■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

WISH140000㎞点検&新型トヨタシエンタ試乗
我が愛車トヨタWISHも11年14万㎞になったのでそろそろ整備しようかと考えてましたが、ちょうど台湾トヨタから新型シエンタ発表になったのでWISH整備がてらシエンタでも見てみようと以前86試乗した北投トヨタの営業に整備予約とシエンタ試乗の連絡したらなんと私の電話番号登録済みだったようでいきなり名前で呼ばれてびっくり。なかなかしたたかな営業さんのようです。

WISH整備がてら新型シエンタ見に行くと太太に言ったら一緒に見に行く(おそらく衝動買い阻止?)というので午後1時半に太太と2人で北投のトヨタに出かけました。

WISH140011㎞で点検。特に悪いとこないけど台湾では車購入10年目から半年車検とか面倒だしまだ売れるらしいのでWISHもそろそろ潮時か。
WISH14万キロ点検161129

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


WISHを預けて営業さんと会い新型シエンタをじっくり検分。仕事がら出張者アテンドも考慮するとこれまで最多で5人来たこともあるし、仮に出張者2~3人でも「海外出張」ということでスーツケースも人数分積めなければならないこともあるので次もやはり多人数乗車ミニバンは必須。

台湾シエンタ。バッテリー上がりで充電中でしたが車内見てみます。
台湾シエンタ161129


スライドドアなのがWISHとの最大の違いかな。
台湾シエンタ後ろ161129


インパネ。台湾仕様なので当然左ハンドル。WISHに比べると車長が短いためさすがに前後方向の余裕がないのは仕方ないか。
台湾シエンタ内装161129


台湾ではミニバンの車種が少なく、このシエンタ以外の日系では、
トヨタプレビア(エスティマ):モデル古いしちょっと大きいし145万元からと高い
トヨタアルファード:デカすぎるし258万元とか高すぎ。
トヨタシエナ:アメリカ製のV6 3.5リッターでこれもデカすぎるし218万元からと高すぎ
ホンダオデッセイ:これもデカすぎ。145万元からと高い

もちろん多人数乗車の機会が多ければ上記の車種でもいいんでしょうがうちの場合6~7人のフル乗車はせいぜい年に2~3回くらいのもので普段は1~3人くらいだから5ナンバーサイズのミニバンがいいんですがシエンタ登場でWISHも販売終了したんでやはりこれがちょうどいいのかな。


試乗車は出払っているとのことで午後3時にやっと試乗。日本のシエンタは1500㏄ガソリンと1500㏄ハイブリッドですが台湾版シエンタは5人乗りに1500㏄ガソリンはあるものの7人乗りはすべて1800㏄ VALVE MATICガソリンのみ。

走ってみるとパワーはそこそこありますがエンジンは2ZR-FAEでCT200hと同じ系列とあってCT200h同様エンジンは回すとガーガーうるさい。2000㏄のWISHと比べてさすがにトルクは小さいのは仕方ないか。コンパクトなので取りまわしはまあまあで街乗りにはちょうどいい感じ。次はほぼこれで決まりかな。


WISHのほうは整備に時間かかっているようなので外に出て一服。トヨタの隣にはLEXUS様。さすがにLEXUSは敷居高そうだ(笑)
LEXUS様161129


時間つぶしにほかの車も検分。新型プリウスも置いてましたがハイブリッドはCT200hあるから興味なし。
新型プリウス161129


シエンタの商談もしたところ、7人乗りのフル装備版で99.9万元とこのクラスにしてはお高いのですがいきなり89000元値引きで91万元、11年14万㎞のWISH下取り最低価格が何と15万元(査定によって多少アップもあるらしい)!なので76万元まで下がりさらに条件上乗せあればこれは買っちゃうかもしれません。


整備に時間かかっちゃって車受け取ったのはもう6時近くなので帰りがけに天母高島屋で夕食食べていくことにしました。

夕食は高島屋B1さんまるラーメンの味噌チャーシュー麺。
味噌チャーシューメン161129

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:42:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご無沙汰してます。
日本車も台湾では外車で関税等高いは以前から知ってました。ドイツの車と値段ではそん色ないとも! でも 高価ですな! 台湾人はお金持ち? うちの隣がトヨタ系?自動車整備(修理)工場です。 親父(工場主)曰く、日本車はドイツ車にひけを取りませんとか? イスラム国(ISIL)もトヨタ車が多く活躍してる映像を見ます。丈夫だからか、欧米の車が大嫌いか知りませんが、トヨタは優秀なんでしょうね!小生もボロのエスティマです。故障は全くない、ガソリン食いです!
下取りも良い値段ですね?
2016-11-30 水 18:23:41 | URL | 愛読者 [編集]
Re: ご無沙汰してます。
愛読者さまこんばんは

> 日本車も台湾では外車で関税等高いは以前から知ってました。ドイツの車と値段ではそん色ないとも! でも 高価ですな! 台湾人はお金持ち? うちの隣がトヨタ系?自動車整備(修理)工場です。 親父(工場主)曰く、日本車はドイツ車にひけを取りませんとか? イスラム国(ISIL)もトヨタ車が多く活躍してる映像を見ます。丈夫だからか、欧米の車が大嫌いか知りませんが、トヨタは優秀なんでしょうね!小生もボロのエスティマです。故障は全くない、ガソリン食いです!

確かに「日本製」の日本車は関税の関係でえらい高いです。ざっくり換算してエスティマで500万円ですからエスティマは高級車ですよ。11年目14万キロ走ってる我がWISHもほぼノートラブルで乗り心地も悪くないため手放すかどうかまだ決めかねてるところです。

> 下取りも良い値段ですね?

日本なら過走行&低年式で値段つかなさそうですが台湾では買値の20%越えの値段ついてるのがびっくりです。
2016-11-30 水 18:41:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学