■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【賃貸大家】三重マンション賃貸出すことにしたんでトヨタWISH売却前最後の大物運び
一昨日三重マンション住人に売却したWISH、12月第4週に中南部出張で使う以外はあまり出番がなさそうなのもあり思いつきで買主に「もし早めにWISHリペア必要あれば明日(月曜)夜に仮渡しするけどどうします?」と聞いたら「転売前に車内クリーニングと再塗装(キズ手直し)したいのでそれはありがたい」とのことだったので前倒しで手直しするため月曜夜に三重でトヨタWISHを仮渡しすることになりました。

具体的なWISH譲渡予定も決まりこの日の昼は太太と縮小コピーがU-BIKE(台北のレンタル自転車)で運動がてらマクドナルド買いに行くというので久しぶりにマクドナルド買ってきてもらいました。それも新製品です。

マクドナルドの新製品外箱。しかし青(箱)って確か食欲減退の色だったような?いいのかそれで?
マクドナルドの新製品161211

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


明太子雙魚堡(明太子ダブルフィッシュバーガー)。フィッシュフライに明太子ソース
明太子雙魚堡161211

フィッシュはフィッシュでもいつものタラではなくサーモンでした。分厚いサーモンフライが2枚入っててなんか贅沢。箱の色は青ですが割と美味かった。
鮭が2枚入り161211


昼食後、バイクで蘆洲から三重マンションに行きコーヒーが残り少なかったので近くのスーパーにコーヒー買い出しに行ったときふと「なんか我が家すご~く無駄なことしてるのでは?」と改めて考えちゃいました。

前から書いているようにうちは蘆洲(3LDK)と三重(2LDK)に2軒マンション持っており、縮小コピーが小学校の頃は三重マンションに住んで蘆洲を私の事務所として使っておりましたが、中学進学を機に平日は三重、週末は蘆洲という住み分けにしました。

棲み分けの理由は主に「維持」のためですが、蘆洲に戻って住みなおしてみると蘆洲のほうが断然広いしMRTも近いしこのまま蘆洲だけでもいいんじゃねと。

じゃあ平日三重に住むメリットってなんだ?
*完全な「空き家」にしないため
*契約中のケーブルTVやインターネット回線を無駄にしないため
*駐車場使用のため(駐車場は蘆洲1台、三重1台なので)
つまり住むためだけに住むという状況。

デメリットは、
*行ったり来たりで面倒
*食品や衣服、それこそ洗剤からシャンプーまで生活必需品や消耗品を両方に置いておかなければならない。つまり生活費も倍かかる。
*三重に住んでても仕事は蘆洲なのであまり意味なし
*ケーブルTVやネット回線など通信費も2回線分かかる

三重で生活して蘆洲を事務所のみで使ってたころは生活必需品などは三重だけで済んだためあまり考えませんでしたが、両方で生活するようになるとデメリットが目立つようになってきました。


それで三重の用事を済ませまた蘆洲に帰ろうとしたとき三重マンションから2件となりの不動産屋が目に留まったので思い切って不動産屋に飛び込んでみました。

中に入るとこれまたオバサン女性営業がすぐに対応してきたんで「家貸そうと思ってる」旨話し、どこか聞かれたんでマンション名出したら当然ながら2軒隣とすぐそばということもありよく知ってる模様。

営業いわく;
*この辺りは賃貸でも人気があり引き合いは常にある
*2LDK希望はやはり若い夫婦が多い(部屋数多いと賃料もそれなりに高くなる)。今も部屋探してる客が数組ある。
*ウチのマンションの賃貸相場は家電家具一式付、駐車場付、管理費込みで月25,000~28,000元(約9万~10万円)!(台湾では)大卒初任給並みじゃん。正直15000元くらいかと思ってたのでびっくらこいた。
*つい最近も自分がウチの棟の13F(我が家は8F)の賃貸仲介した(なるほどそれで良く知ってるわけだ)

ついでに売買相場も聞くと、今の相場は1坪40万元(約140万円)、駐車場が180万元(約650万円)らしいので今あの家売ると、
40万元x28坪+180万元=1300万元(約4600万円)か。まあ売る気は全然ないけど住宅ローンは終わらせてるので賃貸に出せば黙ってても毎月大卒初任給並みの不労所得入るんだから今の2重生活続けるよりは断然お得だよなあ。

もちろんバラ色な話ばかりではなく、性質の悪い入居者に当たった場合の賃料延滞、家財道具盗難・破損夜逃げ、家財道具や家の破損、生活習慣不良による近隣からの苦情などの賃貸リスクも当然考えなければなりません。また駐車場付で貸す場合、別途うちのシエンタ或いはCT200h分の駐車場確保も必要。

それでリスクについて尋ねたところ一応不動産屋としても信用問題があるためある程度ふるいにはかけるらしくきちんとした勤め人を紹介するとのことで、話半分としてもこれ以上は運次第でしょう。

話ついでにすぐ近くだし営業に家見てもらったところ営業の見立てとして、

*全室エアコン付き
*冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、TV、作り付けクローゼット、シャワートイレなど家具家電は一通りそろっているが寝室にベッドがなくマットレスのみなのは「意見」が出るかも
*私物が多いので賃貸に出す場合は内見前に私物は全部搬出して空にする必要あり

下見の折にさらに突っ込んだ話もしました。
*肝心の仲介料は家賃の半月分。28000元なら14000元が仲介料となる。
*押金(敷金)は家賃2か月分(これは自分の借家時代と変わらない)
*家具家電等は契約時に証拠として写真撮影し、退去時に破損等あれば敷金から差し引く
*実際は値引き交渉もあるため1000元から2000元引きで決まるケースが多い。
*電気ガス水道代は賃貸客側実費負担。電話はいろいろ危ないので移設・撤去したほうがよい。
*ネット回線代、CATV代(計1500元/月)は応談で。

だいたいわかったので「とりあえず太太に相談してみます」ということにして蘆洲に戻り夜太太と相談。太太は賃貸リスクへの警戒のほうが強くあまり乗り気ではなさそうですが、どのみち賃貸に出さないで空き家にするとしてもマンション管理費、電気ガス水道代(基本料金)、ネット回線代、CATV代等の維持費は毎月かかるわけだし、仮に月26000元くらいで決まれば月ごとの維持費負担はなくなるうえ、家賃に含まれるマンション管理費(約2000元弱)と別途必要になる2台目駐車場代(約3000~4000元/月)払っても2万は残るのでそれは積み立てて今後の三重リフォーム代か車代にでも充てればいいじゃんと説得したところ「それなら」と同意。

太太も同意したところで不動産屋の営業に電話。とりあえず私物搬出や大掃除などあるため賃貸は早くて来年1月以降として「人生初の大家さんになりますプロジェクト(仮称)」始動します。

さてスタートしたのでまずは私物搬出しなければなりません。

もちろん大型家電は残しますが私物といっても衣類からDVDHDDレコーダーなどの電気製品、折り畳み自転車、各種書籍までいろいろあり1回ですまそうとすればそれこそ引っ越し屋に依頼するレベル。

さすがに引っ越し屋までいかないもののそこそこかさばるので車でも何往復必要と見込まれますが、頼みの綱のWISHが仮渡しのため事実上明日までしか使えないので、夜ですがとりあえず大物だけでも運んじゃうことにしてWISHにスーツケース3個積み込んで三重に出かけました。

日本で買ってきたDVDHDDレコーダーは3台ありHDDには中身入ってるため全部引き上げ、それ以外にも液晶ディスプレーなどバイクでは運べないものを優先的に積み込み、CT200hには積めそうにない折り畳み自転車もまとめて蘆洲に移転します。

取り急ぎDVDレコーダーなど蘆洲に移設(写真右)。
DVDHDDを蘆洲に移設161211


移設したDVDレコーダー2台、ブルーレイレコーダー1台とDVDプレーヤー。Wiiもありますがゲーム機は以前全部移設済みです。
移設したDVDHDDレコーダー161211


正面から。DVDレコーダー関係は配線せずとりあえず仮置き。
真正面161211


とりあえず持ってきたのはいいんですが、今蘆洲で使ってる10年モノの42型液晶TVは型が古いこともありHDMIやAV端子が各1組みしかなく、3台のゲーム機はAVセレクターで接続し、HDMIはデジタルCATVチューナーがすでにつながってるためHDMI接続のHDDレコーダー関係はつなげません。もちろんHDMIのセレクター買って来ればつなげないこともありませんが三重の時と同様できればTVのリモコンである程度コントロールできるほうが使いやすいのでここは思い切ってWISHが使えるうちに蘆洲と三重の液晶TVを交換することにしてこの日2回目の引っ越しすることにいたします。

交換するというのは使い勝手もそうですが賃貸に出すにあたり42型液晶TV付のほうが見栄えも良いし極論すれば10年落ちの古いモデルなので壊されたり盗まれたりしてもダメージが少ないということもあります。


三重のパナソニック37型液晶TV。こちらのほうが新しいし端子が多いので蘆洲の古い液晶と交換。
三重のパナソニックTV161211


三重のTV台はホコリで汚かったのでさらっと水ぶき掃除して蘆洲から持ってきた42型TVを置き、ついでにやはり古い蘆洲のSANSUI製DVDプレーヤーも見栄えのためにもってきてTVにつなぎ一応DVD付液晶TVシステム構築し三重の37型をまたWISHに積んで蘆洲に戻りました。


蘆洲に三重から運んだパナソニック37型液晶TV設置。やっぱこっちのほうが画質もきれいだわ。
液晶TV交換161211

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:07:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学