愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン
機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ編より続きます。

この日は機場捷運(MRT空港線)初乗り鉄&グロリアアウトレットでランチというプランで台北から直達車終点の空港第2ターミナルまで来てここから普通車(COMMUTER)乗り継ぎでグロリアアウトレットのある高鐵桃園駅へ向かいます。しかし普通車をコミューターというのはちょっと違和感あり。一般的に普通車は「LOCAL」だと思います。

6分ほど待って普通車が来ます。空港線も空港だけでなくせめて高鐵桃園(台湾新幹線桃園駅)まで直達車走らせればいいのに「商売敵」でもある新幹線まで直達車出さないで普通車だけとかなんか露骨ですな。

空港区間はさすがに地下ですが空港区間を過ぎて大園でまた地上に出ますが相変わらずカーブ多くスピードもえらくゆっくり。空港-台北間の客は新幹線には渡さねえぜ!という機場捷運の意思が読み取れます(笑)
空港区間からまた地上に出る170404

領航駅から新幹線の高架に沿って90度カーブを曲がるとそろそろ高鐵桃園駅に到着です。

往高鐵的旅客請在本站換車(台湾新幹線のお客様は当駅で乗り換えてください)
往高鐵的旅客請在本站換車170404

前後駅と停車駅赤字表示は台湾国鉄EMU700~800系と同じ。次は高鐵桃園停車でその次は桃園球場最寄駅の桃園體育園區です。
次は高鐵桃園170404

カーブの先に高鐵桃園駅が見えてきました。駅の先はまたカーブでまるでプラレールのカーブ線路組み合わせてクネクネに作った路線みたい。確かにカーブきつく作りすぎるとプラレールでも脱線するからスピードダウンは仕方ないかな。
高鐵桃園170404

空港第2ターミナルから15分で高鐵桃園に着いたのがちょうど午後2時、正午に家出たので全線MRT利用で蘆洲から高鐵桃園まで2時間。隣駅の桃園球場まで行くとしても普通に2時間以上かかることを考えると今後空港線はあまり使わず桃園まで新幹線利用が現実的です(実際使った)。

グロリアアウトレットは高鐵桃園駅前
グロリアアウトレットは高鐵桃園駅前170404

発車するブルーの空港線普通車(直達車は紫)
ブルーの空港線普通車170404

改札を出ると左が高鐵桃園駅、右がグロリアアウトレットになっておりもちろん右折してメシ食いに行きます。

グロリアアウトレット内。別に買い物きたわけじゃないのでそのままメシ食いに行きます。
グロリアアウトレット170404

2FのFOOD PAVILIONと書かれてるところがフードコート。
FOOD PAVILION170404

グロリアアウトレットのフードコートは三井アウトレットパークのフードコートより規模は少し大きい(店舗数も)ですが、出店のバリエーションや料理などはちょっと前までのカルフールみたいなショッピングモール的チープさがあり三井ほどのスペシャル感(台湾にしては)には劣る感じ。

ただ4連休最終日ということもあり午後2時過ぎにしてはけっこう混んでてテーブルも8割くらい埋まっており、とりあえず空いてるテーブル確保して交代でランチをオーダー。

麺家三士なる鹿児島ラーメン屋が出てたのでラーメン食うことにしました。しかし鹿児島ラーメンをうたってるのに⑦番⑧番のメニューは地雷感がビンビンきますな。
麺家三士170404

鹿児島ラーメンと迷いましたが10元高い黄金ラーメン190元+コーラをオーダー。チャーシューコマ切れ野菜炒め入りでスープ麺ともまあまあ。でも調味料は一味唐辛子とニンニクチップはありましたが胡椒がなかったのが残念。やっぱ三井のほうが近いし本格的だしあっちでいいわ。
黄金ラーメン170404

台湾鉄道 | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(4)
帰国しました
色々とお世話になりました。更新楽しみにしています!
2017-04-09 日 22:57:36 | URL | 強者 [編集]
Re: 帰国しました
強者さまこんばんは

> 色々とお世話になりました。更新楽しみにしています!

こちらこそ。試合後桃園からの新幹線ではお見事でした!さすが強者。でもあの後どうやって帰宅したか記憶が全くないんですが(爆)

> 土日などは試合後に桃園球場からの帰宅客が更に多いでしょうから直達車を球場から運行すれば高鐵に対抗出来そうなものですが、そのあたりはまだ考慮されてなさそうですね。

いやあ新幹線で良いです(いいことありましたから)
2017-04-10 月 00:31:52 | URL | 管理人 [編集]
2017-04-10 月 17:38:53 | URL | 強者 [編集]
強者さまこんばんは

> 最初の店で二時間程飲んだ後に、少しビールを飲もうと玖伍牛肉麺で餃子など数品頼み30分程滞在したのは覚えていますか?

いやああの日は楽しくて飲み過ぎたんでビール飲んだのだけは覚えてます。

> その後にタクシーで自分が滞在しているホテルを経由して帰られました。最後タクシーに乗ったのが2時半くらいでしたね。

タクシー乗ったのは完全に覚えてないです(爆)とりあえず帰宅してたんで大丈夫だった模様。でもあの日は楽しかったですね!
2017-04-11 火 03:42:53 | URL | 管理人 [編集]