■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

苗栗三義で本場客家料理の昼食。もう客家といえばアレですね~両親来台7日目
両親来台7日目。前日は台南観光してから車で一気に北上してきて一昨日昨日と1泊2日で750㎞近く走ったりと正直疲れましたがこの日は太太の提案で苗栗桐花観光。

桐花の季節はほぼ終わりですが苗栗三義の台湾国鉄旧駅舎と地震で壊れた橋観光してから夜はまた「桃園なんとか場(それも東下F最前列ステージ脇)」観光行くことになってるんでモチベーションは最高潮(笑)。苗栗観光とかどーでもいいけどこの日は「桃園なんとか場観光(まだ秘密だけどバレバレか、笑)」でテンション上がるよな!

子供は学校なんで4人だしこの日も昨日からの流れでレクサスCT200hで出動し一昨日富邦ガーディアンズバスに遭遇した苗栗の三義で昼食。

苗栗三義といえば客家人のコミュニティなんでもちろん客家料理ということでよさげな客家料理屋でランチ。

大衆客家小館。結論から言うと味は大当たりで私には珍しくメシが進みました。
大衆客家小館170525

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


梅干扣肉。料理名に「梅」とか入ってますが梅干しが入ってるわけではなく醤油味の豚角煮と野沢菜の煮込み。
梅干扣肉170525


夏限定メニューの黄金悶筍(タケノコのスープ煮)。客家料理はタケノコと野沢菜多い。
黄金悶筍170525


炒客家粄條。「粄條」は米で作った客家人の麺。モチモチ感大好きな私でも驚くぐらいの弾力。味はこれをオカズに白飯食えるくらい。
炒客家粄條170525


客家小炒。これはビールほしくなります。ビールは夜の「桃園」に期待か。
客家小炒170525


アスパラキノコ炒め
アスパラキノコ炒め170525


福菜肉片湯。定番の「酸っぱい豚バラスープ」です。
福菜肉片湯170525


でもさあ。こうして昼飯に客家料理の定番を追っかけて両親に美味い客家メシ食わせてましたが私は「客家」というキーワードからメシというよりこの日の晩に見られるであろうこれが頭の中でリピートしてました(笑)。というか「客家」ときたら料理よりこれしかないだろ御同輩!確かに客家料理は美味いんだけどこれを肴に飲んだ方が倍美味いわ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:00:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ガイドブックや街中で“客家”料理という文字を見ても食べたことが無いのでこの踊りしか想像出来ないですね(笑)
2017-06-08 木 10:38:07 | URL | 強者 [編集]
強者さま

> ガイドブックや街中で“客家”料理という文字を見ても食べたことが無いのでこの踊りしか想像出来ないですね(笑)

桃園~中壢~新竹~苗栗あたりは客家人が多いので客家料理店も多いです。私も最近は客家と聞くと料理じゃ無くてこの応援歌が真っ先に浮かびますわ(笑)
桃園で投手交代やビデオ判定の合間にこれかかりますね。
2017-06-08 木 14:14:04 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学