■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新車契約したらWISH取り合いに【後編】
結局また新車買っちゃいました【前編】より続きます。

WISH後継のミニバンでもみようかと先日は新型SIENTA試乗・商談しそしてこの日7人乗りのプリウスα試乗したわけですが、ここでもうダメ押しに1回SIENTA試乗したいところでちょうどよくSIENTAの試乗車が帰ってきたんでここでまたSIENTAをプリウスαと同じコースで試乗してみました。

SIENTA試乗車。日本にはないバルブマチックの1800㏄ガソリンエンジン車
SIENTA試乗車161208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


プリウスαと同じコースで走りⅮレンジからSレンジに切り替えたりいろいろ試しましたが、2000㏄のWISHやハイブリッドのプリウスα、同じハイブリッドのCT200hの重さからくる重厚さに比べ1500㏄でフィットしたボディに1800㏄のエンジン積んだシエンタは軽さが目立つ乗り味。Sレンジフル加速でカーブの上り坂を走るとエンジンだけ先走りする印象でおそらく7人乗りでの走りを優先している感じ。ただこの軽い乗り味とコンパクトなボディは逆に新鮮なんでこれでいいかなとほぼ決めました。

試乗したシエンタ車内で同乗した営業女史に「見積(99.9万元)とったやつで90万ジャストなら今ハンコ押してもいいんだけど」と軽くジャブ飛ばしたところ特に否定も肯定もしなかったんでこれはいけるかも。

そしてもうひとつの条件は三重マンション住人が前からWISH狙ってたんで、WISHの下取り問題。トヨタは17万元で下取りですが三重のほうはトヨタより高値で買うという。もちろん売るなら高値のほうに売りたいわけでこれから交渉です。

試乗から戻りとりあえず商談開始。

狙いのモデルはSIENTA7人乗りの99.9万元フル装備バージョンで下取り有無で見積だしてもらいます。

トヨタの出し値は、
WISH下取り:99.9万元から89000引きで91万元
WISH下取り無し:99.9万元から79000元引きで92万元
と下取りありで1万元増し。

ここで三重マンション住民でWISH欲しい人に「トヨタはWISH下取り17万+新車値引き1万増しで18万元だけどどうする?」と聞いたところ「トヨタより高値で買います」だって。WISH大人気じゃん。

それでWISHは「お隣さん」に売りたい旨話すとトヨタ側さらに値引き1万元上乗せで90.9万元を提示。我がWISHは年式は古いものの地下駐車場で保管、すべてトヨタディーラーで整備して消耗品もきちんと正規品で交換しておりダメ押しで先週ここのディーラーで整備したばっかりなのでトヨタとしても欲しいタマの模様で新車値引き上乗せと下取り合わせて19万元。

このあたりが潮時かなと思い、三重マンション中の人に「トヨタは19万元だけどどうします?」と聞いたら「20万元以上出します」だと。11年14万㎞で原価償却完全に終わってるWISHがこんなに取り合いになるとは思いもしませんでした。この時点で私の気持ちはまさにこれ↓(笑)

けんかをや○て~2人を止○て~WISHのために争わないで~。ごめ○なさいね私のせいよ~思わ○ぶりな態度で楽し○でたの~(^^♪



ここまで来ると逆に「こんなに人気ならそのままWISH乗り続けたほうがいいんじゃね⤴?」と新車買い換えに疑問もっちゃって「う~ん」と考えてたらトヨタ営業はここが勝負と思ったのかさらに値引き5000元上乗せし、スマホ対応カーナビシステムから私がガラケー派でスマホ使わないのを考慮してスマホ非対応カーナビにグレードダウンすることでさらに5000元引きで、

WISH下取りあり:999,000-89,000-10,000-5,000-5,000で890,000ジャスト
WISH下取りなし:999,000-79,000-5,000-5,000で910,000ジャスト。

下取りありで出し値は2万元安いのですが、トヨタ下取りが17万元、三重マンション住人が20万元で買い取りとすると最終負担額は、

トヨタ下取りあり:890,000-170,000(WISHトヨタ下取り)=720,000元
トヨタ下取りなし:910,000-200,000(WISHお隣さん買取)=710,000元
と三重マンション住人に売ったほうが1万元お得になりました。このまま粘ればトヨタも上乗せありそうですがあの三重マンション住人の以前からWISH売るなら自分に売ってくれという熱意は知ってたのでこのあたりで手打ちかな。


そして装備を確認し、WISH下取り保留を条件に89000元引きの910,000元(約3,300,000円)でトヨタシエンタ1800㏄尊爵(フル装備最上級)版契約しちゃいました。

TOYOTA新車購入契約書。新車購入はレクサスCT200h以来4年ぶりです。
TOYOTA新車契約書161208

仕様:
2ZR-FAE DUAL VVT-iバルブマチック1800㏄ガソリン140馬力(ちなみにCT200hは2ZR-FXEで同系統のエンジン)
*7人乗り
*Super CVT-i無段変速
*4輪ディスクブレーキ

メーカー装備品:
*パワースライドドア
*LEDヘッドライト
*LEDバックライト
*フロント・リアフォグランプ
*LEDデイライト
*本革ステアリング・シフト
*3列本革シート
*液晶ディスプレイ
*ドライブコンピューター
*オプティトロンメーター
*フルオートエアコン(後席吹き出し口つき)
*携帯ハンズフリー
*タイヤ空気圧監視システム
*4エアバッグ
*クルーズコントロール
*ステアリングスイッチ


そしててんこ盛りのアクセサリー契約書。
アクセサリー契約書161208

てんこ盛り内容:
*フロントレーダー(前方停車センサー)
*上級版防犯センサー
*ヘッドアップディスプレイ(フロントガラス投影式スピードメーター)
*リモコン格納式ドアミラー
*リアパワースライドドア開閉イルミネーション
*マフラーカッター
*バックドアLED照明
*後席用濃色スリーエムウインドウフィルム
*強化型防犯シフトロック
*USB充電コンセント
*カーナビ内臓バックモニターシステム
*バックミラー内臓ドライブレコーダー
*前席用スリーエムウインドウフィルム

カーナビ:
*APPLE CARPLAY・HDMI非対応液晶マルチディスプレイ(私はスマホ持たないんで)
*USB/iPOD対応オーディオシステム
*GPSカーナビシステム(レーダー探知機つき)

ある意味レクサスCT200h(カーナビ無し)より豪華装備で揃えました。唯一灰皿がないんですが時代の流れで仕方ないんで今後はもう禁煙車にしよう。

色は試乗車と同じ日本仕様台湾仕様ともにテーマカラーの黄緑を選択。せっかくなんでボディカラーで遊んでみよう。


肝心の納車ですがまだ生産ライン上にあるらしく早くて1月初めということで今月中にWISH売っちゃったらCT200hのみで年越しとなりそうです。


けっこう商談が長引いて終わったのが夜になったんで、帰りがけに天母の香港メシ屋で夕飯テイクアウトして帰りました。

この日の夕食は天母香港メシ屋の排骨飯80元。香港メシの排骨飯はトンカツっぽいサクサク衣揚げ。
香港排骨飯161208

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学