■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

海鮮豆腐鍋ランチ&日台野球さすがに2勝は無理でしたね
3月になったとはいえ台北は寒くはないけどまだまだ少し涼しいんで暑くて嫌になる前にこの日の昼飯は小火鍋。ちなみに蘆洲マンションから一番近いメシ屋(裏門から徒歩1分)がこの小火鍋だったりします。

この日はさっぱりと海鮮豆腐鍋(小辛)。こうして食材が生のままで出てきてテーブルのガスコンロで煮込みます。
海鮮豆腐鍋170301

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ランチでは+10元で豚肉1皿追加できます。
追加の豚肉170301


太太がオーダーしたモツ酸菜煮込み。酸菜&ピリ辛でご飯にも合います。
モツ煮込み170301


海鮮豆腐鍋煮あがりました。小辛で沙茶の味が染みてるんでタレ要らず
煮あがった170301


そして夕方6時からはもちろん日台プロ野球WBC壮行試合2戦目観戦です。昨日は台湾打線爆発で8対5で侍ジャパンに勝利しこの日も2勝を期待したいところですが。


第2戦生中継スタート。HDデジタル放送なんで普通のケーブルTVより画質音質ともによし。
第2戦スタート170301


両軍整列
両軍整列170301


国歌演奏。日本チームが妙に長いと思ったら球団マスコットでした。台湾チームも応援団と一緒にマスコット連れて来ればよかったのに。これは今後の課題だな。いろいろしゃべってた台湾の実況解説者もさすがに日本の国歌が流れ始めると黙りました。
国歌斉唱170301


君が代が終わり次は台湾。演奏中は台湾選手も帽子脱いでますがこれ正式な台湾国歌(三民主義)じゃなくて「チャイニーズタイペイ」のテーマ曲。日本でいうと「君が代」じゃ無くて「オリンピックのテーマソング」みたいなもんで台湾に対して本当はものすごく失礼な待遇ですよ。
台湾選手170301


ちなみに台湾(中華民国)の正式な国歌はこれ。国民党の歌でもあるので台湾国内でも賛否両論ありますが「現状ではこれが正式な国歌」だからこれを使うべきでした。



試合はご存じのごとく2戦目は途中台湾投壊のうえ打線が続かず9対1で台湾ボロ負け。やはり侍ジャパンはすごかった。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:50:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学