■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新竹県境山間部さびれた省道1号沿いの牛肉麺屋でピリ辛牛肉麺
この日はトヨタWISHで新竹湖口の協力メーカー、桃園楊梅と桃園大渓の顧客の桃園新竹取引先3社回ります。11年14万㎞オーバーのWISHもまだまだ快調といえますが。。。

まずは一番遠い新竹からということで国道1號中山高速桃園区間を南下。天気予報で寒いというから長袖ワイシャツ着てきたのに気温22度とか全然寒くないじゃん。
高速桃園区間161207

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


楊梅インター降りて省道(日本の国道に当たる)1号を新竹方面に南下。

桃園市と新竹県の県境。前からこのあたりに気になる牛肉麺屋あるんだよなあ。
新竹桃園県境161207


新竹湖口の協力メーカー訪問し、ランチは前から気になってたあの牛肉麺屋で食うことにいたします。

その前にちょっと暑くなってきたんでOPEN将(オープンちゃん、台湾7-11のゆるキャラ)満開なセブンイレブンでアイスコーヒー購入。
OPEN将満開のセブンイレブン161207

アイスコーヒー待ってる間、店員の小姐にいかにも甘そうなキャラメルカプチーノみたいな飲み物の試飲を薦められたのですが興味なかったので断ろうと思ったけどただ断るのも何なのでとっさに「我要減肥(ダイエットしてるから)」と返したら店員小姐2人とも爆笑。(運転用の)サングラスしてるスーツ姿のオッサンがいうセルフじゃないよね。
それでコーヒー入れてた小姐が「你不胖(太ってないですよ)」というのでダメ押しに「再苗條身材(もっとスレンダーよ)」で笑い取ってアイスコーヒー受け取っていよいよ昼飯。


さて前から気になってた新竹県境の国道沿いにポツンと1軒建ってる牛肉麺屋に到着。
県境にポツンと1軒161207


彭家牛肉麵。隣のシャッターと被ってて開いてるか開いてないかわからんのがまたいい。辛うじてシグナルが点いてるので開いてるようです。
彭家牛肉麵161207


店内に入るとちゃんと客入っており、牛肉麺(小)をオーダーします。

牛肉麺(小)90元。スープは桃園新竹風のピリ辛スープ。普通に辛い牛肉スープでさすがに完飲は無理でした。
牛肉麺161207


昼食って楊梅→大渓の2軒回り夕方蘆洲に帰宅。今週は蘆洲の浄水器移設とかいろいろあるので三重には帰らず。


今夜も1人飯なのでキャベツと豚肉、玉ねぎ入れて日清ソース焼きそば自炊。

日清ソース焼きそば。日本で買ってきた紅ショウガと青海苔たっぷりかけたら普通に美味そうにできました。
日清ソース焼きそば161207

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:53:49 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
駄文
天気予報で寒いというから長袖ワイシャツ着てきたのに気温22度とか全然寒くないじゃん。> 小生は団塊世代ゆえ 最近は無職の年金世代です。自転車でフィットネスクラブ(モーニングで安い、JRの子会社で駅の中にあります)に行きますがその途中、白人系?の人と出会いますが、私が寒いと思う日でもTシャツです!寒さに強いロシア系?かと思いますが、その近所の国? 私は台湾は何回も行きましたが、ブログ主様のように台湾の方はダウンジャケットのような厚着ですが私はシャツ姿(昔風でのワイシャツ系)プラス、軽い上着で寒さを感じません。ただ疑問はどんな環境の人類も半年か?一年か忘れましたがその国に順応するような説がある?つまり 寒さ、暑さに順応するような? 私は生まれてからずっと同じ場所にいるので判りません。 個人差もありますね。女房は寒い、寒いと言いますが私は感じない! 失礼しました! 
2016-12-08 木 18:03:42 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 駄文
愛読者さまおはようございます。

> 天気予報で寒いというから長袖ワイシャツ着てきたのに気温22度とか全然寒くないじゃん。> 小生は団塊世代ゆえ 最近は無職の年金世代です。自転車でフィットネスクラブ(モーニングで安い、JRの子会社で駅の中にあります)に行きますがその途中、白人系?の人と出会いますが、私が寒いと思う日でもTシャツです!寒さに強いロシア系?かと思いますが、その近所の国? 私は台湾は何回も行きましたが、ブログ主様のように台湾の方はダウンジャケットのような厚着ですが私はシャツ姿(昔風でのワイシャツ系)プラス、軽い上着で寒さを感じません。ただ疑問はどんな環境の人類も半年か?一年か忘れましたがその国に順応するような説がある?つまり 寒さ、暑さに順応するような? 私は生まれてからずっと同じ場所にいるので判りません。 個人差もありますね。女房は寒い、寒いと言いますが私は感じない! 失礼しました! 

台湾は南国だし小学校とか冷房なんてないので子供のころからあの暑さにフィットしてきたんだから寒がりなのは仕方ありませんね。逆に白人系というか寒い国はその逆なので南国人に比べて寒さに強いのもまた道理です。

私はどちらかというと後者のほうなので20年ほど台湾に暮らしてますが20℃くらいならまだまだ半袖で十分ですよ。
2016-12-09 金 09:13:24 | URL | 管理人 [編集]
OPENちゃん
ども。

ここの7-11、統一の工場の隅っこにあるんだかでOPENちゃん押しまくりらしいですね。
話のタネに見に行ってみたいと思ったのですが、そこに行くのがなかなか...
2016-12-24 土 16:42:17 | URL | metrojp [編集]
Re: OPENちゃん
metrojpさま

> ども。
>
> ここの7-11、統一の工場の隅っこにあるんだかでOPENちゃん押しまくりらしいですね。
> 話のタネに見に行ってみたいと思ったのですが、そこに行くのがなかなか...

統一の工場というか倉庫かな。有名かどうかわかりませんがまさにOPENちゃんだらけでした。
場所は湖口老街から数㎞といったところですので湖口老街までいければなんとかなる。。。かも?
2016-12-25 日 06:53:27 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学