■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【iPhone7動画】新函館北斗からキハ40普通列車で函館駅へ~2泊3日函館旅行1日目
北海道新幹線はやぶさ13号新函館北斗到着でいよいよ北海道上陸~2泊3日函館旅行1日目編より続きます。

北海道新幹線E5系はやぶさ初乗り鉄で東京から北海道まで新幹線で到達し、終点新函館北斗から函館まで在来線で移動しますが連絡列車のはこだてライナーがさっさと行っちゃったんで次の函館行き普通列車乗車します。

新函館北斗にて。函館行き普通列車は1年ぶり鹿児島指宿以来の1両編成キハ40だ。ローカルディーゼル好きの私にはご褒美みたいなもん。
キハ40で函館へ170122

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


普通14:56函館
普通14:56函館170122


函館へ向けて出発。キハのワンマン車は前が見えるからよろしい。はこだてライナー乗り過ごして正解!
函館へ向けて出発170122


キハ40型734番。同じキハでも九州のはデッキ無しで北海道はデッキあるのがやはり寒い北国ならでは。
キハ40型734番170122


雪の単線を淡々と走ります。函館「本線」というだけあり指宿枕崎線より揺れは少ないというかあっちが揺れ過ぎか。
雪の単線を淡々と170122


大中山駅。台湾暦長いんで「ダーチョンシャン(中国語読み)」で読んでしまう(笑)。
大中山駅170122


桔梗駅。このあたりの駅は民家風ですね。
桔梗駅170122


デジイチで写真撮ってましたが桔梗を過ぎたあたりで思いだしてiPhone7plus動画に移ります。


【iPhone7動画】函館本線キハ40普通列車桔梗-五稜郭間。地元の人には日常でも雪の無い台湾からくるとこれが非日常なのです。



【iPhone7動画】函館本線キハ40普通列車五稜郭-函館間。(昔の)基隆駅、長崎駅、函館駅、門司港駅と港町の終着駅はどこも雰囲気が似てますね。 しかし函館駅をプラレールで再現したらここだけで結構金かかりそう(笑)



キハ40普通列車函館到着。内装はともかく台湾のディーゼル自強號よりキハに威厳を感じるのは私だけ?
キハ40普通列車函館到着170122


ホームで太太と縮小コピーの記念写真など撮り改札へ。

ようこそ北海道へ。やはり大谷翔平とならおとなしく写真撮らせる野球好きの子供。
ようこそ北海道へ170122


函館駅構内。10数年前に寝台特急北斗星で来たときとやはり感じが変わってますね。
函館駅構内170122


駅構内吹き抜けにも「ようこそ」
函館駅構内吹き抜け170122

関連記事

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:35:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学