■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

修復なった八田与一像を見に烏山頭ダムへ~両親来台5日目
両親来台5日目で1泊2日台南観光編続き。台中で昼食を食べ日本でも報道された八田与一像を見たいということでそのまま國道3号(第二高速)を一気に台南まで南下して午後4時ごろ烏山頭に到着しました。


烏山頭水庫(ダム)入口。そういえば今回はダム観光ばっかだな。
烏山頭水庫170523

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


八田与一像近くまで車でそのまま入れるんで近くまで行って車を停めて先日首を切られてすぐに修復されたという八田与一像に歩いて上ります。


まずはダム建設に使われた蒸気機関車。今はダンプカーでそのまま現場走れますが当時は線路引くところからスタートだから大変ですね。
機関車170523


ダム側。ダムというより河川敷の堤防みたい。
ダム側170523


ベルギー製機関車
ベルギー製機関車170523


骨董蒸気機関車の歴史。ここは全部日本語あり。
骨董蒸気機関車の歴史170523


烏山頭ダムの歴史
烏山頭ダムの歴史170523


さて機関車の上のほうが八田与一像。さてどうなってるかな。
八田技師像へ170523


おっといきなり八田与一像立ち入り禁止来ました。そりゃそうだわな。まあこんなテープは簡単に超えられますがそこは空気読みましょう。
八田与一像は立ち入り禁止170523


正面からアップで撮影。台湾の大先輩八田先生の像もきれいに修復されてました。
八田先生正面アップで170523


横から。花は新しいので朝誰かがお供えしたのかな。日本を含めどこの国でもバカはいるものですが、逆に犯人らのターゲットが「生身の日本人の首」に向かう前に銅像として身代わりになってくれたような気がします。
横から170523


奥様と。きちんと修復されてよかった。
奥様と170523


すぐ近くに烏山頭のホテルがありホテルのほうで一服。


像近くの木には李登輝先生揮毫のお札が付いてました。
李登輝先生揮毫170523

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:20:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
日本を褒めるとなんですが!
昔の世界史を鑑みると、日本だけ悪いとは言えないように感じます。大陸の横暴、旧ソ連然り、それで革命が起きた? 欧米しかり(米国は最後っ屁?らしいが)、日本も脱亜入欧?精神で? でも 日本の植民地支配は朝鮮、台湾ですが、ネットで勉強すると、まだまし?ベター? 私の両親が革新支持で、私はそんなにソ連、中国みたいな国になるのが良いの?と論争(親子喧嘩)しました。 欧米、中国、ロシアに八田先生(国が支援)みたいな立派な人がいたのかな? 搾取の権化でなかったのか?

スミマセン! つい 政治的コメントで! 親孝行してください!
2017-06-02 金 18:41:18 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 日本を褒めるとなんですが!
愛読者さまこんばんは

> 昔の世界史を鑑みると、日本だけ悪いとは言えないように感じます。大陸の横暴、旧ソ連然り、それで革命が起きた? 欧米しかり(米国は最後っ屁?らしいが)、日本も脱亜入欧?精神で? でも 日本の植民地支配は朝鮮、台湾ですが、ネットで勉強すると、まだまし?ベター? 私の両親が革新支持で、私はそんなにソ連、中国みたいな国になるのが良いの?と論争(親子喧嘩)しました。 欧米、中国、ロシアに八田先生(国が支援)みたいな立派な人がいたのかな? 搾取の権化でなかったのか?
>
> スミマセン! つい 政治的コメントで! 親孝行してください!

よく言われるのが欧州は収奪型、日本は開発型というものですね。日本は植民地でも学校作って教育した結果、朝鮮台湾とも急成長しましたが欧州諸国は植民地で教育なんぞしなかったんで欧州の植民地だった国は発展が遅れたとも。
欧米露中にも立派な人はいたはずですがそもそも教育で発展させようなんて考えはなかったんじゃないでしょうか?
2017-06-02 金 20:11:12 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学