■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日式しゃぶしゃぶだけど酸菜白肉鍋(豚バラ酸っぱ鍋)
この日は新年開工(仕事始め)3日目。食堂などのサービス業はすでにほぼオープンしてますが取引先や顧客企業などでは1月27日の除夕(大みそか)から2月5日の日曜まで長め(10日間)に休んで2月6日スタートというところもあり「開店休業」とまでは行かないですが今年の場合本格業務は2月6日(月)からといった雰囲気です。

この日はまったり仕事して夜は外食ということになり近所にできた中華料理屋行ったらまだ正月休みだったんで適当に歩いてたら新しい鍋屋できてたんで今夜もまた火鍋。しかし旧正月前からこのところ火鍋が多いです。

こちらの店は自分で鍋に食材を入れて煮るスタイルのいわゆる「日式しゃぶしゃぶ」の店。ここではなんと酸菜白肉鍋(豚バラ酸っぱ鍋)が選べるんで酸菜鍋好きな私は迷わず酸菜白肉鍋をオーダー。

まずは野菜と練り物など盛り合わせ出てきます。これは一般的な台湾の日式しゃぶしゃぶと変わりませんね。鍋は冬場のビタミン源とでも言いましょうか。
野菜と練り物盛り合わせ170203


ダシの入った鍋。スープ飲んでみると普通にカツオダシベースでこれも普通の日式しゃぶしゃぶスタイル。あの煙突仕様じゃないのね。
ダシベース170203


そして豚肉来ました。これはまさに白肉(豚バラ)だ。
豚バラ肉170203


そして別皿で酸菜(酸っぱく発酵させた白菜)も来て酸菜白肉鍋セット完成。鍋に酸菜全部ぶち込んだらえらい酸っぱい鍋になりました。
酸菜白肉鍋セット170203

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学