FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

携帯新調したらトラブル続発?
昨日新しい携帯を受け取り、2007年1月11日をもって

↓老兵から
P1040280.jpg

↓新兵に入れ替えたのですが、いきなり本日トラブル続発です。
P1040306.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


トラブルその①:

最近中国力覇集団とグループ企業の中華商業銀行の財務危機が叫ばれてますが、今日日本の銀行から顧客が渦中の「中華商業銀行」で発行した信用状に問題アリとの知らせ!

千万単位だしマズイね。。。早速顧客に連絡したところ、顧客側も了解しており(オイオイ)、信用状取引から送金扱いで決着。ヤレヤレ。

トラブルその②:

本来3D製図を含めて最低1週間はかかる新事業関係のモックアップサンプルを無理に無理を重ねて3日で完成させ、やっとの思いで昨日夜に〇CS(伏字になってないかw)国際宅急便で発送したのですが、今日約束の金曜午前中に届くか再確認したところ、

「そんな話は聞いていません」

おい!昨日夕方6時に集荷の約束を1時間半も遅刻した挙句、納期に間に合わないだとぉ!これを顧客の無理な「お願い」に間に合わせるためどれだけ苦労したかわかってんのかゴルァ!

それもこうなるかも知れないんで先読みして念を入れて5回も確認したんだけどね!
ええ、もうどやしつけましたよ。すぐに日本側でも対策するよう日本側にメールで情報を流しました。早速日本側で催促&確認してもらったところ今日何の連絡も無かったら問題解決らしいとのこと、で何の連絡も無いのでたぶん問題なしみたいですね。



え?結局はトラブル回避してんじゃん。。。。やるな黒NOKIA!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:35:54 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにちは、足腰不自由でオヤヂ感UPのPoteでございます。

> 今日約束の金曜午前中に届くか再確認したところ、
> 「そんな話は聞いていません」
> おい!昨日夕方6時に集荷の約束を1時間半も遅刻した挙句、納期に間に合わないだとぉ!

私もよく荷物を発送するのですが、台湾に来てからどうもこういうことが多い気がします。特に海外宛で。
はじめはDHLでこういったトラブルが頻発したのでFedexに切り替えたのですがさほど変わらず。UPSにしてみるか、"こういうもん"として諦めるか思慮中です。

しかも、しょうもない言い訳をしたりするんですよねこれが。
DHLの例ですが・・・

・台北 → 東京 午前中配達指定 (Mid-day service)
午後になっても届かない、と顧客から連絡が入ってしまい、問い合わせてみたところ「そんな話は聞いていません」。
『あんたらの指示通り伝票にMid-day serviceと書いて追加料金も払っておろうが』と言ったら、
「英文だったから読めなかった」と。
送り状が英文なのは君たちのフォーマットじゃないかと小一時間(略)

・ 東京 → 台北 一般便
Webの配達状況確認で台北(空港)に入っているのに24時間経っても届かないので問い合わせてみたところ、「税関処理に時間がかかっていて手が出せない」とか。
『処理に時間がかかる理由はなんですか』と聞くと、
「あなたの会社とDHLに契約がないので税金が支払えない」だそうで。
そんな事情ならうちに連絡してこなきゃいつまでたっても出てこないじゃないかよ!
『どうやったら税金支払いができるか調べて即折り返してほしい』と伝えて電話を切ると、その数分後、
「今出ました」
そばの出前・・・?
内湖の配送センターに引き取りに行き、税金はそこで払いました。

緊急サービスをうたっていても、それを利用しようとすると失敗してくれるという感じで。あくまでベストエフォートで、時間厳守に期待してはいけないんだろうか。

ところで別の記事の件なのですが、故障LCD、表示サイズによっては頂きたいのですが、1280X1024(SXGA)表示は可能でしょうか?
2007-01-12 金 12:22:24 | URL | Pote [編集]
Pote様こんにちは。

>私もよく荷物を発送するのですが、台湾に来てからどうもこういうことが多い気がします。特に海外宛で。
はじめはDHLでこういったトラブルが頻発したのでFedexに切り替えたのですがさほど変わらず。UPSにしてみるか、"こういうもん"として諦めるか思慮中です。

そもそもこういうサービスは運送時間と確実性をプレミアム付けて買っているようなものにも関わらず、こういう対応は頭にきますよね。多少時間かかってもいいなら航空郵便(小包)とか船便とかもっと安い方法はあるんですから。

>『あんたらの指示通り伝票にMid-day serviceと書いて追加料金も払っておろうが』と言ったら、
「英文だったから読めなかった」と。

コントかよっ!とツッコミ入れたくなりますが、ありがちありがち!

>そばの出前・・・?

ワラタ

>緊急サービスをうたっていても、それを利用しようとすると失敗してくれるという感じで。あくまでベストエフォートで、時間厳守に期待してはいけないんだろうか。

結局は人の問題につきるということでしょうね。仕事でもなんでもいい大人が「彼(彼女)はできない」と理由で許されたりしますから。

>ところで別の記事の件なのですが、故障LCD、表示サイズによっては頂きたいのですが、1280X1024(SXGA)表示は可能でしょうか?

BENQのFP737sという17インチモデルですが、調べてみましたら1280X1024(SXGA)らしいです。
2007-01-12 金 13:56:37 | URL | 管理人 [編集]
すばらすぃ!
たびたび失礼いたします。Poteでございます。

> BENQのFP737sという17インチモデルですが、調べてみましたら1280X1024(SXGA)らしいです。

おぉっ!バッチリです。ぜひ引き取らせてください。
3000は微妙な金額なので、自前修理に挑戦してみようと思います。
受け取りはどのような方法が良いでしょうか。
(端っこですが一応)台北市に住んでいるので、蘆洲でしたら近隣に伺って直接受け取ることもできます。バス306沿線に住んでいるので 1本+αですし。
どうぞご指示ください。
2007-01-12 金 15:24:45 | URL | Pote [編集]
Re:すばらすぃ!
Pote様

>おぉっ!バッチリです。ぜひ引き取らせてください。
3000は微妙な金額なので、自前修理に挑戦してみようと思います。
受け取りはどのような方法が良いでしょうか。

明日友人の結婚式で昼頃台北市内にいますのでそのときにでもいかが?
3000元は燦坤の見積ですから、BENQに直接持ち込めばもっと安くなるはずですよ。
2007-01-12 金 17:00:59 | URL | 管理人 [編集]
ありがとうございます
Poteでございます。

> 明日友人の結婚式で昼頃台北市内にいますのでそのときにでもいかが?

了解です。連絡先等をMailさせていただきます。

> 3000元は燦坤の見積ですから、BENQに直接持ち込めばもっと安くなるはずですよ。

ちょうどBENQとTV用LSIを開発している同事がいるので、手に負えない故障だったら聞いてみます。あわよくば彼に持って行ってもらって・・・とか。
2007-01-12 金 18:04:49 | URL | Pote [編集]
Pote様こんばんは。

>了解です。連絡先等をMailさせていただきます。

当方も了解しました。
2007-01-12 金 20:48:53 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する