■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【元日に110通報】新年快樂~!じゃねえよ宜蘭日帰りでトヨタシエンタ今度はバイクに追突される
大家新年快樂!

台湾の春節(正月)は農暦(旧暦)なので毎年日付は変わり今年の春節は例年よりちょっと早めの1月28日。毎年旧正月は除夕(大みそか)から宜蘭で過ごしてましたが今年は正月事件もあり私は宜蘭ボイコットして太太と縮小コピーのみ除夕に高速バスで宜蘭実家入りしたんで除夕は蘆洲でネットしながら1人飲みでした。しかしよく考えてみると台湾では嫁に出た娘は原則初二(1月2日)の1日しか実家に帰れないのにウチは毎年旧正月期間ほとんど太太実家入りとか甘やかしすぎたせいか「日本の正月」に家族ないがしろにしたり、家族団らんより実家帰省優先させたりと「増長」させてしまったのは失敗でした。こんなことなら日本帰国もうちょっと長くいればよかったわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


宜蘭実家は正直どーでもいいんですが、私は台湾で商売させてもらっていることもあり毎年旧正月には商売の神様である土地公廟に初詣しており、特に信仰はありませんが年に1回の参拝すら欠かすのは良くないと思うんで日帰りで宜蘭に「初詣」に行くことにいたしました。

CT200hは蘆洲にありますがせっかくなんでトヨタシエンタで行くことにしてまずは三重で車交換し、朝飯食ってなかったんで重慶北路インター手前のマクドナルドで朝マック買って走りながら食うかなんて考えながら延平北路口で赤信号待ちしてたら「ドンッ」と大きな衝突音。車の追突ほどの衝撃でもなかったんで見てみると後ろから車線変更してきた2人乗りのバイクが当てていった模様。

バイク側は何事もなかったかのようにそのまま士林方向に走っていったんで100mほど追いかけていってバイクに幅寄せし助手席側ウインドー開けて運転席から「お前さっきこちらの後ろぶつけただろ。(ドラレコ)録画記録残ってるから逃げられんぞ!」と怒鳴りつけて3車線の外側に車を停めると向こうも素直にバイク停めます。

停車してまずは被害確認。シエンタ後ろバンパーに擦り傷。被害そのものはたいしたことなくて良かった。
バンパー擦り傷170128


相手側バイク。運転者は若い男で彼女?を乗せてた後席折り畳み式ステップをこすった模様。カップル側の彼女の足見えてます。
相手側バイク170128


とりあえずすぐに110通報し事故地点、現在地を伝えて警察を待ちます(なぜか慣れてる)。しかし正月に事故で110番通報とか勘弁してよ。

向こうは若いカップルでしたがポルシェ乗りのウチの三重マンション店子カップルに比べてか・な・り地味~な感じ。(当然ですが)警察沙汰とか慣れてないんだろうな。まあ向こうから見たら110番通報の仕方といい癖のありそうなオッサンに見えたかも(爆)

そして待つことしばし双方言葉もなく私は一服してたらまずはバイクで男性警官と女性警官が登場。女性警官が双方から免許検分と情況の聞き取りあり私の身分証番号と名前見れば日本人とわかるんで特に国籍は強調せず淡々と状況説明したところ向こうの若い兄ちゃんも特に反論もなく車線変更したらバイクの後席ステップがぶつかったとあっさり認めたんで私の「戦闘モード」だいぶそがれます。

警官によるとこれから前回同様交通警察も来るというんですが、正月で全員出払ってるんでちょっと待っててくれという。

しばらく待ってやっと交通警察登場しバイク警らの2人は現場を離れ交通警察と事情聴取。状況説明はすべて私の口述で先方も認め、交通警察によると交通違反がない場合は「民事」になるため交通警察は介入はしないので当事者で話しあってくれという。私は当初「古い車ならどうでもいいが先月納車されたばかりの新車を傷つけられたらさすがに不問にはできない」と言ったら警官も「そうだろうな」と個人的に同意。

すでに交通警察の事情聴取で先方が非を認めてるんで100:0で私の勝ちなので後は先方の弁償問題。ここで交通警察が新車で個人財産権がどうのこうのとか新車でバンパー交換だと全交換だから数万だなとか自己負担の説明とか煽る煽る。警官にも煽られたし相手が外国人(日本人)だし地味~な彼氏とやたら小っちゃな彼女さん青くなってくのが見えたんで私が彼氏に「いくつ?」と聞いたら「26歳です」というんでちょっとかわいそうになり、この間のオッサンに比べすぐに自分の非を認めるし態度悪くないしバンパー擦り傷も軽微だし交通警察による賠償示談書作成が終わってサインするところで「正月だし台湾のマジメな若い人2人がこの日本老人に謝罪してくれたら賠償は不問とします」と宣言したら地味カップル2人顔がパッと明るくなり、2人そろって「対不起(ごめんなさい)」と陛下の御前みたいに90度頭下げてくれたんでこの件はこれで終わり。先ほどの賠償示談書に「被害者(私)側は賠償請求権を放棄する」旨書き加えたところ2人もう一回90度頭下げて再謝罪してくれたんでもうあとくされなしで終わりにして一応調書を双方でサインし双方調書CCをもらって完了。警察が聞いたらなんでも2人これから天母にエビ釣りにいくとのことで交通警察からエビ釣りの極意を伝授されてました(笑)。エビ釣りの極意はともかく交通警察は彼氏に「こういう事故で後席乗員の足骨折事故が多いから彼女のせたら車線変更も気を付けるように」とのお説教受けてましたんで私も調子に乗って「彼女の足大事にしろよ」と説教したら彼氏、警察と日本人オッサンに説教されて恐縮しておりました。


事故当時に太太に電話して事故ったんで宜蘭行きも止めるといいましたが、しかしこのトヨタシエンタ、納車当日といい今回といいなんか憑かれてるなと思いなおしてやはり初詣は行くことにいたしました。そういえば前愛車のWISHも12年前に納車直後にぶつけられてて以来事故らしい事故ないし「厄落とし」みたいなもんか。しかし前愛車WISHの事故が12年前とか自分の台湾カーライフ歴も長くなったもんだなあ。


士林で事故ったんでマクドナルドは無しにしてそのまま北宜高速に乗ろうとして気が付きました。

北宜高速はHOV規制中。HOVとは乗員数規制の意味で渋滞対策に3人以上乗車してないと北宜高速走れないわけ。ちなみにこの日は気温25℃で冷房中。
北宜高速はHOV規制中170128


当方1人しか乗ってないので仕方なくここはスルーして新店まで行って台9線北宜公路で行くことにして途中のセブンイレブンで遅い朝飯買って台9線北宜公路で宜蘭入り。


これが久しぶりの1人峠道でシエンタで攻めたんですが、台湾シエンタの欠点が出ました。
*パワーは1800㏄で加速は十分
*しかし台湾仕様はバッテリーを床下に積む日本ハイブリッド仕様でセッティングされてるようで重心が高い
*CVTのSモードは変速モードがないため減速と加速が一定なので下りで差が出る
*WISHは2000㏄で重心がシエンタに比べ低いのでコーナーでも踏んで行けるがシエンタは重心の高さがあるんでイマイチ踏み込めない
*結果後ろのスズキスイフトにぶち抜かれた

北宜公路は新店からお茶の町坪林までは割と交通量多く40~50㎞といったペースでしたが坪林でいきなり車いなくなり坪林から頭城までは快適なドライブ。途中ニコンD5100で蘭陽平野や龜山島撮ったんですがなんとニコン故障!これまでけっこう酷使したのは確かですが正月明け修理に出さなきゃ。。。。


礁渓の太太実家に着きそのまま義弟家族や宜蘭爺も一緒に初詣に出かけます。

四結福德廟。参拝客でごった返してます。ここで今年の財運をお参りして紅包(お年玉)交換します。
四結福德廟170128


旧正月期間無料で提供される平安粥。バケツで相変わらずの難民キャンプ仕様
平安粥170128


出来立て素食平安粥(肉無し)。虫みたいなのはベジタリアン用のにせ肉
出来立て平安粥170128


参拝を終えていったん宜蘭の実家に戻り、帰ろうとしましたがほかの親戚も来ており強引に夕食食わされ、太太と縮小コピーはまだ泊まるとのことだったので1人で帰宅しました。
宜蘭で夕食170128


帰りはHOV規制解除で1人でも高速乗れたんで雪山トンネルでサクッと北上。さすが正月1日だけあり雪山トンネルで少々の渋滞はあったもののあとは快適に走れました。
北宜高速雪山トンネルは渋滞中170128

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:39:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは
あららら…(^_^;)またしてもやられてしまいましたか(T-T)でもまたもや心の広い対応でカップルは救われましたね。きちんと謝罪するきもちはほんと大事ですね。
HOVなるものがあるんですね。知りませんでした。
乗り鉄動画、iPhoneの性能良さげですね(^^)bついに3月にMRT桃園線が動くそうで3月に行けたらいいなぁと思ってまーす。
2017-01-30 月 14:50:39 | URL | リム [編集]
心が広い!
年を重ねた者ですが、全く 日本人の対応! 偉い! まあ 色々あるのでしょうが、相手が素直に認め?、申し訳なかったみたいな態度に強気の心を収める。日本人の良さをその若者がネット、身近な人に拡散するのでは? 小生も昔、家の前(駐車場)に止めた車のドアーミラーを壊された。隣が駐車場でした。家に来た人は女の方でしたが、こんな事故は言わなければわからないとか言われました。(深夜の事故)私もその心意義を感じ、つい 古いカローラゆえ、弁償はいいです、なんて言ってしまいましたが、その後 菓子折りを持ってきました。真偽は判りませんが、その方は多分?てきやの女親分ではないかと想像してます。近所なので!
2017-01-30 月 16:31:16 | URL | 愛読者 [編集]
Re: こんにちは
リムさまこんにちは

> あららら…(^_^;)またしてもやられてしまいましたか(T-T)でもまたもや心の広い対応でカップルは救われましたね。きちんと謝罪するきもちはほんと大事ですね。

シエンタなんか憑りつかれてる感じなんでそのままお祓いというかお参りした次第。ちょうどシエンタのバンパーが塗装なしの黒い樹脂ムクであまり目立たないのもあり許してあげました。

> HOVなるものがあるんですね。知りませんでした。
> 乗り鉄動画、iPhoneの性能良さげですね(^^)bついに3月にMRT桃園線が動くそうで3月に行けたらいいなぁと思ってまーす。

HOVは「乗員数による通行規制」で渋滞時は基本3人以上乗車してないと通行できないんですわ。
MRT空港線は安全が確認されるまで当分様子見です。
2017-01-31 火 12:28:14 | URL | 管理人 [編集]
Re: 心が広い!
愛読者さまこんにちは

> 年を重ねた者ですが、全く 日本人の対応! 偉い! まあ 色々あるのでしょうが、相手が素直に認め?、申し訳なかったみたいな態度に強気の心を収める。日本人の良さをその若者がネット、身近な人に拡散するのでは? 小生も昔、家の前(駐車場)に止めた車のドアーミラーを壊された。隣が駐車場でした。家に来た人は女の方でしたが、こんな事故は言わなければわからないとか言われました。(深夜の事故)私もその心意義を感じ、つい 古いカローラゆえ、弁償はいいです、なんて言ってしまいましたが、その後 菓子折りを持ってきました。真偽は判りませんが、その方は多分?てきやの女親分ではないかと想像してます。近所なので!

まあ無塗装黒樹脂バンパーだったのも幸いしたといいましょうか、前回と違い軽微とはいえ明らかに傷はついてるし警察も過失割合100対0と判定してたんで正々堂々バンパー交換を要求できる立場にはありましたが、相手は若い人たちだしゴネたりせずすぐに非を認めるなど態度も悪くなかったし何より正月だったんできちんと謝罪すれば「お年玉」のつもりで見逃した次第です。
この「親心」を受け止めて安全運転してくれれば幸い。
2017-01-31 火 12:34:22 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学