■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

オサーン飲み会にビール売り小姐参入
この日の晩は定例オサーン飲み会@三重。飲み会で米のメシはほとんど食わないし昨日はパンとスープだったので昼飯はご飯もの食っとこうと弁当にしました。

いつもの香港メシ屋の叉燒燒肉飯(チャーシューと塩チャーシュー弁当)。以前ガクッと減ったトッピングチャーシューの量が笑っちゃうほど多めに戻ってます。このバラツキはどうなってるんでしょう?
叉燒燒肉飯170223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


夕方仕事を終えバスでいつもの三重三和夜市近くの海鮮屋へ。蘆洲からなので同じ区内の三重に住んでた頃より少し遠くなりましたが蘆洲からも直通のバスあってよかった。しかしこの日は気温12℃で湿度の高い「台湾の冬」な肌寒さ。
バスで飲み会へ170223


台湾の海鮮屋は居酒屋でもあります。
海鮮料理屋170223


店に入るとオサーン奥様もいてテーブルにはすでに料理出てました。


揚げ魚甘酢あんかけ。日本人的にはこれが「中華」料理っぽい。
揚げ魚甘酢餡かけ170223


炒め物とか揚げ物とか。
炒め物揚げ物170223


当初は台湾プレミアムビールで乾杯してたんですが。。。
台湾ビールプレミアム170223


キリンBARビール売り小姐登場。気温12℃でこの格好じゃ大変でしょう。
キリンBARビール売り子さん170223


ということで台湾プレミアムビールからキリンBARビールにチェンジしたら他のテーブルがウイスキーとかビール飲む人が少なめなのもありビール売りおねえさんほぼ我々のテーブル専属みたいになってお酌までしてくれるんで「仕方なく」ビール続行。オサーン達とも台湾語で冗談とか言い合ってます。
キリンBARビールにチェンジ170223


ワタリガニ炒め
ワタリガニ炒め170223


ここまでは良かったんですが、、、


臭豆腐鍋キター(泣)!臭いんで顔しかめてたらオサーン奥様「あれ?嫌いだったっけ?」とかいうんで「これは食いもんじゃないから」と言ったら「納豆と同じだよ」とか。納豆と臭豆腐は全然別物じゃい
臭豆腐鍋170223


客家小炒。これはビールに合います。
客家小炒170223


夜9時にビール売りお姉さんは仕事終わりだそうで私服に着替えてきてこれから帰るのかなと思ったらどっこい私の隣に座ってきてうち等の飲み会参入。


お姉さんが持ってた業務日報ファイル。お姉さんただミニスカートでビール勧めてるだけじゃ無く↓業務日報もあってちょこっと見せてもらったら自社品売り上げだけでなくテーブルごとの人数だの飲んでる酒の銘柄や種類(ビール、ウイスキーなど)とか細かく記入されており市場調査も兼ねてるのが分かりました。
日報ファイル170223


ビールお姉さんも交えて10時近くまで飲んでましたがオサーン連中また台湾クラブ行きそうな雰囲気だったしそういえば飲み屋に芋焼酎残ってたの思いだしたんで、私だけ中座して林森に1人2次会行って芋焼酎飲んできました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:37:06 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
臭豆腐駄目なんですか?確かにあの匂いは慣れないですよね。
僕は揚げてあるやつなら好物になりましたよ!煮てるのはまだ克服できてませんが…。
揚げたての臭豆腐と酢漬け?のキャベツを一緒に食べて冷たい台湾ビールを飲むのが台湾旅行の楽しみでもありますw
ビールの売り子さんも大変ですね。ベトナムとかでもいるみたいですが日本でも居たらいいのになぁw
そう言えば、3月2日から台湾旅行行くのですが、桃園MRTが本格開業初日みたいなので乗り鉄を楽しんできます!
2017-02-24 金 23:08:41 | URL | しおん [編集]
しおんさまおはようございます。

> 臭豆腐駄目なんですか?確かにあの匂いは慣れないですよね。

ダメです一切(笑

> 僕は揚げてあるやつなら好物になりましたよ!煮てるのはまだ克服できてませんが…。
> 揚げたての臭豆腐と酢漬け?のキャベツを一緒に食べて冷たい台湾ビールを飲むのが台湾旅行の楽しみでもありますw

以前私も揚げたやつでトライしてみましたがやはりほのかに香るあの臭いがダメでした。

> ビールの売り子さんも大変ですね。ベトナムとかでもいるみたいですが日本でも居たらいいのになぁw
> そう言えば、3月2日から台湾旅行行くのですが、桃園MRTが本格開業初日みたいなので乗り鉄を楽しんできます!

寒がりの台湾人で気温12℃であの格好はきつそうですわ。仕事終わってうちらのテーブル来たときは普通に厚着してました(笑)
機場捷運乗り鉄は(安全が確認される)少し時間たってからにするつもりですがぜひ楽しんでください。
2017-02-26 日 06:47:19 | URL | 管理人 [編集]
そのお店、凄く楽しそうですね(^^)旨そうだし。臭豆腐と内臓系は僕は
駄目ですがまたいつか連れてって下さーい
2017-03-07 火 09:29:20 | URL | リム [編集]
リムさまこんにちは

> そのお店、凄く楽しそうですね(^^)旨そうだし。臭豆腐と内臓系は僕は
> 駄目ですがまたいつか連れてって下さーい

最初に会ったときの三重メンバーでの飲み会ですが、ビール売り子は初めてでした。ビール売り子なら台北に常駐してる店ありますよ。
2017-03-08 水 13:23:23 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学