■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

桃園石門ダム名物料理「活魚三吃」ランチ~両親来台2日目
両親来台2日目。この日の午後は「桃園でパーティ(もうバレバレかw)」があるためそれまで桃園あたりで観光することにしてまして、「桃園パーティ」に縮小コピーが友達も誘ってたんで久しぶりに石門ダム観光&石門ダム名物料理の活魚三吃(鯉一匹の3種類料理)ランチ行くことにしました。

とりあえず昼飯からスタートということで6人で行くためシエンタで朝10時半に縮小コピー友人を三重でピックアップしてまずは桃園石門ダム付近で昼飯。

石門ダム望遠。新北市から桃園の水ガメです。我が家の水は台北の翡翠ダム(水質良好)ですが。
石門ダム望遠170520

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ランチは以前M菱さんとも来た活魚レストラン再訪。
石門活魚レストラン170520


鴻星餐廳
鴻星餐廳170520

ここは単品もありますがメインは活魚コース料理なんで活魚三吃コース料理をオーダーしさらに単品追加します。「活魚三吃」とは魚一匹を3種類の料理で出すという意味です。


タケノコ炒め。魚以外は客家料理がベース。
タケノコ炒め170520


葱爆牛肉(牛肉とネギ炒め)。これは昨晩と被ったな。ビールほしいところですが運転もあるし夕方「ビアガーデン桃園(笑)」で飲むことにして我慢我慢。
葱爆牛肉170520


一吃「鯉の素揚げ甘酢あんかけ」
一吃「鯉の素揚げ甘酢あんかけ」170520


キャベツ炒め。柔らかくて美味い。
キャベツ炒め170520


二吃「清蒸鯉魚」。半身は素揚げでもう半身は蒸し魚とここで2種類。
二吃「清蒸鯉魚」170520


三吃「鯉アラの味噌汁」。身は2種類の料理になりアラは味噌汁の具になって「三吃(3種類)」完成。アラのダシとカツオダシでなかなか美味い。
三吃「鯉アラの味噌汁」170520


子供の友達は牛肉食べられないんで単品オーダーした鶏肉とピーマン炒めで〆。子供たちはさすが中学生男子らしくお替り自由の白飯お替りしてました。
鶏肉とピーマン炒め170520

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学