愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

【動画】機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ
機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編より続きます。

いよいよ台北駅からほぼ満員の機場捷運(MRT空港線、以下「空港線」)直達車(急行)乗り鉄でまずは直達車終点の機場第二航廈(空港第2ターミナル)へ向かいます。

台北駅は地下駅ですがすぐに地上に出て三重駅手前で急カーブ。空港線は全体的に急カーブが多く、とにかくカーブのたびに大幅に減速徐行するんでもっとまっすぐ作ってればさらに到着時間短縮できたと思うとちょっともったいない気がします。

三重ですぐに地上に出ます。ちょうど写真中央奥辺りが我が家。
三重ですぐに地上に出る

A3新北產業園區站(写真左)周辺は再開発。ブルーシートは建設中のMRT環状線の駅。A3新北產業園區站は「五股工業區站」のほうが分かりやすい。
A3新北產業園區站周辺は再開発170404

A3新北產業園區站が直達車1番目の停車駅。MRT環状線(工事中)との接続駅で五股工業区最寄駅なので直達車停車も納得できますがだったら三重もMRT新荘線接続駅なので停車すべきだと思います。
A3新北產業園區站170404

空港線は高速道路やバイパスより後にできた路線なんで新荘では空港線が高速の高架をさらにまたいで上下するような高架の作りになっており、だったら建設費は高いでしょうがまっすぐ地下で作っちゃった方が高速化できるし安全だし長い目で見ればいいと思うのは私だけ?

泰山貴和(通過)を過ぎていよいよ林口に向かって急こう配高架路線。中山高速も泰山から林口まで急こう配ですがこれを無理やり電車でやっちゃうのがすごい。このあたりは高架も10F建てマンションくらいの高さありすでに空中を走ってるような雰囲気です。

泰山貴和から林口長庚醫院への高架急こう配区間動画。 とにかくマンション高層階とほぼ同じ高さなのがすごい。林口地下区間にA7體育大學站(通過)あり。

直達車2番目の停車駅長庚醫院駅では普通車が待ち合わせ。ここは台湾有数の大病院やプラスチックメーカー最寄り駅なんで直達車停車も妥当か。
長庚醫院駅では普通車が待ち合わせ170404

林口駅(通過)手前で右手に三井アウトレットパークが見えます。
三井アウトレットパーク170404

林口を過ぎると桃園蘆竹に向けてまた急こう配区間をゆっくり下ります。

このあたりの高架もかなりの高さ。これ山ではなく高架線ですよ。
空港線高架はかなりの高さ170404

次の停車駅は空港第1ターミナル。時速48㎞。カーブ(90度近いのもたくさん)は多いわこう配はきついはで鉄道としては過酷な路線です。
時速48㎞170404

やっと平地に下りてきたらそろそろ空港。着陸する飛行機も見えます。この先また地下区間になります。
着陸する飛行機が見える170404

台北からはほぼ満席でしたが空港第1ターミナル駅でかなりの乗客が下車したため車内はガラガラになりました。なるほどね。
*パックツアー客は基本バス送迎なので空港線は使わない
*第1ターミナルはLCC発着も多く個人客比率が高い(と思われる)からリーズナブルな電車移動の客もそれなりに居る。

終点まで1駅ですが席が空いたんで私も座ってみました。

2人がけのシートにはシートテーブルもありましたが、MRTは車内飲食禁止なんで無用の長物か。無料WiFiあるからノートPC使うくらい?
シートテーブルは無用?170404

列車位置表示も埋まった。左側は中壢まで延伸開通したら使うのかな。
列車位置表示も埋まった170404

終着機場第二航廈(空港第2ターミナル)
機場第二航廈170404

液晶パネルも路線表示。
路線表示170404

12時に自宅を出て空港第2ターミナル着が13時38分なのでDoor to Doorが1時間40分と言ったところ。車なら自宅から高速使って30分くらいで着いちゃうので仮に桃園空港利用としても家族旅行ではまず使わないでしょう。

終点で照明が落とされた車内
終点で照明が落とされた車内170404

A13機場第二航廈1番ホーム
A13機場第二航廈170404

路線図現在位置A13機場第二航廈。ここから次の普通車に乗り換えて高鐵桃園に向かいます。