愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

ANA羽田-台北便で映画『君の名は。』全編鑑賞。ついでに富士山も~旧正月前5泊6日日本帰国6日目
旧正月前5泊6日日本帰国6日目。羽田空港国際線でANAの台北松山行き帰り便NH853のフライト出発時間を間違って危うく出発大幅遅延になりかけるという痛恨のミス(爆)はありましたがなんとか時間ギリギリで搭乗できました。でも関係者の皆様たいへん申し訳ありませんでした。

ANAボーイング787。今回は諸般の事情によりじっくり撮影できず。
ANAボーイング787搭乗170125

席に着いてほぼなく羽田東京国際空港を出発。3人がけの席は窓側から子供、太太、私の順番で座ります。子供には日本の景色を見せておきましょう。
東京国際空港170125

ここから先の機内写真はiPhone7plusで。

帰りの東京羽田―台北松山は間違いなく3時間以上のフライトなんで羽田行きでチェック済みだったアニメ映画「君の名は。」見て帰ることにしてたんで前回のシン・ゴジラ同様離陸後早速個人用モニターで上映開始。
君の名は。170125

羽田離陸して東京湾を上昇中。窓からは川崎の工業地帯見えます。ここから実家の金沢区あたりまでまっすぐ南下したあと三浦半島を横切って相模湾に出るのが羽田発台北行きの定番コース。
東京湾上を上昇中170125

乾燥した冬場で改正なら富士山バッチリだなと思ってたらやはり富士山ばっちりで機長から富士山が見えますアナウンスあり高度1万mから富士山撮影。

写真タイトルに「航空自衛隊提供」とかつけてもよさげ。結構満員に近かったんで機体重いのか羽根もいい具合にしなってます。
機上から富士山①170125

機上から富士山。相変わらず空の色はニコンに負けますがなかなか細かく写ってます。
機上から富士山②170125

せっかくきれいな富士山なんでドア窓からも撮っておきます。
機上から富士山③170125

富士山を過ぎたあたりで機内サービス開始。

羽田で寿司食ってますが機内食も食べときましょうか。今回の日本旅行で胃が少し大きくなったようでちょっとうれしい。というか寿司食わずに酒飲んでたからか。

機内食はチーズビーフハンバーグとソーメン。ソーメンは太太が持っていきました。もちろん姉ちゃんにビールx2もらいました
ANA機内食170125

チーズビーフハンバーグ。付け合わせはサフランライス。「機内食マズい」とかいえばカッコいいみたいな風潮ありますがビールのつまみとしては普通にうまかった。
チーズビーフハンバーグ170125

機内食のあとは「君の名は。」再開。はい、【ネタバレ注意】あの女の子が死ぬ彗星落下シーンです。ちなみに縮小コピーも「Your name(君の名は)」見たそう。
君の名は。続き170125

きっちり「君の名は。」全編鑑賞し台北松山空港到着。

松山で隣はエバーのキティジェット
松山着陸170125

ちょっと早めに松山到着
松山到着170125

羽田で撮れなかったNH853便
NH853便170125

ボーイング787。羽田は晴天でしたが台北は曇り。でも北海道に比べるとやはり暖かい。
ボーイング787台北着170125

松山イミグレ前の免税店でウイスキーやタバコ買い込み私はeGate(電子ゲート)なんでサクッと台湾入国してスーツケース3個受け取り、Wishタクシーで夕方に蘆洲帰宅。

日本帰国から帰ったばかりなんでこの日の夕食は外食。疲れたんで蘆洲裏手の鍋屋で鍋食いました。

濃厚系スープの沙茶魚頭鍋。