■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バイクSYM Mii110走行8000㎞&蘆洲マンション1Fにオープンしたパブでイタリアン夕食
梅雨の豪雨もやっと去り翌日からの桃園観戦もできそうで何より。

この日の昼飯は久々に台湾マクドナルドの大麥克(ビッグマック)
台湾マクドナルドの大麥克170606

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


普通にビッグマック。燃費極悪の肉食獣中学男子の場合最低でもセットメニュー+ハンバーガー単品(ビーフよりチキンとフィレオフィッシュの組み合わせが多い)ですがエコな私は単品+コーヒーでも1日持ちます(ただし夜の麦汁などの流動食は除く)。
ビッグマック170606


最近スクーターSYM Mii110のメットインシートの止め金具が壊れててシートがちゃんと閉まらなくなってるんで桃園國際棒球場でのLamigo戦3日連続観戦前日のこの日修理することにしました。LamigirlsLamigo観戦もう手遅れかも(笑)。


ここのシートロック金具
シートロック金具170606


シートロック金具がグラグラでロックできない
シートロック金具がグラグラ②170606


シートロックできないにも関わらず何も盗まれてないのは台湾の治安は悪くない証明?
スクーターのシート閉まらない170606


三重のバイク屋に修理に行く途中走行距離8000㎞になりました。最近は通勤需要もないのに結構走ってるもんだ。
SYM Mii110走行8000㎞170606


バイク屋に行って修理依頼するもこの金具はパーツリストに無いらしくバイク屋のオヤジがこの金具取り外して近くの鉄工所で再溶接して直すらしい。
シートロック金具取り外し170606


数分待ってたら溶接できたらしくオヤジが帰ってきて溶接した金具を取り付けて修理完了。修理代というか工賃は100元(300円強)なり。オヤジは「儲かんねえ仕事」とかボヤイてましたが電気スポット溶接かなんかでバッチンバッチン焼くだけで100元って安いのか?正直こんな小さい金具のスポット溶接くらいならウチで使ってる新荘の板金工場行けばその場でタダとは言わないがタバコ1本でやってもらえるぞ(笑)。まあきちんと閉まるようになればそれでいい。


夜は塾に行ってる縮小コピーを塾に迎えに行って学校の宿舎に送らないといけないので夕食食えなかったんで午後9時過ぎにメシ食いに行こうとしたらちょうど蘆洲マンション1Fに新しくパブが開店してるんでパブでビール飲みながらメシ食うことにしました。

蘆洲マンション1Fのパブ
蘆洲マンション1Fのパブ170606


正式開店前にここでビール飲んでるんでマスターやママさんとも顔なじみで早速ハイネケン生ビールで乾杯。メシがまだなので夕飯オーダーします。


私はボンゴレ。美味いんだけど日本人の私からしてもショッパイ。シェフの言い訳「アサリ入れすぎた」だって
ボンゴレ170606


太太は海鮮あんかけご飯。台湾人は粉モノよりご飯モノを好む傾向あるな。
海鮮あんかけご飯170606


アスパラベーコンと太太の鶏もも串。ビールが進みますね
アスパラベーコンと鶏串170606


自家製塩漬け豚肉。客家料理だな。客家といえばオサーンは明日からのアレを期待しちゃうじゃないか(笑)
塩漬け豚肉170606

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:54:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
最新の技術もあるそうですが!
>数分待ってたら溶接できたらしくオヤジが帰ってきて溶接した金具を取り付けて修理完了。修理代というか工賃は100元(300円強)なり。オヤジは「儲かんねえ仕事」とかボヤイてましたが

私は印刷屋(親の手伝い?)、お袋の実家 家具屋、愚妻(家内)、仲人さん みな家具屋です(ネットで家族の事を言うなと言われます、ので内緒?)
このオヤジさんの会話 、日本でも昔ありましたよ! 最近はどんなんですかね?「儲かんねえ仕事」 これは良い言葉ですね? 職人気質?は損でもやった心意気? こんな言葉は世界中で、昔の日本、最近の台湾(それなりの年配者?)
あまり、日本、台湾を褒めるとなんですが?
2017-06-12 月 16:37:56 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 最新の技術もあるそうですが!
愛読者さまこんばんは

> >数分待ってたら溶接できたらしくオヤジが帰ってきて溶接した金具を取り付けて修理完了。修理代というか工賃は100元(300円強)なり。オヤジは「儲かんねえ仕事」とかボヤイてましたが
>
> 私は印刷屋(親の手伝い?)、お袋の実家 家具屋、愚妻(家内)、仲人さん みな家具屋です(ネットで家族の事を言うなと言われます、ので内緒?)

私の台湾初就職は「家具屋(というかノックダウン金具で組み立てる書棚メーカー)」でしたよ。

> このオヤジさんの会話 、日本でも昔ありましたよ! 最近はどんなんですかね?「儲かんねえ仕事」 これは良い言葉ですね? 職人気質?は損でもやった心意気? こんな言葉は世界中で、昔の日本、最近の台湾(それなりの年配者?)
> あまり、日本、台湾を褒めるとなんですが?

向こうは正直で「職人気質」とおっしゃりますが普通に2年ちょっとの使用くらいでダメになる部品を正規ディーラーで「儲かんねえ仕事」とか言われるとなんかこっちが悪いような気分で正直気分悪いです。だいたいこんな消耗部品を準備すらしてないSYMのバイクは今後買うつもりはありません。
2017-06-13 火 01:54:44 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学