■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

複合事務機HP Officejet4500ご臨終で初CANONプリンターPIXMA G4000に買い換え
2011年に購入した複合事務機HP Officejet4500ですが最近インクカートリッジがプリント・コピー時ともに毎回印字前にガガガーッ!っとフレームひっかかってるようなものすごい音立てるようになり「そろそろ寿命なのかな?」なんて思ってたところ、CT200hのリコール修理終えて帰宅し仕事してたらとうとう印字機能がうんともすんともいわなくなりました。辛うじてスキャナ機能は生きてましたがプリントアウトもコピーもできない、FAX受信してもプリントできないといったことから急きょ買い換えることにしました。まあこれは5年半も使ったし複合機は仕事道具でもあるから帰宅した子供に飯作ってから太太とプリンター買いに出かけました。

ご臨終のHP Officejet4500。5年半お疲れさんでした。
HP Officejet4500ご臨終161203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


近くの家電量販店に行ってみると三重用プリンター買った頃はなかったインクタンク注入式のものが各社から結構出ておりこれまで使い続けてきたHPはFAX機能が無かったのでhpは外し、今回EPSONかCANONという日系インクタンク式を検討します。これまでのプリンターはインクカートリッジ式でインクなくなるとカートリッジごと交換してましたがインクタンク式なら色別のインクだけ補充すればいいので便利そう。

値段はCANON7990元、EPSON8520元でCANONが少し安かったのとCANONはインク補充セット1式買うとメーカー保証が1年から2年になるというのでCANONを選択したところ在庫がここになく蘆洲の別の店に在庫あるということで、とりあえずこちらでお会計して在庫確保し蘆洲の別の店に在庫取りに行き無事初のCANON複合機ゲット。ついでに蘆洲の電話機が調子悪かったのでコードレス親子電話もついでに購入して帰宅。


普段なら帰宅して速攻セッティングするところですが夜なんでやめて翌土曜にゆっくりやることにしてこの日やっとセッティングです。

初キャノンプリンターのCANON海外専用モデルPIXMA G4000。日本ではPIXUS(LEXUSみたい)ブランドですが海外ではPIXMAブランドになるようです。
初CANONプリンター161203


G4000本体
G4000取り出す161203


全部のテーピングを外し青いフタを開けて4種類のインクを注入。インクジェットのヘッドは固定式かと思ったらヘッドも交換式。
G4000開けてインク注入161203


インク注入したところでお昼休み。この日の昼は韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)
韮菜鍋貼161203


昼食べてからいよいよプリンター交換。HPをどけてCANONをセット。
プリンター交換した161203


最後の点検して今度はPCにセットアップ。基本はWiFi接続なのでアプリをPCにインストールすれば無線で全部操作OK。給紙方法がHPと違ったりちょっと戸惑いましたが動作は問題なくできました。カメラ屋だけあってスキャンはさすがに早い。
最後の点検して使用開始161203


ついでに買った台湾三洋の親子コードレス電話もセット。台湾ではまだ三洋あります。
ついでに親子電話も購入161203


夕方は斗六の友人が来るということで三重のいつもの日本料理屋でオサーン飲み会。

今回は一升瓶の清酒でいつものようにやってたところなんと隣に日本人2人組の客。しかし何でこんなところに日本人が?なんでわかったかというと2人組がオアイソの時日本語が聞こえたんで「日本人ですか?」と聞いたらビンゴ。

でいろいろ話したら関西から1泊2日の強行軍で台湾旅行中でなんと台北橋のカプセルホテルに泊まっててこのあたり歩いてたらたまたま居酒屋風のこの店見つけて入ったそう。

普通なら「台北市内観光」でしょうが三重のこんなローカル中のローカルな店入るとは面白い。

話の流れでビンローのこと聞かれたので店の大将に言ったら大将がわざわざビンロー買ってきてくれたので試食してもらったら案の定あの赤い唾液にびっくりしてました。まあ普通の反応ですな。

でこれから飲みに行きたいそうなので林森の行きつけの店に電話し、待ち合わせ場所決めて小姐に迎えに来てもらうよう手配して日本人2人は出撃。

私はそのままオサーン飲み会に残って飲んでましたがしばらくして解散したので自分も飲みたくなったんで飲み屋行くことにしてタクシーで行ったら2人組より先に着いちゃったんで1人で焼酎飲んでたら遅れて先ほどの日本人2人組到着し私を見てびっくりしてます。
そりゃ三重にいたはずの私が先に行った彼らより早く店にいたら驚くわな(笑)

結局12時過ぎまで飲んじゃいました。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ありがとうございました(^^)
先程無事兵庫の我が家に帰宅しました。こんな僕達にお声をかけていただいたおかげで最高な旅行となりました。奇跡的な出逢いにツレも喜んでおります(^^)また是非お会いして乾杯したいです。本当にありがとうございました(^^)
2016-12-05 月 01:01:02 | URL | リム [編集]
Re: ありがとうございました(^^)→どういたしまして
リムさまこんばんは

> 先程無事兵庫の我が家に帰宅しました。こんな僕達にお声をかけていただいたおかげで最高な旅行となりました。奇跡的な出逢いにツレも喜んでおります(^^)また是非お会いして乾杯したいです。本当にありがとうございました(^^)

台湾旅行楽しめたようでよかったです。台北市内の有名店とかじゃなくあのカオスな三重ローカル居酒屋にそれも飛び込みで来てたというのが私的に超ポイント高かったです(笑)またビール飲みましょう。
2016-12-06 火 03:06:30 | URL | 管理人 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-06 火 07:46:45 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-06 火 07:47:41 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学