■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全家福客家菜館@中壢で客家料理食べて台中洲際棒球場初内野へ
我が家の台湾プロ野球後期公式戦の初生観戦は桃園じゃ無くて1泊2日で台中洲際のLamigo富邦戦観戦です。前記事で上げた写真中央のピンクのチケットが台中球場入場券です。台湾プロ野球のチケットは現地窓口以外はコンビニで購入・ネット購入してコンビニで受け取りができますが、Lamigoは全家(ファミリーマート)のFAMIPORT、その他3球団はセブンイレブンのiBonと分かれておりiBon端末ではピンクのチケットになります。

今回は1泊2日で野球&ウォーターパークの予定で縮小コピーの友達も連れて4人で行くことになっており荷物もあるし球場での路駐(可能性)や遊園地行ったりすることを考えてトヨタシエンタの「謹慎」を解いてシエンタで行くことにいたします。

高速乗ってすぐトヨタシエンタ走行7777㎞。ガソリン残量が少ないんで途中の中壢で昼食兼ガソリン給油することにしました。シエンタ(台湾仕様はガソリン1800㏄)は燃費はだいたい12㎞くらいですがガソリンタンクが小さいため満タンでも400㎞走れないのが面倒。満タン台中往復でギリギリ、台南なら満タンでも往復は不可能ですわ。
SIENTA7777km170715

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


中壢に着き昼は大華北で牛肉麺でもと思ってたんですがこの日は休みだったんで近くの全家福客家菜館で客家料理食べていくことにしました。そういえばLamigo戦観戦日の昼は客家料理の印象が強い。
全家福客家菜館@中壢170715


そんなに量は要らないのでシンプルにオーダー。

悶荀。客家料理の代表的なタケノコ料理です。酸菜少ないのが残念
悶荀170715


梅干扣肉。高菜と柔らかい豚角煮
梅干扣肉170715


銀絲卷(中華風揚げパン)。ここのはきな粉がかかってました。食いきれないので子供のおやつ用にこれはテイクアウト。
銀絲卷170715


炒地瓜葉(サツマイモの葉炒め)
炒地瓜葉170715


昼食後、インター手前のガソリンスタンドで給油しそのまま1號中山高速で台中までひたすら南下。


新竹までは順調だったものの頭份手前で子供たちがトイレ行きたいというんですがこの通り渋滞。理由は自然渋滞でも事故渋滞でもなくなんと「落下物渋滞」。現場ではプラスチックのパーツみたいなものが散乱しておりそれの片づけで3車線中2車線が通行規制されてたので渋滞してたわけです。過積載は当たり前、積み方も適当な自分勝手トラックも多いんでこういう無駄な渋滞が起きるんでもっと罰則重くしてほしい。
落下物渋滞170715


当初の予定では球場行く前にホテルにチェックインして荷物下ろしてから行くつもりでしたが渋滞やトイレ休憩で時間かかったし前回台中来たときは駐車場探しに難儀したし土曜なのでそのまま球場に直行することにしました。
台中洲際棒球場着170715


試合は5時からですが3時半前に球場着いてみたら早めに来たのが良かったのか球場駐車場もガラガラ。同じLamigo戦でもやはり台中ホームの中信兄弟戦と最下位の富邦ガーディアンズ戦では人気度が全然違うのを実感しました。


初の台中洲際内野席なんでいろいろ見てみましょう。

球場外には屋台。これは強者情報でも知ってました。
外には屋台170715


この日の試合は富邦のMUSICパーティということで選手や応援団長がステージに上がって富邦応援曲イントロクイズとかやってました。チアガールがいれば張り付きましたがチア不在なのでスルー。
MUSICパーティ170715


うちはLamigoなんでビジター応援の三塁側。三塁側は日陰なんで良かった。風もあるんでそれほど暑さはひどくない。
台中洲際球場初内野170715


台中洲際球場も外野はもう太陽晒し。アッチはきついわ。
台中洲際球場も外野は日陰無し170715


一塁側に来てみた。一塁側に飲食売店が集中しており、ビールも一塁側のみ。
一塁側に来てみた170715


三塁側を見る
三塁側を見る170715


三塁側にはマクドナルドあり
三塁側にマクドナルド170715


チア応援ステージもこの日は富邦(FUBON)ホーム仕様になってました。台中の場合内野ステージ前でも前すぎるとこのお立ち台があるんで試合はあまり見られませんね。
富邦ホーム仕様170715

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:36:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
兄弟がホームの時は両側の売店が営業してて三塁側には一番搾りの生が売ってたのですが富邦ホームだと集客力が落ちてしまいますね。
あとここのステージは明るさは十分でも高くて柵もあるので客席最前列のメリットはあまり無いですね。やはり桃園の条件は最高です。
2017-07-18 火 09:43:40 | URL | 強者 [編集]
強者さま

> 兄弟がホームの時は両側の売店が営業してて三塁側には一番搾りの生が売ってたのですが富邦ホームだと集客力が落ちてしまいますね。

三塁側はお茶スタンドとマックのみでした。もしかしてお茶スタンドに生あったとか?

> あとここのステージは明るさは十分でも高くて柵もあるので客席最前列のメリットはあまり無いですね。やはり桃園の条件は最高です。

ステージ最前列だと見上げるスタイルになりますね。あと柵があると柵にピントが合ったりして撮りにくいです。
ということでやはり桃園一番に禿げ上がるほど同意
2017-07-18 火 13:58:00 | URL | 管理人 [編集]
確かドリンク売り場の中で生ビール売ってたのですがマクドナルドより外野寄りの辺りだったと思いますがこの写真を見ると三塁側が寂しいですから兄弟戦だけの営業なのかもしれません。
台中洲際は試合自体は見やすいスタジアムのようですが我々には全く関係ないですね(笑)
2017-07-18 火 21:12:29 | URL | 強者 [編集]
強者さま

> 確かドリンク売り場の中で生ビール売ってたのですがマクドナルドより外野寄りの辺りだったと思いますがこの写真を見ると三塁側が寂しいですから兄弟戦だけの営業なのかもしれません。

ビールは一塁側の売店だけでしたんでホーム兄弟戦のみと思われます。

> 台中洲際は試合自体は見やすいスタジアムのようですが我々には全く関係ないですね(笑)

全く(笑)
2017-07-19 水 12:10:37 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学