愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

羽田で海老天ざる食ってANA台北行き787機内でシン・ゴジラ全編鑑賞せり
日本帰国6日目。この日はようやく台湾への帰国です。日本に帰ると母国日本の良さがよくわかりますがやっぱり寄宿舎住まいの糞ガキのいる台湾も恋しくなるんで、すでに私は「心情的日台二重国籍」になってるんでしょう。

今回もいろいろ買い込んだり頂き物もあり合計60㎏ほどの荷物あるんで車で羽田まで送ってもらいます。

またね横浜。
さよなら横浜161024

案の定チェックインで重量オーバーだったので専用ボックスに小分けして無事預けられたので羽田の江戸小路で昼飯食おうとしたら昼時で結構混雑しておりなんとかそば屋が空いてたので前日食えなかったそば食って帰ることにしました。

天ざる。天ぷらは前夜食ったので私はそばをいただきます。そばうめえ。
天ざる161024

搭乗時間も近くなってきたのでイミグレへ。私は電子ゲートなのでサクッと出国手続きします。
羽田空港国際線ターミナル161024
さて帰国すっか161024

全日空NH853台北行き。太太は買い物中の模様なので一服して先に搭乗することにしました。
NH853台北行き161024

帰りも787。日系キャリアはボーイング、台湾系キャリアはエアバスがお好みのようですがどちらかといえば私はエアバスが好み。
帰りも787型161024
B787右側161024
B787左側161024

ANA50th787。さて帰りはシンゴジラ全編見るぞ
ANA50th161024

さすが日系キャリアだけあって思いっきり定刻出発。いつもながらこれはすごい。

来るときは時間切れだったけど帰りのフライトは3時間以上あるからシンゴジラ全編楽勝だな。
シン・ゴジラ161024

私はいつも通路側指定ですがこのフライトではちょうど右側の通路側だったので羽田空港離陸して東京湾上空を右旋回したところでちょうどアクアライン&海ほたるを上空から見下ろしながらシン・ゴジラ鑑賞開始。シン・ゴジラ見始めるのにはこりゃ最高のシチュエーションだわ(見た人にはわかる)。

行きもそうでしたが昼ガッツリ食ってるんで帰りも機内食不要で姉ちゃんにビールだけ何度もお替りしながらじっくり映画鑑賞できました。

欲を言わせてもらえば世田谷か二子玉川あたりで「ゴジラの生存権ガー」「自衛隊は武力使用するなー!」「総理はゴジラにも憲法9条を適用し話し合いで解決せよー!」「原発反対!(ゴジラ関係ないけど)」とか言いながらプラカードもって座り込みしてる「平和団体」とか「若者代表」とかがあっけなくゴジラに踏みつぶされるシーンとかあるともっとリアルだったけどね(笑)

機内でビール飲みながらゴジラ見終わったところでいつの間にか林口上空。機内上映の場合機内アナウンスとかでちょくちょく放映中断するんで2時間の映画でも2時間以上かかるのが難点ですがこの日は退屈せずに済んだというべきか。

台北松山到着し免税店で酒とたばこ買い自動ゲートe-Gateでサクッと入国して荷物ピックアップ。

これがウチの荷物です。まさに乞食の引っ越し状態。
うちの荷物60㎏161024

台北松山入国ロビー。
台北松山入国ロビー161024

外出たら30度オーバーで日本と10度違うし半袖で来てよかった。

帰りはタクシーで帰りましたがちょうど乗れたWISHタクシーでも荷台いっぱいでした。

日本帰国 | 23:12:25 | Trackback(0) | Comments(2)
度々でスミマセン
2016-10-29 土 18:55:48 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 度々でスミマセン→いえいえ無問題です
愛読者さまおはようございます

> ブログ主様の荷物 すごいですね! 私は台湾は何回も行って(30年で平均 年間一度ぐらい)台湾の方の荷物の多いのも充分知ってますが! 大陸の方はその上をいきますね! 仕事仲間、知り合いの方や、親戚のお土産 運搬は大変ですがそのあとが楽しい?

子供用に買った日本食品や宜蘭の親戚に頼まれた薬・健康食品が多いですが、こうしてみるとまさに台湾人の日本爆買い旅行帰りそのものですね(笑)
記事では書き忘れましたが蘆洲ではタクシーにわざわざ地下駐車場に入ってもらってエレベータ近くで荷卸ししました。エレベータのありがたさが身に沁みますね。

> そうそう 二十数年前ですか、仲間と台湾に行った時に成田の空港で、台湾行きの飛行機に乗るのですから多分台湾のおばさんに荷物を持ってくれ(仲間も) お礼はするような話を聞きましたが、怖いので丁重にお断りした覚えがあります。今は日本以上に豊かな台湾の方?からそんな話は聞きません。またまた 初老が昔話をしてスミマセン!

見知らぬ人から預かり荷物は危ない(麻薬とかだとシャレになりません)のでお断りが原則ですよね。でもつい最近まで台湾の空港にもその手の話があったようですよ。
2016-10-30 日 06:29:24 | URL | 管理人 [編集]