■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

IKEA新荘店で書棚BILLYとEKET購入してBILLYだけ組立
イタリアンの昼食の後、ようやくこの日のメインテーマである書棚買いに新荘のIKEAに出かけます。もちろん“長モノ”の書棚なんでトヨタシエンタで出動。

IKEA新荘。台湾最大かも。
IKEA新荘170305

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回は本棚(書棚)買いに来たんで迷わず書棚コーナーへ行きますがIKEAは迷路みたいな作りで歩いてるだけでいい運動になります。


IKEAの本棚といってもそれほど種類はなく以前三重で作った本棚のようにベースモデルにガラス戸だの前ドアだの追加で作っていくスタイルですが今回は事務ファイル用ということでシンプルに書棚だけのBILLY80㎝幅x高さ202㎝モデルにしました。事前にメジャーで蘆洲事務室の書棚用スペース測ったところ幅110㎝、高さ267㎝と高さは余裕なんで高さ+35㎝で幅同じの上部追加ユニットも取り付けることにしました。でもスペースにあと10㎝ほど余裕あれば三重と同じ幅40㎝の本棚追加できたのが惜しいところ。


ちょうどBILLY書棚特価中。白なら1197元で安いんですが太太は「白は汚れが目立つ」というんで1617元と少し高めのシックなダークグレーを選択。以前は商品取りに行くのに場所メモしてましたが今はこうして写真撮ってそのまま見られるから便利。
BILLY書棚特価中170305


ついでに子供部屋用の本棚も購入。子供部屋は(台湾式)和室なんで地震倒壊などの安全も考慮して高さ70㎝で低めのEKETモデルx2にしました。
子供部屋用の本棚も購入170305


BILLYは上部追加ユニットも購入。202㎝の本体が1617元なのに35㎝の追加ユニットは700元とサイズ比率考えると追加ユニットのほうが高い。
上部追加ユニットも170305


1Fに一服行ったりして結構歩きまわったのと喉乾いたんでフードコートで一休み。おやつに魚フライとソーセージ買いましたが魚フライは思ってたのと違うしソーセージはなんか薬臭いしやっぱり北欧は家具だけ売ってればよろしい。
魚フライとソーセージ170305


下から2mオーバーのBILLY書棚本体、BILLY上部追加ユニット、子供部屋用のEKETx2、EKET用整理ボックス、目覚まし時計
2mオーバー170305


トヨタシエンタに積み込んだところWISHより室内長が短いため2mのBILLYは積み込むのに少し難儀し2列目をたたみ助手席を一番前にして助手席シートを立てて斜め置きにしてなんとか積み込めましたがちょっと危なかった。太太は3列目シート片側、子供は折りたたんだ2列目に座ってなんとか帰宅。そういえばシエンタ3列目初めての使用です。


帰宅してBILLY早速組立開始。
本棚組立開始170305


組立中。BILLY組立は経験済みなので割とスムーズに組立できました。
書棚組立中170305


まずは約1時間で本体完成。棚板はA4ファイルに合わせて調整したところファイル4段分確保。
とりあえず完成170305


次は上部追加ユニット組立。
上部追加ユニット170305


追加ユニット完成し本体に取り付けます。
追加ユニット完成170305


BILLY書棚上部追加ユニット付完成。本体のみではエアコンより下でしたが追加ユニット付けたらエアコンまでの高さになりました。また倒壊防止用の壁固定アタッチメントは壁がコンクリなんで取り付けず大地震時は手前のスチールパイプラックで抑えることにしました。スチールパイプラックには非常用のガロンサイズ水ボトルや古いデスクトップPC2台、コピー用紙など重量物を置いてるので地震で書棚が倒れてもここで抑えが効く予定。中身散乱についてはあきらめよう。
追加ユニット付完成170305


ファイル置いてみます。これでだいぶ容量が増えました。
ファイルは4段170305


ここで力尽き、子供部屋用のEKET書棚は後日組み立てることにしました。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学