■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄MRT往復して六合観光夜市で〆~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【後編】
新車トヨタシエンタで高雄まで初走り~新車シエンタで2016年ラスト中南部出張1日目【中編】より続きます。

翌晩は約束があるからこの日は地下鉄乗り鉄で夜市行くことにしてたので、ホテルに着いてPCで仕事やネットなどして夜遅く高雄MRT(地下鉄)で夜市に出かけました。

高雄駅からMRTで六合夜市へ。以前は遊悠カード使えなかったんですが今回ピッとやってみたら高雄地下鉄でも遊悠カード使えるようになってました。
高雄から地下鉄で六合夜市へ161221

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


六合夜市は高雄から一駅の美麗島で下車。正直歩いても行ける距離ですがやはり中南部出張なんだから1回は乗り鉄入れたいもんね。
六合夜市出口161221


美麗島站
美麗島站161221


高雄六合観光夜市到着。台北ではあまり夜市とか行かないので出張時くらいしか夜市行く機会ないです。
高雄六合観光夜市161221


正直昼飯ガッツリ食っちゃったんでそれほど腹が減ってるわけではないので小ぶりの担仔麺食うことにしました。
六合夜市の担仔麺屋台161221


担仔麺(タンツー麺)40元。味はここよりやはり本場台南のほうが全然うまい。
担仔麺161221


タンツー麺ではさすがに小さかったんで軽く追加することにいたしました。

花枝魷魚羹屋台。なぜか台北?
花枝魷魚羹屋台161221


花枝魷魚羹(イカとスルメのとろみスープ)50元。これはカツオダシがきいててそれなりに美味かったです。
花枝魷魚羹161221


2種類食べておなか一杯になったんでまたMRTで高雄に戻ることにしました。

有名な美麗島コンコース。新デジカメiPhone7plusでもけっこうきれいに撮れるものです。デジイチの出番減りそうだな。
美麗島コンコース161221


美麗島ホームで上り電車待ち。夜になると極端に列車数が減るようでここで10分以上待たされました。やはり歩いて帰ればよかったかな。
美麗島ホームで上り待ち161221

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:59:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
六合夜市
管理人さん、こんばんは。

今年もblog楽しみにしております。

何かかなり近い日程で高雄におられたようで...
20日に高雄に泊まって六合夜市に行ってました。

最近、前よりも六合夜市の店じまいが早い感じで24時回ると
結構片づけてる印象でした。

翌日の朝に高雄出て、枋寮→台東を普快車乗りに行って、その後に
關山で立ち売りの駅弁かったりしつつ玉里寄って玉里麺食べて(笑)、
花蓮まで。
花蓮から台北は復興航空の代わりに華信航空が飛ばしてる空路で
台北に移動しました(^_^;;;
2017-01-01 日 20:01:35 | URL | metrojp [編集]
Re: 六合夜市
metrojpさまあけましておめでとうございます

> 管理人さん、こんばんは。
>
> 今年もblog楽しみにしております。

とりあえず来週から月末にいたり日台乗り鉄予定です。

> 何かかなり近い日程で高雄におられたようで...
> 20日に高雄に泊まって六合夜市に行ってました。

あらま。20日シエンタ納車で21日高雄でしたがらまさに1日違いでしたね。
日程合えば六合で一緒に飲めたのに。

> 最近、前よりも六合夜市の店じまいが早い感じで24時回ると
> 結構片づけてる印象でした。

確かに今回けっこう遅かったため店じまいムード漂ってました。

> 翌日の朝に高雄出て、枋寮→台東を普快車乗りに行って、その後に
> 關山で立ち売りの駅弁かったりしつつ玉里寄って玉里麺食べて(笑)、
> 花蓮まで。
> 花蓮から台北は復興航空の代わりに華信航空が飛ばしてる空路で
> 台北に移動しました(^_^;;;

これは羨ましい。来週は忘年会がらみなので当方は高雄-台東往復(予定)だけです。花蓮駅から花蓮空港はけっこう離れてますがまさかバス移動でしょうか?
2017-01-02 月 08:53:48 | URL | 管理人 [編集]
Re: Re: 六合夜市
管理人さま、こんにちは。


個人的には1/1は朝から昼間勤務からそのまま夜勤で翌朝まで仕事して、
そして今日も昼間勤務で朝から、という具合でちっとも仕事上では正月を
感じません(笑)
TV見たりすると、あぁ、と思いますね。昨日今日の箱根駅伝とか..


>あらま。20日シエンタ納車で21日高雄でしたがらまさに1日違いでしたね。
>日程合えば六合で一緒に飲めたのに。

いやぁ、いつも行ってました、って話を書く感じで後追いですしね(^_^;;;


>花蓮駅から花蓮空港はけっこう離れてますがまさかバス移動でしょうか?

飛行機のスケジュールとバスの時間を現地で眺めて悩んだのですが、
空港にいる時間が結構タイトなので、いくら国内線とはいえどうかな、
と思ってタクシーにしちゃいました。

花蓮について、一旦は時間があったので前の自強夜市も移転した東大門
観光夜市に行って、少し散歩と買い食いして、それから移動しました。
2017-01-03 火 16:25:57 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: Re: 六合夜市
metrojpさまおはようございます

> 管理人さま、こんにちは。
>
>
> 個人的には1/1は朝から昼間勤務からそのまま夜勤で翌朝まで仕事して、
> そして今日も昼間勤務で朝から、という具合でちっとも仕事上では正月を
> 感じません(笑)
> TV見たりすると、あぁ、と思いますね。昨日今日の箱根駅伝とか..

元旦から業務お疲れ様です。まさに「縁の下の力持ち」ですね。

> >あらま。20日シエンタ納車で21日高雄でしたがらまさに1日違いでしたね。
> >日程合えば六合で一緒に飲めたのに。
>
> いやぁ、いつも行ってました、って話を書く感じで後追いですしね(^_^;;;

貴殿のせい(笑)で乗り鉄スイッチ入っちゃいましたよ。来週忘年会がらみで乗ってきます。

>
> >花蓮駅から花蓮空港はけっこう離れてますがまさかバス移動でしょうか?
>
> 飛行機のスケジュールとバスの時間を現地で眺めて悩んだのですが、
> 空港にいる時間が結構タイトなので、いくら国内線とはいえどうかな、
> と思ってタクシーにしちゃいました。
>
> 花蓮について、一旦は時間があったので前の自強夜市も移転した東大門
> 観光夜市に行って、少し散歩と買い食いして、それから移動しました。

そうですね。花蓮市街から花蓮空港まで道も片側2車線ですし普段渋滞するようなところでもないですがタクシーのほうが無難かと思います。そういえば花蓮のワンタンしばらく食ってないなあ。
2017-01-04 水 10:20:57 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学