■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ロイヤルホスト捷運徐匯店で和牛ハンバーグセット
縮小コピーも今週月曜から新年度(台湾は9月から)スタートで夏休み中ながら平日は普通に制服着て通学(9月から宿舎住まい)しております。

火曜と水曜は午後6時から9時まで塾通いなんで、太太が5時下校だから塾に送りがてら学校の近くで待ち合わせて食事しようというんで久しぶりに徐匯廣場の樂雅樂(ロイヤルホスト)で待ち合わせてそのまま夕食。

Royal Host徐匯廣場店。桃園でもそうですがブログ用はできるだけ一般人の顔を写さないように上向きで撮るのが後処理不要で楽です。
Royal Host徐匯廣場店170802

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


カレーフェアやっててカレーもけっこう美味そうなんで心ひかれましたがやっぱ日本のファミレスだから定番のハンバーグセットにしました。

台湾でも日本の洋食はだいぶ出回ってますが、
トンカツ→すでに一般的
カレー→すでに一般的
ハンバーグ→意外に少ない。「ハンバーガー」は一般的ですが料理としての「ハンバーグステーキ」はあまりない。以前台北市内の某日本家庭料理店でハンバーグ食ったときはあまりの不味さに全部食えなかったくらいであまりハンバーグという料理はなじみが少ないのかも。


もちろん台湾では餃子や小籠包、焼売みたいにひき肉を使う料理はありますが、なんとなく「ひき肉は皮で包むもの」みたいな固定観念ありそうというか、わざわざ肉をひき肉にしてからまた形作る手間かけるならそのまま焼いたり揚げちゃった方が楽というのがホントのところかな。だから肉そのまま調理するトンカツやステーキのほうが一般的なんでしょう。


セットのドリンクに日本の玄米抹茶があったんでドリンクは玄米茶。急須にそのまま茶葉入ってるので茶こしで入れます。玄米茶ウマー
玄米抹茶170802


セットのスープは玉米巧達湯(コーンチャウダー)。具だくさん
玉米巧達湯170802


加州風凱薩沙拉(カリフォルニア風シーザーサラダ)
加州風凱薩沙拉170802


和牛漢堡焗蝦仁(和牛ハンバーグとエビグラタン)。ハンバーグちっさ。ウチでハンバーグ作るときも太太はこのくらい小さく作りますが子供は5個くらい食べますからこれじゃ絶対足りないだろうな(子供はガーリックチキン&フィッシュフライセットでした)。
和牛漢堡焗蝦仁170802

ということで今回一番気にいったのは玄米茶でした。

夕食後子供を塾に送り三重で久しぶりにシエンタとCT200hチェンジ。久々にCT200h乗ったらめちゃアクセルが硬いというか重い(ECOモード)しモーターアシスト無いときのエンジンパワーの無さを改めて実感。

レクサス(トヨタ)のハイブリッド用エンジンは燃費最優先だから同排気量同型式でもエンジンパワーは7掛けくらいのパワーなんで、日本ではシエンタにハイブリッドありますが1500㏄のハイブリッドだとバッテリーに電気無かったら登り坂とかおそらく悲しくなるくらい遅そう(エンジンパワーは1000㏄レベル)だから台湾仕様はハイブリッドなしの1800㏄にして正解だったかも。

でもウィッシュの時も思いましたがミニバンにはディーゼルターボが一番よさそうなんでマツダからディーゼルターボもらうかマツダが台湾でシエンタクラスのディーゼルミニバンだしてくれれば速攻買い換えます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:51:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人様 こんばんは

台湾のファミレスは日本寄りの味付けなんですかね?
八角の風味が効いてるってコトはないとは思うんですが(私、八角苦手で・・)

話変わりますが、小miaと小鹿の京セラは2.3日でビンゴでしたね!
平日だったので、潔く諦めることができましたww
2017-08-03 木 23:33:40 | URL | ふくちゃん [編集]
ふくちゃんさまこんばんは

> 管理人様 こんばんは
>
> 台湾のファミレスは日本寄りの味付けなんですかね?
> 八角の風味が効いてるってコトはないとは思うんですが(私、八角苦手で・・)

まったくの日本風味なんで安心してください(笑)

> 話変わりますが、小miaと小鹿の京セラは2.3日でビンゴでしたね!
> 平日だったので、潔く諦めることができましたww

もうLamigirlsとLamigoの行動は読み切ってます(笑)今月の桃園も楽しんでください!
2017-08-04 金 01:15:26 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学