらでお世話になってるので申し込みして4人で昇殿参拝いたします。
まずは一般参拝161023

昇殿参拝を終えまだ時間あったので遊就館見学。昇殿参拝すると入場券もらえます。
遊就館161023

零式艦上戦闘機
零式艦上戦闘機161023
ゼロ戦後ろ姿161023

遊就館来ると「一番最後の展示」はいたたまれないのでほぼ素通りし、夕方4時に東京駅丸の内北口で太太と待ち合わせして秋葉原行く予定なので車で東京駅まで送ってもらいます。

八重洲をバックにすると仮想現実みたいな東京駅丸の内駅舎。そういやこれもシン・ゴジラで(略)。でも東京駅から「日比谷方面」に向かわなかったのはゴジラの良識か(ネタバレ注意)
東京駅丸の内161023

丸の内北口ドーム。これが完全復元だとすると昔の日本人はしゃれてるな。
丸の内北口ドーム161023

北口で太太と落ち合い、ドライヤー買いたいというので秋葉原に行くつもりだったんですが夜は友人ファミリーと食事する約束があったのでこれからアキバ行くと時間的に遅くなっちゃうので横浜で買うことにして先ほど分かれた両親たちは連絡したらまだ有楽町とのことで乗っけてってもらうことにして東京駅から電車爆弾(byゴジラ)乗って有楽町に行き結局上大岡のヨドバシで買うことにして上大岡まで乗っけてもらいヨドバシで買い物の後杉田の海鮮料理屋で会食。日本の魚はやはり美味かった。