■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

札幌醤油叉燒拉麵&竹野内似の鬼教官
子供が寄宿舎入って週末蘆洲に帰宅する生活になり日曜は蘆洲、月曜子供が学校行ったら平日は三重に帰るという原則でしたが日曜に蘆洲に来た宜蘭爺から野菜いっぱいもらっちゃったのでそのまま蘆洲暮らし続行中。

この日太太が「昼何食べる?」と聞いてきたんで「ラーメンでも食うか」とラーメン食うことにして蘆洲のラーメン屋でメシ。豚骨嫌いな太太が豚骨ラーメンは嫌だというので豚骨じゃない花麺丸ラーメンでランチ。


札幌醤油叉燒拉麵(札幌醤油チャーシューラーメン)160元。名前は札幌ですが普通に東京醤油ラーメン。チャーシューも流行りのトロトロ系じゃなくかみ砕くタイプですが安いからいいか。でもアクセントのモヤシが多いのでOK。私の嫌いな卵は太太に譲渡したので無駄無くて良かった。
札幌醤油叉燒拉麵161107

「普通に東京ラーメン」という言葉。これ台湾で日式ラーメンの評価としては結構褒め言葉です。台湾の日式ラーメン(日本式ラーメン)の店はいっぱいありますが地元資本のほとんどは台湾ローカライズというか台湾風にアレンジされてるので「ラーメン」とは言い難いものですがこちらは少なくとも昔風(高速のPAの立ち食いラーメン)くらいの味は出てるのでこれは褒め言葉ですよ。

太太はおなかすいたそうで東京醤油ラーメン+鶏唐揚げ。私は鶏は食わないのでチャーシューメン食って終わり。

夜に寄宿舎在住の縮小コピーに着替えの差し入れがあるので私も寄宿舎訪問。

寄宿舎鬼教官に日本で買ったミニカップめんセット差し入れしたときに前から思ってた疑問解けましたわ。

寄宿舎の鬼教官、誰かに似てるなあと思ってたんですが竹野内豊がもうちょっと年とった感じだったわ。この鬼教官、恐らく長年寄宿生の怨嗟を一手に引き受けてる「悪役」を一手に引き受けてるんでしょうが、得てして寄宿生のガキどもが卒業したらこのオッサンが彼らの思い出の中で「オヤジ」になるんだろうと思うとちょっと嫉妬です。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学