■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾不動産賃貸事情】三重マンションに賃貸希望客が手付金
日本はそろそろお正月休みだし私も事実上前日今年の仕事納めみたいなもん。

それで今は最近の大ネタである自己所有の三重マンション賃貸に向けてハウスクリーニングも終え、そういえばリビングの日立製インバータエアコンの調子が悪かったのを思い出してこの日の午前中は三重に行ってメーカーのサービスマン呼んで診てもらいました。

リビングの日立インバータエアコン
日立インバーターエアコン161229


サービスマンによるとすでに6年以上使っているため室内機にホコリやカビがたまっているのでメンテナンスしたほうがよいとのことなので土曜日にメンテナンスすることにいたしました。メンテ代かかりますがどうせ賃貸に出すなら「さすが日本人の家、借りてよかった」と思ってもらいたいですからできる限りのことはしておきたいです。

エアコン診断を終えてこの日の昼飯は八方雲集の鍋貼。

韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)。14個頼んだところ1個皮が破れちゃったとのことでもう1個サービスの15個で1個得しちゃいました。
韮菜鍋貼161229


そしてこの日の晩、不動産屋の担当から電話があり、三重マンション内見した賃貸契約希望客がウチのマンション借りたいということですでに手付金1万元支払ったとのこと。月曜にマンション賃貸内見受け入れ始めて金曜に決まるとはさすがやり手ババアプロ不動産屋仕事が早い。

当初だしていた条件は、
*家賃:28000元/月
*管理費約2500元込み
*地下駐車場、駐輪場(バイク)各1台付
*家具家電込み

不動産屋によると今回の希望者は婚約中?の30代カップルでおそらく結婚に向けて引っ越しを検討中の模様。借主の男性は公務員とのことなのでこれはなかなか筋の良さそうな店子でこちらとしても歓迎。

そして先方の条件は:
*ベッドは自前のもの使うので家賃1000元引きの27000元/月(今の為替で10万円)
*ベッドはあるから今のマットレスは不要なので片付けてほしい。
*照明のスイッチ回りが汚れているので壁を塗りなおしてほしい。

すべて想定内の条件だったのでもちろん相手の条件も了承。そりゃ他人が6年も寝てたマットレスはいらんわな。
壁の塗り直しについては不動産屋に紹介を依頼し翌日見積に来てもらうことにしました。

賃貸契約と部屋の引き渡しですが、すぐ隣のマンション基礎工事による振動で一部壁のひび割れや地下駐車場の漏水問題があり、隣の建設会社への賠償請求とその調停のため年明けの1月5日に市の建設局による各戸の被害調査が入るので管理委員会から調査完了まで壁の塗り直しやリフォームは控えてほしいとの通達があるので1月5日の調査以降でないと壁の塗り直しができないので1月10日頃の引き渡し。

賃貸契約についてですが、なんでも来年1月から法律が変わり税法的に賃貸主に不利になるので今年中に契約していたほうがいいとのアドバイス。今年といってもあと2日しかないので31日までに契約を済ませることで話がつきました。

これでとうとう私も台湾で大家さんになることになりました。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:26:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学