■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台鐵旧山線の廃駅「勝興車站」へ~両親来台7日目
苗栗三義で本場客家料理の昼食。もう客家といえばアレですね編より続きます。

桐花祭りはもう終わってるんで客家料理ランチしてから苗栗の観光地で台湾鉄路旧山線の廃駅「勝興車站」行きます。

勝興車站
勝興車站170525

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


入場無料の駅舎内には旧時刻表。民国87年ですから1998年のもので停車するのは電車と普通客車の平快だけと当時からローカル駅だったようです。
旧時刻表170525


勝興車站碑。台湾も石碑好きだよね~
勝興車站碑170525


駅舎看板。このブルーの看板が台鐵です。
駅舎看板170525


ホーム全景。単線区間なのでここで上下列車交換してました。
ホーム全景170525


下り駅名看板
下り駅名看板170525


上り駅名看板
上りホーム看板170525


上り台北方面
高雄側170525


下り高雄方面。以前来たときはトンネル入れましたが今は立ち入り禁止。
台北側170526


野生の猛獣に注意
野生の猛獣170525


島ホームの駅名表示。3つともそれぞれ違う。
島ホーム看板170525


台湾鉄路最高点海抜402.326m
台湾鉄路最高点海抜402.326m170525


駅の外には旧駅長官舎。瓦屋根の木造ですから日本時代のもの。
旧駅長官舎170525


苗栗県の古跡に指定
県の古跡170525


日本時代の木造建築
日本時代の木造建築170525

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:05:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
日本時代の木造建築
日本時代の木造建築が存在するってうれしいですね! 色々意見がありますが、それで、また行きたくなる台湾? 建物を見れば、修復(リフォーム?)されてます。大事にしてくれる心意気が大好き!
2017-06-04 日 15:45:28 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 日本時代の木造建築
愛読者さまこんばんは

> 日本時代の木造建築が存在するってうれしいですね! 色々意見がありますが、それで、また行きたくなる台湾? 建物を見れば、修復(リフォーム?)されてます。大事にしてくれる心意気が大好き!

木造にカワラ屋根ですからまさに日本式建築ですね。記事にも書いた通り苗栗県の古跡に指定されてるためメンテナンスもきちんとされていると思われます。
2017-06-04 日 21:18:18 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学