■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

急性胃腸炎の病み上がりなんで菜肉ワンタンスープ煮ました
土曜に三重オサーン飲み会の後セルフ2次会なんかしてましたが、実は土曜の昼からちょっと胃に違和感ありオサーン飲み会の途中で飲むヨーグルト飲んだりしてて2次会の飲み屋では焼酎ロックで消毒?したりして土曜は何とか帰宅。

しかし日曜の早朝まちがいなく下痢ではない差し込むような強烈な腹痛で起きてリビングのソファーでエビぞりになってたら太太が「8時に病院開くからすぐ行って注射」というんで車で送ってもらい近くの診療所で診察してもらうも院内で胃液吐いちゃったりしてひどい状況なので注射打ってもらい薬もらって帰宅。またもや急性胃腸炎というやつで日曜は朝から飯も食わず水分補給のためポカリスエットだけ飲んで午後まで寝込んでました。

胃腸炎だと食事制限あり、白粥(おかゆ)、白饅頭(まんじゅうじゃなくてマントウ、肉まんの具無しみたいなもの)、白麺(うどんみたいな白い麺)、白パンくらいしか食えないので夜になってやっと太太が作ってくれた白粥に塩ふって食べて終わり。

注射して薬きちんと飲んで1日きっちり休んだのがきいたのか月曜はまだ胃に少々違和感みたいなのありましたが何とか半分くらい回復し事務仕事はOK。昼は太太が買ってきた牛肉湯麺(肉無し牛肉スープ麺)の白麺食えるまで回復。しかし牛肉湯麺の写真撮るまで行かなかったので全快とはいえず。

夜は太太が出かけてたしいかにも脂っこい外食はまだ気が進まないのでサッパリしたもの自炊しようと考えたらちょうど先週趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウトワンタンまだ1パック冷凍室にあったの思い出したので土鍋で菜肉ワンタンスープ自作するお~(ここでやる夫口調に変わる)。

西門町近くの趙記菜肉餛飩大王で買ってきたテイクアウト生ワンタンでワンタンスープつくるお
趙記菜肉餛飩大王161205

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


スープ具材付き10個パック150元。高いお。
具材付き10個パック161205


冷凍室に入れてたので凍ってる菜肉ワンタン10個だお。
冷凍ワンタン10個入り161205


まずは土鍋に水とスープ具材入れて火を点けるお
水から具材投入161205


沸騰する前に凍った菜肉ワンタン投入~(^^♪。ここの菜肉ワンタンは皮が厚いうえに餡も分厚いんでずっと強火で煮すぎるときれいに中まできっちり火が通らないお。
沸き立つ前に冷凍ワンタン投入161205


続いて刻み海苔入れるお。味付けはウェイバー、塩、コショウを適量に。胃腸炎だから脂っこいウェイバー少な目にして中華顆粒だしも少々。
きざみ海苔投入161205


じっくり煮込んでワンタンが浮いてきたお~これで出来上がりだお。
ワンタンが浮いて来たらできあがり161205


6個食べて帰ってきた太太が4個でちょどよかったお。美味かったお

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:45 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
仕事もできる、アルコールも強い、食事も豪快? 
鬼の霍乱ですかね? 健康にご留意ください!
2016-12-06 火 17:22:16 | URL | 愛読者 [編集]
愛読者さまこんばんは

> 仕事もできる、アルコールも強い、食事も豪快?

仕事、アルコールはまあまあ。食事は細いです(笑)
 
> 鬼の霍乱ですかね? 健康にご留意ください!

おかげさまでなんとか復活いたしました。病気すると禁酒するんである意味健康にいいかもしれません(笑)
2016-12-06 火 22:03:10 | URL | 管理人 [編集]
急性胃腸炎&趙記菜肉餛飩
こんにちは。

急性胃腸炎、辛いですよね。

数年前に韓国に行ったときに屋台のタコ刺しにあたったと思われて、時間置いて症状でたのですが、夜勤中仕事が忙しくなかったからいいものの、翌朝向かいのデカい病院直行しました。

当時ノロウイルスが流行っていて、胃腸炎とどっちかが判別付かず、(仕事着のまま行ったので)医者に「お互い仕事柄大変ですよねぇ」と同情されるという... ^^;;;


それはそうと、趙記の餛飩うまそうです。先日まで台湾行ってたのですが行けずじまい。このレシピで作れるなら、帰国日に持ち帰りで保冷バックに入れて持ち帰って食べれるな、と思ってしまいました(爆)
2016-12-24 土 16:52:01 | URL | metrojp [編集]
Re: 急性胃腸炎&趙記菜肉餛飩
metrojpさま

> こんにちは。
>
> 急性胃腸炎、辛いですよね。

たまになります(笑)

> 数年前に韓国に行ったときに屋台のタコ刺しにあたったと思われて、時間置いて症状でたのですが、夜勤中仕事が忙しくなかったからいいものの、翌朝向かいのデカい病院直行しました。
>

韓国屋台で生のタコ刺しとか“挑戦”者(チャレンジャー)ですねえ。

> 当時ノロウイルスが流行っていて、胃腸炎とどっちかが判別付かず、(仕事着のまま行ったので)医者に「お互い仕事柄大変ですよねぇ」と同情されるという... ^^;;;

なるほど。仕事柄「当たった」と思われたわけですね。

>
> それはそうと、趙記の餛飩うまそうです。先日まで台湾行ってたのですが行けずじまい。このレシピで作れるなら、帰国日に持ち帰りで保冷バックに入れて持ち帰って食べれるな、と思ってしまいました(爆)

帰国日当日ではなく帰国1~2日前くらいに生パック買ってホテルの冷凍庫に預けてガチガチに冷凍してもらったのを保冷パック使えばなんとかなるんじゃないでしょうか?と「妄想」しました。あくまでも「妄想」なんで絶対実行すんなよ絶対にだ(爆)
2016-12-25 日 07:00:56 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学