■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台北101目の前とか景色は絶景なれど手抜き工事発覚した三重マンション
昨年大みそかに賃貸契約した三重マンション、片づけと引っ越しは終わりましたが賃貸店子さんの入居前に残るはガス水道電気料金精算、壁リフォーム、作動不良のインターフォン(警報付き)修理、寝室マットレス処分などまだやること結構残ってます。

この日は午後3時に作動不良インターフォン修理と昨晩駐車場明け渡しのため駐車場移動と電気ガスメーター確認したものの夜だったのでできなかったマンション屋上の水道メーター確認のため午後また三重に行くことになってます。

それで三重に出かけようとしたところ、蘆洲の管理室から届き物の連絡があったので取りに行きます。

友人の張さんから送っていただいた青森りんご
いただきもの170104

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


日本から直輸入の青森サンふじ
サンふじ170104


日本のリンゴは大きくてきれい。包装開けたらぷ~んと甘いリンゴの香り。でも平日ガキは宿舎でいないし冷蔵庫で干からびる前に半分くらいはおすそ分けするかな。
きれいなリンゴ170104


リンゴ受け取ってから三重マンションに向かうとすでに依頼してた修理屋が来てたので早速修理開始。

作動不良内容は、
*何もしてないのにいきなり警報が鳴り響き、守衛室に通報。
*守衛室などとインターフォンで話し中にやはり警報が鳴る。それもけっこうな音量
*ちょっと触れただけでやはり警報音
と警報関係がメイン。

それで修理屋がインターフォンを開けてみたら、なんということでしょう!インターフォンを壁に固定してるはずのネジ2本のうち1本が締めてなかったんです。取り付けは建設会社というより工事屋だと思うんですが配線つないでたった2本ネジ止めして終わりという超単純作業にも関わらず1本しかネジ止めしてなかったというすさまじい手抜きというか適当っぷりに修理屋と2人あきれ果てましたよ。修理屋によるとすぐ隣のマンション(別の建設会社)でも似たような事例があったらしくよほどこの手の手抜き業者がはびこっているようです。おそらく工事費を安くあげるため建設会社側も一番安い見積出した業者にやらせてるんでしょうが買う方にとっては決して安い買い物じゃないんでたまったもんじゃないです。

警報スイッチ調整してもらい「一番の問題であったネジ止め」が完了して守衛室と双方向での通話テストして修理完成したインターフォン。出張修理代800元なりかかりましたがこれで賃貸後にインターフォン関係のクレームは出ないでしょう。
修理終わったインターフォン170104


修理終わってから「お・も・て・な・し」のためベランダに仮置きしてた風呂場用のプラスチック三角棚や開飲機(湯沸かし器)への水補充用のプラスチックポット、寝室と子供部屋のエアコンフィルターなどもきれいに洗い再配置してから今回のもう一つの目的であるマンション屋上の水道メーター確認。

屋上に直通してるのは非常階段だけということなんでベランダから通じる非常階段使って8Fから15Fまで階段登って屋上に出たら天気よかったこともあり思いがけない絶景でした。

西側(左)には観音山。正面は淡水方向
観音山170104


東側を見るとうまいこと台北101も見えます。年越しの時はここから101花火見えるな。今更だけど。
台北101も見える170104


iPhone7plusなので2倍ズーム。ニコンの300VR望遠ならもっといい絵が撮れそう。そうだ、ここ賃貸する若いカプールにもお手軽に台北101見られるこのスポット教えといてあげよう。なにせ自宅から階段上るだけだし。
101倍率2倍170104


別サイドでは台北101と101完成前は台北一の高さだった新光大樓(右)も一望。絶景なり。この角度では正面が学校と公園で視界を遮る障害物がないため見通しがよくこの奇跡の1枚が撮れるわけです。
台北101と新光大樓170104

あと管理人に寝室マットレスの処分も依頼して三重はおわり。

夜は縮小コピーへの差し入れのため出かけたんで三重の中正北路で夕食。

私は牛肉麺。ここは濃厚スープで当たりでした。
牛肉麺170104


太太はこの辺りの名物らしい乾拌麺(写真忘れ)と餛飩湯(ワンタンスープ)。このワンタンスープも濃厚系で私好みでした。
餛飩湯170104

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学