FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

韮菜盒&久しぶりのEMU300自強号
最近太太が仕事で体調を壊して会社に辞意を伝えたらあっさり1ヶ月の休暇をもらったそうで、今から1ヶ月ということは旧正月まで休みなので、結局来週から旧正月明けまで約1ヵ月半休みで今週から旧正月明けまでそのまま宜蘭に滞在するらしい。
P1040504.jpg

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ただ通院やお出かけなどで使うため、車は必要ということなので今回TIIDAで一緒に宜蘭へ行き、月曜から日本からお客が来るので私だけ今日自強号で台北に戻ることにしました。

今回席が取れたのは礁渓4時32分発の便なので、昼過ぎに宜蘭市内の友愛百貨に買い物のお付き合い。なんか太太全然病人らしくないな(笑
すでに昨日汐止のCOSTCOでジャックダニエルを半ダースと顧客の忘年会用の景品(「尾牙」と呼ばれる台湾企業の忘年会は社員への抽選大会で景品が出るんですが、景品は納入業者からの「寄付」を募るところが結構ありますw)にDVDプレーヤーを数台大人買いしたので、私は特に買うものも無くオモチャ屋などを冷やかしておりました。

買い物が終わり、留守番してる義弟に頼まれたという「韮菜盒(ジャンボ韮餃子)」を買いに宜蘭市内の韮菜盒屋に。
P1040500.jpg

ここは以前の記事にも書いたと思いますが、注文を受けてから包んで焼くというスタイルなので時間はかかりますが、味は激ウマ!
韮菜盒と葱油餅(葱入り中華ピザ?)の2種類だけですが、これが安くて旨いんですよ。

韮菜盒と葱油餅を買い込んで家に戻ったらもう3時半。さっさと韮菜盒を食って礁渓まで送ってもらい、ホームで待っていると、なんと入ってきたのはすでに見慣れたPP自強じゃなくEMU300じゃないですか!
P1040503.jpg

P1040505.jpg

いやー懐かしい!
P1040507.jpg

車内に乗り込んで自分の席に行こうとしたら、途中の客席の女性から名前を呼ばれてびっくり!なんと社員旅行帰りの一部上場大手顧客の団体さんでした。

なんでも礁渓のホームに入った時、ホームに居る私の姿を見て、「あの人tw_dot_comさんじゃない?」とすでに盛り上がってたそうです(笑
で、実際に乗ってきたのが本人だったので向こうも驚いていたようです。

しかし奇遇ですね。私の席は社員旅行組の中の唯一空いていた席で、私を入れて社員旅行の席が全部埋まったという按配。
しかし総経理(社長)はいるんですが、なんか思ったより人数少ないね。
聞いてみると、社員旅行は分散しているので工場などは別に行き、今回の旅行は本社スタッフの一部だったそうです。

礁渓を出て次の頭城站でなぜか彼らは福隆弁当を予約していたらしく、幹事役の社員が袋いっぱいの駅弁を配り始めました。

で、なぜか1個余ったとのことで私にも福隆弁当のおすそ分けが来ました。先ほどおやつに韮菜盒を食ってたのでお断りしたんですが、総経理より「水臭いなあ」とのお言葉を頂戴しまして、ありがたく受け取りました。
皆さんお腹が空いてたようで、車内で食べていましたが、私はこれを今日の夕食にしようと思って結局家まで持って帰り、電子レンジでチンして食べましたよ。しかし台湾の鉄路便当(駅弁)って見た目なんとなく体に悪そうですね(笑)
P1040508.jpg


さて、これから1ヵ月半久々の独身貴族だ(爆!!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:40:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
どうぞご自愛ください!>太太氏
福隆弁当のおまけまでついて帰路はラッキーでしたね!
うーん、次回は私も韮餃子食ってみたいです。(笑)

>しかし台湾の鉄路便当(駅弁)って見た目なんとなく体に悪そうですね(笑)

味が濃いおかずが多いですもんね。日本の弁当と決定的に違うのは、冷めている状態を念頭においているか否か、でしょうか。
2007-01-22 月 20:29:13 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様こんばんは

高雄国賓大飯店からレスです。

>福隆弁当のおまけまでついて帰路はラッキーでしたね!
うーん、次回は私も韮餃子食ってみたいです。(笑)

なんか世間は狭いなあ。。。と。韮餃子待ってますよ(笑

>味が濃いおかずが多いですもんね。日本の弁当と決定的に違うのは、冷めている状態を念頭においているか否か、でしょうか。

特に台湾ソーセージ!これがケミカルなお味で、1個食べると1日寿命が縮みそうですね。これを立ち食いできたら台湾は制覇したも同然です(爆
2007-01-22 月 23:19:59 | URL | tw_dot_com@高雄国賓大飯店 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する