■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

築地回るすしざんまいで回転寿司&ニコン待ち時間で靖国神社参拝~日本帰国2日目
夏休み日本帰国2日目。前日夕方に家族3人で日本帰国し、この日は銀座のニコンサービスで6年前に購入したデジイチニコンD5100持ち込みで購入6年目にして初のメンテナンス出しにいくついでに東京観光と10年ぶりの知人に会う予定。デジイチはすでに後継機購入済みですがなにせ野球とかで使い倒したD5100はセカンド機として自分で使うなりそのまま売るなりするにも「長い間お疲れさんメンテナンス」ということで。


とりあえずはニコン銀座行こうと新橋まで出て歩いてたら道間違えたらしく(すでに台湾のほうが慣れてる)東銀座まで出てしまったし縮小コピーと太太が腹減ったというんでそのままちょっと前に話題になった築地で寿司食うことにしました。「外人」としてはやはり日本で寿司食わないとね。
東銀座170823

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


私は廻らない寿司でもいいんですが子供は「回る寿司」が食べたいというんで築地の廻るすしざんまいで回転寿司食べることにしました。
すしざんまい170823


お父さんはとりあえず生ビール。
生ビール170823


子供はウナギだの卵焼きだのイクラ軍艦食ってますが、やはりここ来たらマグロ三点皿とか光り物食わないとね。
マグロ三点170823


寿司食べて店出てから太太と子供はソフトクリームなぞ食って2時ごろいよいよニコンプラザ銀座へ。
ニコン銀座170823


2階のサービスフロントにD5100持ち込んだところメンテナンスに約2時間かかるとのことだったんでカメラ預けてから待ち時間も兼ねて靖国神社参拝することにしました。ただ5時頃知人に会うことになってるためあまり時間ないんでニコン銀座から靖国までタクシーで行っちゃいました。


タクシーで靖国神社へ。涼しいし楽だわ。
タクシーで靖国神社へ170823


靖国神社。さすがに平日午後は空いてました。
靖国神社170823


境内に入りまずは拝殿で参拝。私の父方祖父がここにおられます。
境内170823


せっかく子供も来たんで正式昇殿参拝。申し込みしてたとき孫(私)より曾孫(子供)のほうが喜ぶかもしれませんねなんて言ったところ応対の巫女さんは笑顔でスルー。そりゃ神様はどっちがうれしいとかないもんな。
正式昇殿参拝170823


参拝後まだ時間あったんで遊就館で一休み。
遊就館170823


零式艦上戦闘機。子供が「これ本物?」と聞くんで「もちろん本物」と答えときました。ほんの短期間でしたが太平洋で敵なしの天下取ったんだからすごいもんだ。
零戦170823
零戦前170823
零戦後ろ170823


C5631蒸気機関車
C5631機関車170823


喉が渇いたというんで遊就館併設の喫茶店で海軍アイスコーヒー頼んで一休み。やはり併設の売店でちょっとした土産物も買って持って帰ることにしました。
とりあえずアイスコーヒー170823

関連記事

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学