■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

まずは彰化北斗で鍋貼ランチ~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【前編】
この日から2016年ラストの2泊3日中南部出張。この年末中南部出張では年末挨拶や商談に加え恒例のカレンダー配りも任務に入っており荷物があるので毎年車で行ってます。

これまではトヨタWISHで行ってましたが先月台湾で新型が発売されたトヨタSIENTA契約して新車納車前にWISHは売却したりしており、また新車納車日が未定だったので今回の出張では新車SIENTAで行けるかどうかわからなかったためWISH売却先の知人から代車で日産マーチ借りることになってました台湾トヨタのほうが出張前日納車頑張ってくれたんで中南部出張前日にシエンタ無事納車されたんでいよいよ新車シエンタで慣らし運転兼ねて中南部出張です。


前日新車納車直後にぶつけられたこともあり、厄払いも兼ねて出発前にWISHに11年付けていた靖国神社の交通安全お守りをSIENTAにつけます。ちなみに今回の出張写真は全部新調したiPhone7plusで撮影。
WISHの靖国神社お守りをシエンタに161221

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


恒例の出発前走行距離写真撮ったら全部ストロボ光っちゃってで肝心な走行距離見えず。
ストロボで見えず161221

仕方ないので走行距離写真はiPhone写真になぜか必ずオマケでついてるウザイ動画で確認。

SIENTA走行30㎞。まだまっさらの新車です。



この日まずは雲林斗六の顧客訪問なので高速に乗る前にセブンイレブンでアイスコーヒー購入しインパネ外側についてるカップホルダー初使用。ちなみに新北市気温は25℃。
カップホルダー初使用161221


國道1號中山高速に入りデジタルメーター読みで初100㎞。桃園で28℃。慣らし運転も兼ねてるんでゆっくりアクセル踏んであまりエンジン回転数あげないように走りますが元々1500㏄のボディに1800㏄エンジン積んでるためか走りは軽いです。
シエンタ初100㎞161221


高速走ってるときって意外にヒマなんでインパネ中央のドライブコンピューターいろいろいじってみましたが、インパネのデジタル速度表示が104㎞なのにフロントガラス左に表示されるHUD(ヘッドアップディスプレイ)の速度表示は103㎞と数字が1㎞ずれてるの発見。これは次回点検で指摘せねば。ちなみにタコメーター内に表示されるECOランプレクサスCT200hみたいな走行モードではなく単なる燃費状態表示で燃費のいい運転すると点灯するらしい。
スピードメータとヘッドアップディスプレイの数字がずれてるし161221


新竹で第2高速に入り交通量も少なくなったのでWISHにはなかったオートクルーズで走行。レクサスCT200hにもオートクルーズ付いてますがCT200hは「近場用」でせいぜい桃園か宜蘭くらいまでしか使わないんでこうした遠出の巡航でオートクルーズは初めてかも。

台中ではとうとう30℃の夏日和。ドライブコンピューターはスピード表示から燃費表示に切り替えたら高速巡航燃費15㎞越えと悪くない。シエンタは決して「高級車」ではありませんが車の高い台湾では額面99.9万元(日本円で約360万円)は「高額車」なんでいろいろ装備てんこもりで付いてます。ちなみに額面99.9万元といえばトヨタカムリ2000㏄の最上級車と同価格で、日本直輸入の新型プリウスと10万元差と「隠れた高額車」ですわ。
台中は30℃161221


斗六顧客とは午後訪問の約束なので、久しぶりに彰化北斗の中華鍋貼でランチ。しかしシエンタは新登場したばっかりの上、五月天出演のCMと同じ黄緑色なんで目立つ目立つ。街中でも信号待ちで通行人やらバイク乗りやらものすごく注目されます。ある意味スーパーカーみたいな注目ぶりでなかなか気持ちがいい(笑)


北斗の中華鍋貼に到着。いつの間にか看板変わってるし。
中華鍋貼161221


店の前にシエンタ横付けして停めてたら注目度抜群で店員の兄ちゃんやら店の小姐やらが興味深そうにかわるがわる車見てました。車内まで覗き込む人も多数。
SIENTA横づけ161221


茎ワカメニンニク和えの小皿。iPhone7もけっこう美味そうに撮れるます。
小皿は茎ワカメのニンニク和え161221


鍋貼(焼き餃子)12個。やはり安定の美味さで高速降りてちょっと遠回りする価値あり。
鍋貼161221


定番の酸辣湯。
酸辣湯161221

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学