■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】全国民参加の2017萬安演習(防空演習)で人通りがなくなった
この日午後1時は半年に1回の萬安演習(防空演習)。南部と北部で日程は違うもののこの日は宜蘭縣、基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹市、新竹縣が対象になってます。

演習内容は午後1時半に空襲警報のサイレンが鳴ると同時に2時の警報解除まで外国人を含む一般人は外出禁止、車(バスも含む)やバイクなどは路肩に停車して走行禁止で違反者は3万から15万元の罰金になります。

萬安演習日本語チラシ。在台日本人も当然ながら対象になります。
萬安演習日本語チラシ170518


この防空演習、民間人は空襲時に「何をするか」ではなく「何もしない(するな)」というのがポイントで、シン・ゴジラを見てもわかる通り外出・運転禁止により軍隊や警察が作戦のためフリーハンドで路上を移動できるようにするのが目的でしょう。

シン・ゴジラの戦闘シーンを見るといかに有事に「民間人」が市街戦の邪魔になるかがよくわかります。



萬安演習で人通りがなくなった街。マジで我が家のある蘆洲は松山空港の着陸・離陸ルートにある(松山へ最終着陸態勢の飛行機がいつも上飛んでる)んで福建辺りからの総統府や松山空港目標の巡航ミサイルや爆撃機の侵入ルート上でもあるから本当に空爆くるならここじゃなくて水ボトルと懐中電灯持って地下駐車場の車内(放射能とかガス対策)に避難しないとね。
2017萬安演習170518


考えてみれば以前記事にしたように台湾は徴兵制で健康な男子は徴兵だし、高校生になると男女ともに年に1回ライフルの実弾射撃訓練(太太も行った)あるからこういった訓練になれているともいえます。常識でいえばあのチアガールだって全員ライフル撃ったことあるはず。


走ってるのは警察車両のみ。いきがって外出たら罰金(実際に台中で罰金あった)
走ってるのは警察車両のみ170518


本当に人通りがなくなり静寂になりました。本当の空襲ならこうして写メとか撮ってる奴から先に死ぬのが定番ですが(爆)



2時に空襲警報解除のサイレンが鳴り渡りまた車が動き始めた。



こういう「防空演習」はまさしくミサイル危機さ中にある日本にこそ必要ですな。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 15:57:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
防空演習 昔遭遇しました!
もう何年前でしょうか?倅のそのころの年と、現在を考えると十数年前ですか、台湾の秋葉原?でPC関係の店を散策してましたが、突然 空襲警報(知りません)のような事態になりまして、周りの人(台湾人)のように真似して避難しました。あとで調べると
防空演習でした。 日本も地震ばかりで無く、敵国の襲来の演習も大事です。
2017-05-19 金 17:58:02 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 防空演習 昔遭遇しました!
愛読者さまおはようございます

> もう何年前でしょうか?倅のそのころの年と、現在を考えると十数年前ですか、台湾の秋葉原?でPC関係の店を散策してましたが、突然 空襲警報(知りません)のような事態になりまして、周りの人(台湾人)のように真似して避難しました。あとで調べると
> 防空演習でした。 日本も地震ばかりで無く、敵国の襲来の演習も大事です。

やたら長く続くサイレンが空襲警報です。台湾の秋葉原といえば光華市場ですね。当時は雑多な雰囲気でまさに昔の秋葉原みたいでしたが今ではきれいなビルになっちゃってます。

日本もJアラート発令時のこういう避難訓練は絶対するべきですよね。
2017-05-20 土 10:35:09 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学