■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

あけましておめでとうございます。元旦から空気嫁ない嫁にあきれる
皆様あけましておめでとうございます。

昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願いいたしkます。

元旦の夕食は太太がテイクアウトしてきた酸菜白肉鍋
酸菜白肉鍋170101

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昨年2016年を振り返ると2016年もいろいろ大ネタありました。そこで我が家の5大ネタランキング:

1位:縮小コピーの小学校卒業&私立中学お受験、入学。台湾での私立お受験も当然初体験ながら9月の中学進学がミッション系寄宿舎制中高一貫校ということで、週末の宿舎からの帰宅に備えて我が家の生活拠点も三重マンションから蘆洲マンションへ戻ったことにより結果的に三重マンションを賃貸に出すことになったわけでこれは生活スタイルの一大変換だったので1位。

2位:上記の生活スタイル変換が大きくかかわってきますが年の瀬の三重マンション賃貸と引っ越し。契約名義はどうあれ在台日本人が「台湾でマンション借りる」という話は普通ですが、逆に在台日本人が「台湾でマンション2軒購入」し「台湾でマンションを賃貸に出す」というネタは史上初めてではないでしょうか?

3位:こちらも年の瀬に11年目のWISHから新型トヨタシエンタに乗り換え。WISHは11年目、レクサスCT200hから数えても4年目の新車購入です。

4位2010年12月の生出演に続き7月に2回目のNHK地球ラジオ生出演。思い切って初の実名顔出しとなったのが思い起こされます。

5位:旧正月前に台湾乗り鉄日本九州乗り鉄。最近は新車購入もありカーライフに偏重しておりますが乗り鉄もブログテーマのひとつなので今年はもうちょっと乗り鉄がんばらないと。

さて平成29年(2017年)元旦。日本人にとってはやはりお年始で1年でも大切な日でもあります。
さすがにおせちなんてものはないので昼は家族でおいしい和食でも食いに行こうかななどと考えてたんですが、なんと太太(嫁)が友達とランチに行くという。
もちろん台湾人にとって旧正月こそが「お正月」であり元旦は大イベントではないことは重々承知してますが、よりによって「元旦」に友達と出かける必要あるの?
子供が小学生の頃もひどいときには週3日、少し治っても毎週日曜午後は子供ほったらかしで「修行」行ったり週2日は会議(液晶メーカー)とかで夜10時~11時ごろの帰宅など「頼むから子供が小さいうちは自重してくれ」と何度お願いしても全く聞く耳もたず口喧嘩が絶えなかったくらいでこの空気嫁無さというか時間感覚のズレ具合は今年も健在の模様。もう出かける気も無くなって子供に昼飯食わせ元旦は酒かっ喰らって寝正月きめることにしました。こういっちゃ悪いけど生活費一切にとどまらず、マンション購入、新車購入など含めこれまであんたの収入1元も当てにしたことないしまた使ってもいないし、車だってレクサスまであてがってるのに何の不満あんの?まあ不満というよりは気が使えないというか何にも考えてないんですけどね。

新年元旦から気分悪くなり今月末は旧正月前恒例の日本乗り鉄旅行から帰国後宜蘭で旧正月過ごす予定でしたが、旧正月の宜蘭帰省はボイコットすることに決定!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コラム | 23:44:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あけましておめでとうございます!

今年の年越しは念願の台湾で迎えることが出来ました。
101の花火を間近で観ることが出来て大変感動しました。
元旦に十分に行き今年のお願い事を書いて天燈上げをして来ました。ですが、ローカル線は東海道線の通勤ラッシュ並みの混み方で半分死にかけましたww
今日はこれから龍山寺で初詣して明日の早朝便で帰ります。
今年も色々あると思いますが、お互い健康に気をつけて良い年になると良いですね!

本年もブログの更新を楽しみにしております。
2017-01-02 月 15:34:34 | URL | しおん [編集]
しおんさまあけましておめでとうございます

> あけましておめでとうございます!
>
> 今年の年越しは念願の台湾で迎えることが出来ました。
> 101の花火を間近で観ることが出来て大変感動しました。

念願かなったようでなによりです。私は御覧の通り寝正月で酒かっ喰らってたんで年越しの頃はソファーでそのまま寝てましたんで花火も見られませんでした(笑)

> 元旦に十分に行き今年のお願い事を書いて天燈上げをして来ました。ですが、ローカル線は東海道線の通勤ラッシュ並みの混み方で半分死にかけましたww
> 今日はこれから龍山寺で初詣して明日の早朝便で帰ります。

十分は行ったことありますがいまだに天燈上げは未体験ですよ!おそらくあのローカル線は混雑もさることながらあの線路沿い歩く人いっぱいで何度も緊急停車したんではないでしょうか?
それより101年越し花火は36万人超の人出だったようでこちらも人ごみとの戦いだったでしょうね。私もあと20歳若ければ行ったでしょうが。

> 今年も色々あると思いますが、お互い健康に気をつけて良い年になると良いですね!
> 本年もブログの更新を楽しみにしております。

ありがとうございます。お互い今年もよい年にしましょう!
2017-01-03 火 09:50:22 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学