■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

トヨタシエンタ初点検するもトヨタサービスのゆるみたるみに台湾トヨタに大クレーム入れた
昨年末購入したトヨタシエンタもすでに半年が過ぎ、走行距離も8000㎞近くなってきたのと、最近タイヤ空気圧警報ランプが点いたりカーナビオーディオに不具合が出るなどらしくないマイナートラブルが出てるんで今日シエンタを購入した北投トヨタに点検予約しました。

点検予約は午後3時なんですが昼食いそびれたんで何食うかなと考えてたらちょうど北投に行く途中の士林国立科学教育館のフードコートに寿がきやあったのを思い出して科学教育館なら駐車場もあるんで寿がきやで食べることにしました。

寿がきやの豚骨叉焼拉麺(とんこつチャーシュー麺)170元。寿がきやは名古屋のソウルフードらしいですが私が若いときは横浜にもあったんでこれはちょっと塩味が薄いですが私にとっても懐かしい味です。チャーシュー2枚しか入ってませんがチャーシュー1枚7㎜くらい厚みがあって食べ応えあり。もちろん先割れスプーンも健在でした。
すがきや豚骨叉焼麺170704

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


遅めの昼食後、14:58にそのまま北投トヨタへ入庫。シエンタ走行距離7763㎞で初点検です。ちなみに気温36℃
シエンタ7763㎞で初点検170704


走行距離はともかくタイヤ空気圧警告灯点灯してたんでこれもサービスマンに写真見せて説明。ほかにもカーナビオーディオシステムでUSBオーディオ使ったときUSBデータは読み込むものの音が出ないトラブルやリア電動スライドドアスイッチがたまに反応しないことなどマイナートラブルありそれもついでに見てもらうことにしました。
タイヤ空気圧警告170704


トヨタ北投
トヨタ北投170704


車預けて2階の待合室に行き空いてるテーブル座ったんですが何のサービスもなし。やっぱ裸足にサンダル履き(だって暑いんだもん)で貧乏くさいオッサンだから相手にされないのか(爆)。これがレクサスならサンダル履きでも店入ってすぐコンシェルジェのお姉さんが飲み物オーダーとりに来るんだけどなあ。


ここの待合室はショールームにもなっておりちょうど新型プリウスPHV台湾仕様が置いてたので新型プリウスPHVでも見て暇つぶし。
プリウスPHV170704


いわゆる充電プリウスですが台湾都市部はマンション地下駐車場や路上駐車、屋外駐車場がメインなんでこれ買ってもどこで充電すんの?
プリウスPHV横170704


プリウスPHVとか新型RAV4ハイブリッドとか見て30分ほど暇つぶしし、なんのサービスもなさそうなんでそろそろこのトヨタ近くのマクドナルドでドリンクでも買ってこれ見よがしに持ち込もうか、嫌味で隣接のレクサス店行ってレクサスカード提示でドリンクせびって(ドリンク乞食、笑)持ち込もうかと思ってたらようやくドリンクオーダーとりに来たんでアイスコーヒーをオーダー。


フリーWiFiあったんでメールチェックしたら高雄顧客から1200万円ほどの引合あったんで見積処理とか仕事しちゃいましたわ。たまにはスマホも役に立つんですね。


しかしトヨタでも定期点検の時は途中経過やメンテ内容、完成時間予定の説明とかあるのにここでは全く無しのまま3時間ほど待たされてやっとサービスマンが来て先にお会計させられるもナビのソフト更新やらでさらに30分ほど待たされ結局3時間半ほどかかって(新車から)半年点検終了。さらにグローブボックス内の私物を助手席にそのまま放置とかもうね。新車購入から半年しかたってないのに点検で3時間半待ちなら5年乗ったら朝から晩まで1日がかりだな。そういえばWISHでもお泊り入院点検あったな。
約3時間半170704


点検中雷雨だったのが点検終わったら雷雨も上がっており虹が出てました。
虹だ170704


虹アップ。ちょっと気分晴れた。
虹アップ170704


明日明後日も車で桃園行く予定ですがこの日のトヨタの「仕打ち」でトヨタシエンタ当分乗りたくなくなったんで三重でレクサスCT200hに乗り換えることにしました。


三重の駐車場で車交換してシエンタ車内見たら後席の床に油で汚れた軍手が残されてて虹で癒された心がここでヒートアップ!どんだけたるんでるんだよ台湾トヨタ!
後席床に汚れた軍手170704


なるほど~ほぼまっさらな新車の点検で3時間半も客待たせながら点検作業後の最終チェックすら怠ってるのがよ~くわかりました。世界のトヨタ様(笑)
たるんでるな170704


トヨタシエンタよお前は当分ここで謹慎処分だ!
シエンタは置いていく170704


トヨタシエンタに謹慎処分を下してレクサスCT200hで帰宅し早速トヨタの客服(お客様相談室)に電話し、実名、電話番号などもさらして感情的にならず粛々と厳重抗議しました。もう北投トヨタ行かないつもりだから言いたいこと言いました。

*古い車ならともかく新車購入から半年8000㎞弱で点検に3時間半も待たせ、それについて何の告知説明もなかったこと。
*待合室でのサービスの悪さというか気が利かなさ。
*ナビ修理のためかと思うがグローブボックス内の私物を助手席に無造作に放置したまま。
*油で汚れた軍手を車内に放置→作業後の最終チェックすらしてないだろ!
*そもそも買ってまもないのにマイナートラブル続出とはトヨタの品質管理はどうなってるの?!
*(おもいっきり嫌味で)車内にゴミ捨てられたシエンタ乗りたくないし、(同じトヨタ系の)レクサスも持ってるから当分はシエンタ乗らずにレクサスで過ごすわゴルァ!


ということで明日の桃園はレクサスで行きます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:48:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
tw_dot_com様
近頃は、ディーラーブランドは、台湾トヨタって名乗って居るんですか?
台湾は、和秦汽車が総代理店だったと思いましたが?
日本でも、トヨタは直接何もしないし、やるのは、結局、ディーラー次第なので、
レクサスオーナーのtw_dot_com先生なら、
シエンタは、返品だと騒いでみるのも良いのでは無いでしょうか?
同じ和秦汽車ですよね???
やっぱり、ここは、こんな車じゃラミガールズを乗せられないじゃないかでしょう(笑)
2017-07-05 水 16:28:56 | URL | worldtram [編集]
worldtramさまこんばんは

> tw_dot_com様
> 近頃は、ディーラーブランドは、台湾トヨタって名乗って居るんですか?
> 台湾は、和秦汽車が総代理店だったと思いましたが?

はい、その通り台湾では和秦汽車が「トヨタ」ですが、「和秦汽車」と書いても普通はわからないと思いますし、日本語のブログで「トヨタ」と書くと日本のトヨタと混同しやすいんで分かりやすいよう便宜的に「台湾トヨタ」としております。

> 日本でも、トヨタは直接何もしないし、やるのは、結局、ディーラー次第なので、
> レクサスオーナーのtw_dot_com先生なら、
> シエンタは、返品だと騒いでみるのも良いのでは無いでしょうか?

やってみたいところですが、今日先方から「無料で車内美容(車内クリーニング)いたしますのでお時間とってきてください」だって。逆に無料でやるとか言われるとコッチがクレーマーみたいで行きにくい(爆)
レクサスに7人乗りミニバン出れば買い換えたいところですけどね。

> 同じ和秦汽車ですよね???

和秦汽車≒トヨタ(レクサス)で、その配下に台湾各地に販売会社&デラがあるような形態です。シエンタ買ったディーラーとレクサスディーラーは同じ販売会社ですから余計に向こうがビビってる感じです。

> やっぱり、ここは、こんな車じゃラミガールズを乗せられないじゃないかでしょう(笑)

Lamigirls乗せるなら車ごと買い換えるとあれほど(略、笑)
2017-07-06 木 01:33:58 | URL | 管理人 [編集]
管理人様こんにちは。

汚れた軍手やグローブボックスの中のものを放り出したままで引渡しするなんて
言語道断ですね。

そう言えばレクサスの7人乗りミニバン、来年の1月にRXの7人乗りが発売されるそうですよ。RXに3列目を増やしただけみたいなので居住性は厳しそうですが..。

http://gaisya-suteki.com/lexus-rx-450hl-7ninn-9480
2017-07-08 土 12:13:36 | URL | hiro [編集]
hiroさまこんにちは

> 管理人様こんにちは。
>
> 汚れた軍手やグローブボックスの中のものを放り出したままで引渡しするなんて
> 言語道断ですね。

まったく。要は最終チェック無しで引き渡しですからね。

> そう言えばレクサスの7人乗りミニバン、来年の1月にRXの7人乗りが発売されるそうですよ。RXに3列目を増やしただけみたいなので居住性は厳しそうですが..。
>
> http://gaisya-suteki.com/lexus-rx-450hl-7ninn-9480

RX7人乗りは知ってましたがRXはさすがに普段乗りにはデカすぎますわ。あとSUVってあまり好きじゃないもんで。。。
2017-07-08 土 13:51:39 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学