■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【MRT乗り鉄】機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編
4月4連休4日目。連休初日2日目は2日連続で桃園國際棒球場で野球観戦、3日目はゆっくりしたんでこの日は開通から約1か月経った機場捷運(MRT空港線)初乗りで空港線の使い勝手調査とついでにまだ行ってなかった高鐵桃園駅そばのグロリアアウトレットに昼飯食べにいくことにしました。

今回はMRT乗り鉄がテーマなんでもちろん蘆洲からMRTで出かけます。自宅出発が正午0時くらいなんでだいたいどのくらいかかるかも合わせてチェックします。

MRT蘆洲站からスタート。いい天気で乗り鉄日和です。
MRT蘆洲站170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


MRTで台北駅まで行き「機場捷運(以下「空港線」)」の案内に沿って地下道を歩きます。空港線の台北駅は「本家」台北駅から離れており「台北駅」から徒歩5分といったところ。空港線なんだから東京モノレール浜松町みたいに高架で台北駅隣のターミナルビル京站乗り入れとかだったらカッコいいしリムジンバスや他の鉄道との乗り換えも便利だったのにね。
台北駅から5分くらい歩く170404


5分ほど歩き空港線台北駅到着。けっこう地下深いスペースに大空間作ってます。
空港線台北駅は地下深く170404


やたら広い駅コンコース。空港線は1列車4両編成だから乗客満員でもここが人であふれることはなさそう。あるとすれば中共のミサイル攻撃の防空避難場所くらいしか。。。はっ、そういうことかも?
やたら広いコンコース170404


空港線らしくフライトインフォメーションあり。
フライトインフォメーション170404


フライトインフォメーション横にはセルフチェックイン機
セルフチェックイン機170404


航空会社事前チェックインカウンター。チャイナエアラインとエバー航空ありますが最近ウチは松山-羽田でANAだからあまり関係なさそう。
チェックインカウンター170404


参考までに中華航空の小姐に事前チェックイン&手荷物預けの件聞いたら受け付けはフライト3時間前までとのこと。仮に桃園午後2時発のフライトなら午前11時以前にチェックインしないといけないというわけで桃園空港で時間持て余しそう。

空港線は悠遊カード使用可能なので切符は買わず悠遊カードで乗車します。

空港線には急行にあたる空港行き直達車(EXPRESS)と普通車(COMMUTER)の2種ありとりあえず空港までの急行である直達車で行きます。台北駅では直達車と普通車ホームは違う模様なので注意が必要です。

みなとみらい駅っぽい台北駅直達車ホーム。しかし無駄に広いな。
台北駅直達車ホーム170404


A1台北車站。駅のつくりといい車両といい高雄MRTみたい。
A1台北車站170404


行先表示。直達車は第2ターミナル止まり。
行先表示170404


車内行先表示。表示は台湾国鉄のEMU800に近い
ドア上行先表示170404


車両連結部には列車位置表示。MRT新荘線乗換駅でもある三重通過はちょっと解せません。
列車位置表示170404


荷物置き場。この列車は空港利用客でほぼ満席。これぐらいじゃ全然足りず通路にスーツケース置いてる客多し。
荷物置き場170404

~続く~

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ほんと三重通過がまったくイミフです。絶対便利なのに(T-T)
2017-04-08 土 21:23:34 | URL | リム [編集]
リムさまこんにちは

> ほんと三重通過がまったくイミフです。絶対便利なのに(T-T)

曲がりなりにも乗り換えターミナル駅ですからね。蘆洲からでも三重のほうが近いし。
2017-04-09 日 13:36:17 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学