■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】一風堂@台北駅に大失望して台湾新幹線で高雄へ~忘年会&乗り鉄1泊2日出張1日目前編
前日の自社尾牙を終えたばかりのところですが昨年に引き続き今年も高雄顧客の尾牙(忘年会)に招待されているんで、せっかくなので昨年の乗り鉄に引き続き旧型客車の定点観測も兼ねて今年も同じ乗り鉄ルート込みで出張行くことにいたしました。ただ昨年のように車で往復すると体の負担考えて2泊かかるところを今年は楽しようと往復台湾新幹線ということにして乗り鉄込みで1泊2日の出張にいたしました。ホテルはいつもの康橋商旅に泊まることにしてネットで予約しようとしたら台湾高鐵+宿泊プランなるのがあったんで試算してみたら結構安くなるのが判明したのでこれで行くことにしておりすでに台湾高鐵の往復指定席キップも書留で受領済みです。ただ台湾鉄路の乗り鉄自強號切符もネットでカード決済してたものの「外国人用」だったからかコンビニ端末で受け取れなかったんで台北駅の窓口で受領することになってたんで少し早めに出かけました。

また今回の「乗り鉄」出張では新たなチャレンジ?として、
*(車じゃないので)荷物コンパクト化もあり従来持っていってた重いデジイチD5100やデジカメは持っていかず写真・動画とも全部iPhone7plus1個で撮影。
*乗り鉄に合わせて初めてリュックサックで出張(これが便利で楽でした)。

午後2時41分台北発の新幹線なんで1時過ぎに台北駅2Fの微風廣場でランチすることにしており、花月嵐はいつも間にかなくなってて一風堂が空いてたので一風堂でランチすることにしたらランチセット(330元)があるようなのでラーメン+餃子+コーラをオーダー。

赤丸新味。
赤丸新味170112

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ラーメンとコーラはすぐに出てきたんですが餃子がなかなか出てこないどころかすっかり忘れられてたようで、店員が「これでオーダー全部来ましたよね」と伝票持ってきたんで「餃子は?」と聞いたら慌ててまた伝票持っていっちゃいました。完全に忘れたんなら単品オーダーならそのままキャンセルして出られるのにセットメニューなんで待たないと出られないじゃないの。激混みなら忘れることもあろうが「空いてる」のに何やってんのよまったく。

ラーメンも全部食い終わってしまい新幹線乗車前に台鐵自強號の切符も受領しないといけないしちょっとイラついてきたところでやっと餃子来ましたが、もうここの餃子なんか食いたくなくなったんで伝票が来たところでこのまんま手を付けずにお会計(もちろん普通に払いました)したら店員がすっ飛んできて「外帯(テイクアウト)しますか?」と聞いてきたんで「捨てといて」と言おうかとマジで思いましたがそうすると「食べ物を捨てる罰当たり行為」が自分発になっちゃうんで一言「不要(いらね)」と回答して店出ました。

一切手を付けなかった餃子。後で一風堂FB見たら今回の私同様に空いてるにも関わらずオーダーの漏れ、忘れ、ミスや店員の態度の悪さなどのレビューも多いんでこれから一風堂にはもう近づかないことにしました。
餃子に手を付けず170112


不完全燃焼のランチの後、ネット決済したのにコンビニ端末では発行失敗してた明日の自強號切符を台湾鉄路の窓口で無事受領。そういえば去年はコンビニで受領できてたのにおかしいね。
明日の乗り鉄切符を受け取らないと170112


身分証(居留証)提示のみで無事台北駅の窓口でゲットした翌日の乗り鉄用自強號指定券
窓口でゲットした自強號指定券170112


自強號指定券もゲットしたんで新幹線改札へ。0137次左営行きです。
0137次左営行き170112


以前台北駅が始発・終着駅だったので発車待ち写真とか撮れましたが南港延伸で今や台北は中間駅扱いになってしまいましたね。

台北に入線する700T台湾新幹線。さすがにデジイチに比べiPhoneはシャッタースピードの関係なのかこういう動きのある写真が苦手な模様。来週の北海道新幹線乗車への撮影ノウハウも今回の乗り鉄でかなり累積できそうです。
台北は始発駅ではなくなりました170112


雲林あたりにて。ニュースや天気予報では中南部のPM2.5汚染が「高」になってましたが南部の空気汚染は深刻です。
南部の空気汚染は深刻170112


さてiPhone7で車内動画もやってみましょう。

終着左営への新幹線車内放送。iPhoneは平らなので窓ガラスに張り付けて録画したためブレは少ないですが音声は小さめ。よく聞くと何気に車内メロディも変わってますね。



午後4時過ぎに左営に到着し、新左営から高雄へは台湾鉄路で行くことにしました。台湾鉄路(台湾国鉄)にはすでに左営という駅があるため台湾高鐵の「左営」に接続する駅は「新左営」になるというある意味逆転現象が起こってます。
新左営駅から高雄駅へ170112


新左営に入線する区間車。iPhone7はこういった暗いところで動きのある被写体はやはり苦手の模様。
区間車170112


高雄駅到着。地下化工事が進んでます。ここの通路は金網があるんですがiPhoneはレンズが小さいのでうまいこと金網の隙間から撮影できました。
高雄駅地下化工事が進んでます170112


高雄車站。まずはホテルにチェックインして友人待ちましょうか。
高雄車站170112

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:09:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
北海道上陸予定ですか?
こんにちは
今日久々にお邪魔したところ、今週北海道新幹線乗車予定とのことで・・・
もう出発されましたでしょうか?
ご存知とは思いますが、
今年の冬北海道はものすご~く雪が多く、ものすご~く寒いようです。
今週札幌で最高気温ずっとマイナス1度、マイナス7度・・・と0度超えてませんが・・・一日中マイナスの気温ですよ~~
函館まででしょうか? 
大雪のため千歳空港が、3日間も閉鎖され、飛行機をあきらめた人達が函館まで特急で行き、新幹線に乗ろうとして、乗換駅で大混乱あったそうです。
北海道にはものすご~く寒くて、雪の少ない地域(スケートが盛ん)と、気温は少し温暖?で雪がものすご~く多い地域(スキーが盛ん)が有り、雪が少ないので千歳に空港作ってるのに・・・
3日間も閉鎖なんて聞いたことないわ・・・
函館のお天気良い事と、楽しく過ごせることお祈りしてます。

あっ。 後で北海道地震気を付けるようにしないと・・・





2017-01-18 水 14:55:06 | URL | 台湾南部のおばちゃん [編集]
Re: 北海道上陸予定ですか?
台湾南部のおばちゃんさまこんばんは

> こんにちは
> 今日久々にお邪魔したところ、今週北海道新幹線乗車予定とのことで・・・
> もう出発されましたでしょうか?

子供の正月休みが明後日からなので明後日帰国します。

> ご存知とは思いますが、
> 今年の冬北海道はものすご~く雪が多く、ものすご~く寒いようです。
> 今週札幌で最高気温ずっとマイナス1度、マイナス7度・・・と0度超えてませんが・・・一日中マイナスの気温ですよ~~

そうらしいですね。子供にマイナス体験させるのも一興かと。

> 函館まででしょうか? 
> 大雪のため千歳空港が、3日間も閉鎖され、飛行機をあきらめた人達が函館まで特急で行き、新幹線に乗ろうとして、乗換駅で大混乱あったそうです。

函館です。千歳で中国人が暴れたなんて報道ありましたね。しかし東海道新幹線なんか雪降ると関ケ原あたりで不通になったりしたのに時代は変わったもんですね。


> 北海道にはものすご~く寒くて、雪の少ない地域(スケートが盛ん)と、気温は少し温暖?で雪がものすご~く多い地域(スキーが盛ん)が有り、雪が少ないので千歳に空港作ってるのに・・・
> 3日間も閉鎖なんて聞いたことないわ・・・
> 函館のお天気良い事と、楽しく過ごせることお祈りしてます。

ありがとうございます。今回は函館なんで函館だけでも大雪降らないようにお祈りしてください(笑)

> あっ。 後で北海道地震気を付けるようにしないと・・・

試される大地にトドメ?
2017-01-18 水 21:11:21 | URL | 管理人 [編集]
無事日本帰国されたことでしょう。
台湾の学生は皆さんお休みの雰囲気で・・・(大学受験生以外はね・・・)羨ましい・・・みんな日本行くぞって言ってるわ・・・

長男今日明日、大学受験なので・・・我が家の休みは明日午後から・・・

函館も積雪有りそうですね。 
親戚ニセコの隣町に住んでますが、冬に病院に行くと院内、多国籍骨折患者であふれてるそうです。(ニセコは総合病院ないはずで、親戚の家の近くに、一応総合病院有るので・・・) 

雪道お気を付けください。

北海道新幹線情報も楽しみ、機会が有ればぜひUPしていただけると嬉しいです。
楽しくお休み過ごせますように!
2017-01-20 金 16:29:30 | URL | 台湾南部のおばちゃん [編集]
Re: 無事日本帰国されたことでしょう。
台湾南部のおばちゃんさまおはようございます。

> 台湾の学生は皆さんお休みの雰囲気で・・・(大学受験生以外はね・・・)羨ましい・・・みんな日本行くぞって言ってるわ・・・
>
> 長男今日明日、大学受験なので・・・我が家の休みは明日午後から・・・

大学受験頑張ってください!今の時期受験ということは日本の大学でしょうか

> 函館も積雪有りそうですね。 
> 親戚ニセコの隣町に住んでますが、冬に病院に行くと院内、多国籍骨折患者であふれてるそうです。(ニセコは総合病院ないはずで、親戚の家の近くに、一応総合病院有るので・・・) 
>

明日の予報は雪ですね。ロープウェー動くか心配です。

> 雪道お気を付けください。
>
> 北海道新幹線情報も楽しみ、機会が有ればぜひUPしていただけると嬉しいです。
> 楽しくお休み過ごせますように!

もちろん乗り鉄情報は詳細にアップする予定ですよ!
2017-01-21 土 08:02:30 | URL | 管理人@横浜 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学