fc2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

基隆夜市食べ歩きして夜は伍柒玖の小籠包
この日の午後は蘆洲からMRTと台湾国鉄乗りついで久しぶりに基隆までやってきました。

まずは基隆駅前の海巡署(コーストガード)と台湾海軍の軍艦が停泊してる埠頭に行ってみると以前はなかった「日本沖縄」なる路上表示。ここは基隆税関の敷地なので台湾政府が沖縄は正式に日本領と認めている証ですね。
日本沖縄?170107

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここから沖縄まで603㎞。近いような遠いような。
沖縄まで603㎞170107


基隆に来たらそりゃもう基隆廟口夜市っきゃないでしょ。
基隆夜市170107


定番の呉記鼎邊銼。これはハズレなし。
呉記鼎邊銼170107


連れは基隆夜市名物のテンプラを所望。私は昼ガッツリ食っちゃったんで鼎邊銼のみでギブアップ。
テンプラ屋台170107


基隆夜市から基隆港のボードウォーク歩き、帰りはいつものように電車ではなく國光客運の高速バスで台北に戻って夜は長春路の伍柒玖で夕食。

定番の空芯菜炒め
空芯菜炒め170107


伍柒玖の小籠包。もちろん賞味期限18日の台湾生ビールで。
伍柒玖の小籠包170107


小籠包と鍋貼。
小籠包と鍋貼170107


夕食後林森の飲み屋でトリまで芋焼酎飲んで、そういえば夕食食ってなかったんで七条の海鮮屋で夜食食ってタクシーで帰宅しました。
夜食170107

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
台湾で沖縄と言えば                                                       
おはようございます。 台湾の空港では沖縄を琉球と表示してますね。 昔は意味も良く判りませんでしたが、国民党(戦後、最近までずっと政権党だった)が沖縄は中華民国のものという意思表示だったのか? 大陸も尖閣以外でも沖縄を狙っているように感じます。民進党が政権与党になったからですかね?
2017-01-10 火 08:33:56 | URL | 愛読者 [編集]
ありがとうございました(^^)b
おかげさまで本当に楽しめました。
ガイドブックに載ってない場所、食べ物、知識、ますます台湾が好きになりました。
ありがとうございます。また宜しくお願い致しますm(__)m
2017-01-11 水 09:13:35 | URL | リム [編集]
Re: 台湾で沖縄と言えば                                                       
愛読者さまこんばんは

> おはようございます。 台湾の空港では沖縄を琉球と表示してますね。 昔は意味も良く判りませんでしたが、国民党(戦後、最近までずっと政権党だった)が沖縄は中華民国のものという意思表示だったのか? 大陸も尖閣以外でも沖縄を狙っているように感じます。民進党が政権与党になったからですかね?

確かに国民党時代は琉球が沖縄の呼び名で以前はこんな路面標示ありませんでしたが、最近になって「沖縄」解禁になったようで国有地にこんな表示したようです。
2017-01-12 木 18:21:26 | URL | 管理人@高雄 [編集]
Re: ありがとうございました(^^)b
リムちゃんこんばんは

> おかげさまで本当に楽しめました。
> ガイドブックに載ってない場所、食べ物、知識、ますます台湾が好きになりました。
> ありがとうございます。また宜しくお願い致しますm(__)m

まあいろいろ楽しめたようで何よりです。今度芋焼酎お願いします!
2017-01-12 木 18:22:31 | URL | 管理人@高雄 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する