■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾不動産事情】大みそかに三重マンション賃貸契約完了し、またイタリアンの夕食
(日本的には)年の瀬ですが三重マンション(2LDK)を賃貸に出すことにして家財道具の片付け、ハウスクリーニングなどして不動産屋に賃貸委託したところすぐに借り手が見つかり、壁の照明スイッチまわりが汚いということで昨日借り手の要請によりリフォーム手配もしたりして準備を進め、大みそかのこの日晴れて賃貸契約となり、同時に賃貸前にリビングのエアコンメンテナンスもすることになりました。

予定では午後4時に賃貸契約、午後5時に日立サービスマンがエアコンのメンテナンス、そして午後6時半に先日太太と食べに行った蘆洲のイタ飯屋で大みそかの夕食ということになってます。

午後4時に三重に行き、不動産屋が入居希望者2人連れてきて初対面。なかなかオサレなカップルでこれまた礼儀正しい人たちだったのでまさに「当たり」でした。

契約に際し不動産屋から準備するように言われていたのは、
*家主(太太)の身分証明書コピー(本人確認のため)
*不動産登記謄本コピー(賃貸物件が家主の所有であることを証明するため)
*銀行口座(家賃振り込み用)

賃貸契約書は不動産屋が用意しており、マンション1Fの会議室で契約確認と双方で各1部契約書を作成して晴れて賃貸契約成立し日本人である私も台湾で「大家さん」になりました。当然「店子」の詳細個人情報は書けませんが桃園出身の方でLamigo支持者である模様。

そして打ち合わせしてたらちょうど日立のサービスマンも来たので私だけ中座してエアコンメンテナンスも開始

三重リビングの日立インバータエアコンメンテナンス中。サービスマンに聞くと内部は相当汚かった模様。なるほどそれで夏場に冷えが悪かったわけね。
日立インバータエアコンメンテ中161231

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


賃貸契約成立し店子さん2人も自宅に来て部屋の説明。内見はしてたのである程度知ってましたが改めていろいろ説明します。
*照明はすべてLED化してるので玉切れの心配はあまりしなくていいし電気代も節約できる
*衣類乾燥機はちょっと時間長めのほうがふっくら仕上がります。
*1月5日~6日に壁リフォームします。
*寝室のエアコンは冷暖両用なんで寒波が来ても暖かいです。
*ネット環境は光ファイバーで全室無線LAN
*扇風機も2つ。1つはリモコン付
など。そしてパナソニック製インバータ電子レンジもあるんで「これ持って帰らないんですか?」と聞かれたんで「これも置いていきます」と言ったら「なんでも揃ってる」とすごく喜んでました。

また洗剤などは持ち帰らずそのままにしてあるんで、それこそ「体一つ」で入居しても当日から生活できるようにしてます。

自分たちのベッドはあるそうなので寝室のマットレスは撤去しますが子供部屋のベッドは店子女性(20代前半!)のお姉さんも泊まりに来るようなので(2人の会話から)置いていってほしいとのことなのでやはりそのままにしときます。

またちょうどエアコンメンテナンス作業中に来たんで、「エアコン内部のカビや汚れがひどかったんでメンテしておきます」と説明。どんだけ部屋をきちんとして入居待ちしてるかは見ての通りでしょうからある意味日立サービスマンGJ。

各部説明し地下駐車場も紹介。地下駐車場のうちのスペースとバイク駐輪スペースがすぐ隣なので「選んだんですか?」と聞かれ「そうです。これならほかのバイクの不注意で自分の車傷つけられる恐れが少ないでしょ」と回答したらこれも喜んでました。

ついでに24時間開放のゴミ集積場も案内。ちょうど片づけが終わってたタイミングだったのでゴミ集積場もきれいになっており「きちんと管理されてますね」とこちらも喜んでまして「大家」としても喜ばしい限りです。

家のカギはすでに1組渡しておりこれで2人は帰りましたが最後にマンション目の前にバスケットコートあるのを紹介したら運動好きらしく2人で「これで運動もできるね」なんて言ってました。

紹介を終えて自宅に戻るとほぼメンテナンスは完了しておりメンテ代2000元払ってこちらもきれいになりました。

リビングのエアコンメンテナンス完了。内側も外側もきれいになりました。
日立インバータエアコンメンテ完成①161231
日立インバータエアコンメンテ完成②161231


ついでに冷蔵庫の野菜室トレイと生鮮食品トレイ、冷蔵室トレイも汚かったので全部取り外して風呂場で洗いこれも新品同様にしておいてそろそろ夕食時間なので蘆洲に戻りゲーム留守番してた縮小コピーも連れてイタリアンの夕食。


Wa Bistro義式餐酒館蘆洲店
Wa Bistro義式餐酒館蘆洲店161231


台灣小麥啤酒。
台灣小麥啤酒161231


太太と縮小コピーはそれぞれパスタ+コース、私は骨付きポーク炙り焼きをオーダーします。ちなみに付け合わせのパン3切れはあっという間に子供が食っちゃったんで写真なし。

子供のイチゴソースサラダ
イチゴソースサラダ161231


太太のシーザーサラダ。
シーザーサラダ161231

太太の明太子綜合海鮮義大利麵(明太子シーフードパスタ)。
IMG_0470[1]_convert_20161231222507

子供の嫰煎雞腿肉憤怒醬義大利麵(鶏もも肉ピリ辛パスタ)。憤怒醤とはまたすごいソースだな。
嫰煎雞腿肉憤怒醬義大利麵161231


コーンポタージュ
コーンポタージュ161231


そしてやっと私の帶骨炙燒大份量豬排16oz(骨付き炙り焼き大分量ポーク)がきました。大分量16ozというとおりかなりボリュームありますが太太と肉食獣も食べたんでちょうどよい分量になりました。これだけ厚みあるとまさに「肉食ったあ」という気分になります。
帶骨炙燒大份量豬排(16oz)161231


食後、店子に渡すため三重マンションの合いカギ作って帰宅し、大みそからしくNHK紅白で〆。今台湾で放映中の契約結婚ドラマの主題歌やってました。
NHK紅白161231

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:50:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学