■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

東京駅でE5系北海道新幹線はやぶさ初体験~2泊3日函館旅行1日目
旧正月前5泊6日日本帰国3日目。この日から2泊3日函館旅行で函館までは乗り鉄ということで東京駅10:20発の北海道新幹線はやぶさ13号で行くことになってます。ちなみに日本爺婆も一緒に招待してあげてますが爺婆は移動時間が少なくなるよう羽田から国内線の飛行機で函館空港まで手配していて函館駅で合流する予定で函館からの帰りはうちも飛行機です。

北海道新幹線の我が家3人は朝8時半出発なので、前夜東京スカイツリー観光終えてから夜実家で宴会して飲み過ぎたんで朝起きられるか心配でしたがなんとか早起きし8時半に出発。

トンキン駅には予定通り9時50分に到着。太太と縮小コピーは駅構内の駅弁屋で昼飯の駅弁買い込んでいきます。私は車内販売で見てみるつもりですが駅弁っていつの間にかえらい高くなってますね。
トンキン170122

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


新幹線改札入り太太と縮小コピーはトイレ行き私は前回の件で東京駅では新幹線ホームのみ喫煙所設置してんの知ってたんで先にホーム上がって喫煙所で一服&写真撮影タイム。なにせ函館まで4時間だし。


東京駅JR東日本新幹線ホーム。プロフェッショナル車内清掃員がお辞儀で新幹線迎えるのっていいよね。あの短時間の停車時間内で完璧に車内清掃する技術はいかにも日本らしくてすごい。
東京駅170122


一服したのは北寄りの喫煙所だったんで北寄りに停車中のE6系こまち撮影。

TOHOKU JAPAN日本東北。日本人は「日本」と入れなくても「東北」だけでわかるんで「日本東北」は台湾・香港とか中国人向けに書いたのがまるわかり(笑)。
TOHOKU JAPAN170122


E6系こまち。小さい子供がいたんで運転手が子供に手を振ってました。未来の乗り鉄候補に「鉄」分補給か(笑)。
こまち170122


乗るのはこの編成かなと思ってたら回送で行っちゃいました。
あれ行っちゃった170122


しばらくしてまた新しい編成入ってきました。やはりお辞儀で迎える清掃員。TOKYO JAPANの日常はCOOLだ。
はやぶさ東京駅入線170122


さてウチが乗るのはこまちじゃなくてはやぶさなので後ろに行きましょう。


こまち側からはやぶさ連結部。動力分散方式の日本式新幹線だからこそ効率よくできる2列車併結。線路有効活用できるし途中まで運ちゃんも1人で済むしこれ考えた人天才。
こまち側からはやぶさ連結部170122


はやぶさ側からこまち連結部
はやぶさ側からこまち連結部170122


はやぶさ13号新函館北斗行き。先週は世界最南端の台湾新幹線で今回は世界最北端の北海道新幹線と2週間で南北両極端な新幹線乗り鉄制覇です。
はやぶさ13号新函館北斗行き170122


はやぶさ13号10:20発
はやぶさ13号10:20発170122


ここで縮小コピーと太太も来たんで太太は先の乗車させて子供と新幹線2ショット撮るため後尾に移動します。


緑にピンクラインのはやぶさ
緑にピンクのライン170122


すさまじいロングノーズのE5系はやぶさ先頭車。もちろん子供も2ショットで撮影しました。
はやぶさ先頭車170122
↓先週乗ったこの台湾新幹線700T先輩と比べると↑ロングノーズっぷりがすごいですねE5系はやぶさ。
いつもの顔写真170113


JR東日本E5系初乗車です。
JR東日本E5系170122

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

日本帰国 | 23:12:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学