■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【野球乗り鉄】初の台湾新幹線&機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで野球観戦
前日桃園球場でLamigoモンキースvs中信兄弟戦をネットTV観戦(今年桃園試合はTV中継無し)してたところまたもやLamigo勝利!相次ぐ連勝とコメント頂いた強者様も来てるということでこれはもう行かないとイカンとネットでチケット取ったら平日試合だったせいかいい席取れちゃったんで急きょこの日も桃園球場に観戦行くことになりました。

今回は初の1人出撃だし球場で酒も飲みたいんで車ではなく桃園球場行きでは初めて台湾新幹線と例の機場捷運(MRT空港線)乗り継ぎで行くことにして平日は6時35分試合開始なので夕方6時ごろ桃園球場に着くよう午後4時前に家を出発するようなスケジュール組みます。

昼飯はあまり腹減ってなかったんで小ぶりな福隆便当。夕方
球場行きなんできちんと食っておきます。
福隆弁当170406

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


それも前日に引き続き排骨飯60元。
排骨飯170406


乗り換えも考えて午後6時くらいに桃園球場着くことを考えて17:11台北発の新幹線に乗るとちょうどいいのとちょうど航空書留出す用事があり台北駅構内の郵便局で出すことにしたんで3時45分くらいに家を出ます。普段桃園球場行くときはLamigoのユニフォーム着ていくところですが今回は電車なのと平日なのであえてスーツにネクタイという服装。ファッションテーマは「仕事帰りに野球観戦(笑)


4時半前に台北駅に着き新幹線の切符買って台北駅構内の郵便局で航空書留出します。駅内郵便局は窓口2つだけですが整理券方式なんで待ってれば確実に出せるのがよろしい。
台北駅で郵便出す170406


郵便出したりなんだかんだで4時50分過ぎのちょうどいい時間に新幹線の改札へ。0845次17:11発の左営行きに乗ります。
17:11発で行きます170406


ここで台北駅出発で桃園球場最寄駅のA19桃園體育園區站まで全線空港線利用と台湾新幹線利用を比べた場合、
全線空港線空港第2ターミナルで普通車乗り換えで約1時間10分(空港線台北駅までの徒歩移動含む)。運賃160元
新幹線乗り継ぎ:新幹線で桃園まで行き高鐵桃園駅で普通車乗り換えで約40分、運賃190元(新幹線普通車指定席利用)

空港までならともかく桃園球場目的であれば空港線直達車が空港止まりの現状では新幹線の快適性や速達性も含め差額も30元(約110円)くらいだし現状では新幹線乗り継ぎがベストと断言します。これは新幹線サプライズ(後述)も含めて私的には断然新幹線オシです。


台湾新幹線。ネクタイ姿なんではた目には私はビジネスマンでしょう。
新幹線170406


MRT空港線と違い新幹線は飲食可なんでビール飲みながら行きます。早食いなら駅弁も食えるな。
新幹線は飲食可170406


台北から20分で桃園着
桃園170406


新幹線で桃園も久しぶり
桃園到着170406


空港線用出口。自動ドアですがスライド式じゃ無く観音開き式自動ドア
空港線出口170406


A18高鐵桃園站入口
A18高鐵桃園170406


高鐵桃園から球場まで1駅だけ空港線に乗車します。


空港線普通車が来ます。コンクリートの側壁歪んでない?
空港線普通車170406


カーブは30㎞規制。こんな路線設計なんでここから空港まで15分もかかります。
カーブに差し掛かる170406


30㎞でゆっくり入線してきました。
30㎞で普通車桃園入線170406


A18ホームドア
A18ホームドア170406


高鐵桃園停車中。中国語はそのままでいいけど英語表記は「TAOYUAN STUDIUM」にした方がいいと思います。
高鐵桃園停車170406


5時50分ごろA19桃園體育園區站着。ホームから4日ぶりの桃園球場。
ホームから桃園球場170406


普通車出発
普通車出発170406


改札に下りると写真撮影してるのはLamigirlsファン同志の強者殿でした!
Lamigirls柱170406

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:39:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
しっかり撮られてましたね(笑)
高鐵桃園から空港まで15分なら乗り換えの手間を考えるとバスの方が便利かもしれないですね。
2017-04-12 水 10:51:59 | URL | 強者 [編集]
Re: しっかり撮られてましたね(笑)
強者さまこんにちは

> 高鐵桃園から空港まで15分なら乗り換えの手間を考えるとバスの方が便利かもしれないですね。

台北から空港までなら空港線有利ですね。でもご存じのごとく新幹線には「思い入れ」強いです(笑)
2017-04-12 水 16:23:19 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学