■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【iPhone7動画】台湾国鉄最新電車EMU800区間車乗って尾牙(忘年会)出席~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目
台湾国鉄DR3100ディーゼル特急自強號で一気に高雄に戻る~忘年会&乗り鉄1泊2日出張2日目編より続きます。

台東からディーゼル自強號で高雄に着き一服してから左営の客先忘年会に出席するわけですが高雄駅から左営にはMRTと台湾国鉄(新左営)の2通りの行き方があり時刻表を見るとちょうど台湾国鉄の区間車があったので乗り鉄の基本に従い?台湾国鉄で行くことにしたらこの選択は「当たり」。

台湾国鉄最新型電車EMU800区間車。日本が開発して台湾で製造されてます。
EMU800区間車170113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


EMU800区間車車内表示。台湾国鉄にはすでに左営駅があるため新幹線の「左営」は「新左営」になった次第。
EMU800区間車車内表示170113


台湾国鉄も日本のJRや私鉄のようにどっかで聞いたことあるような車内放送前に車内メロディ採用中。


台湾国鉄EMU800区間車新左営駅到着の車内メロディ



新左営(左営)に到着しそのままタクシーで高雄顧客に向かうとすでに尾牙(忘年会)準備完了しており私は技術幹部席に通されました。

宴会料理準備中。高雄の有名レストランから出前の形で準備したそうです。
宴会料理準備中170113


いつものごとくパフォーマンスなどの後、董事長(社長)による業績や年末ボーナス発表などありそれを合図に宴会料理が出てきます。ここは仕事終わりに社内で宴会するため残念ながらアルコールは無し。しかし私は慣れっこなので密かにポケットウイスキー仕込んできたのだ(笑)


前菜。アワビだのカニだの海鮮メイン。
前菜170113


海鮮螃蟹羹(海鮮とカニのとろみスープ)。照明が暗めなところではiPhone7の「自動」は苦手な模様。
海鮮螃蟹羹170113


桜海老のおこわ。これも暗いな。
桜海老のおこわ170113


宴会料理の花形蒸し魚。ここからは開き直ってストロボを常時「オン」にして撮影。
蒸し魚170113


これも尾牙の花形丸鶏スープ。鶏の頭を向けないよう頭は切られてる模様。
丸鶏スープ170113


海老包み蒸し。この辺りから私はコップ持って社長をはじめ各幹部や担当者にあいさつ回り(乾杯)するんで料理はあまり食ってません。
海老包み蒸し170113


食べかけのようですがカニ春雨
カニ春雨170113


貝?とエンドウ豆の和え物。このへんで社長と幹部クラスが各テーブルを回りテーブルごとに乾杯の挨拶します。
貝とエンドウ豆の和え物170113


醤油煮込み排骨(スペアリブ)。これは食いましたがほくほくスペアリブが美味い。
煮込み排骨170113


揚げ団子
揚げ団子170113


このあとたいていはフルーツが出るんですが帰りの新幹線の時間も近くなってきたんで私はここでお暇いたしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:55:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
呑兵衛の助言? 戯言として聞いて下さい!
年金生活ゆえ、女房と安いレストラン(食堂)、回転寿司とか行くと(女房だから出来るのですが?)に行く前に、ちょっと一杯やります!アルコールが高い(それが儲けかな)。従兄弟は(医者ですが)、そんなことやると長生きしない云々と言われました。ブログ主様は環境が違いますが(お金持ち)、ご自愛ください!でも 美味しそうな料理ですね!
2017-01-26 木 17:48:14 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 呑兵衛の助言? 戯言として聞いて下さい!
愛読者さまおはようございます。

> 年金生活ゆえ、女房と安いレストラン(食堂)、回転寿司とか行くと(女房だから出来るのですが?)に行く前に、ちょっと一杯やります!アルコールが高い(それが儲けかな)。従兄弟は(医者ですが)、そんなことやると長生きしない云々と言われました。

みなさんそうおっしゃいます。確かに長生きというより健康でいるためには自重も必要ですよね。

>ブログ主様は環境が違いますが(お金持ち)、ご自愛ください!でも 美味しそうな料理ですね!

金持ちでもないですが美味いもの食うと飲みたくなるのは人情です。台湾の宴会料理はだいたいどこでもこんな感じなので正直マンネリという気持ちもあり逆に日本の居酒屋料理とか恋しくなりますよ。
2017-01-27 金 10:08:37 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学