■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】河口湖駅から富士急「富士山ビュー特急」初乗車で大月へ~日本帰国4日目
子供は富士急ハイランド、我々夫婦は乗り鉄出張のため別行動で富士急河口湖駅へ~日本帰国4日目編より続きます。

この日は縮小コピーは弟家族と富士急ハイランドに遊びに行き、私と太太は河口湖駅から乗り鉄で水戸まで行くことになっているので本栖湖から日本爺に車で送ってもらい、まずは河口湖駅から富士急の新型特急富士山ビュー特急乗車して大月まで向かいます。

富士急河口湖駅改札は発車時間手前まで閉鎖されており発車10分前くらいにやっと改札開始でホームへ入ります。

富士山ビュー特急
富士山ビュー特急170825

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ちなみに河口湖駅が終着駅なんでこの先はこの通り行き止まり。
終着駅170825


3号車先頭車
3号車先頭車170825


発車までまだ少しあるので撮り鉄しときます。


1号車先頭車は指定席の特別車両
1号車先頭車170825


河口湖。隣は富士急ハイランド駅
河口湖駅名170825


3号車自由席。1号車以外は自由席なんでいわゆる先頭車の3号車に乗ります。
3号車自由席170825


さて乗車してみましょう。富士山ビュー特急も富士急も今回が初乗車。

富士山ビュー特急車内。木目調でJR九州っぽい。この日は平日なんで自由席もガラガラでした。シートが後ろ向きになってますがこれは2つ先の富士山駅でスイッチバックするため。この後となりにきた家族連れは台湾人でした。
富士山ビュー特急車内170825


富士山ビュー特急河口湖駅発車シーン



河口湖駅出たとこの富士山。富士急というだけに富士山の景色はよろしい
河口湖駅出たとこの富士山170825


富士急ハイランド駅はまさにホーム直通。子供たちはもう遊んでるだろうな。
富士急ハイランド駅170825


富士急ハイランド駅先の富士山。夏の富士山なのでちょっとそっけない感じ。
富士急ハイランド駅先の富士山170825


そして次はその名も「富士山駅」。ここでスイッチバックして我々の3号車が先頭車になります。
富士山駅170825


富士山ビュー特急富士山駅発車シーン。警笛が蒸気機関車みたいです。



iPhoneでも富士山撮ってみました。
iPhoneでも170825


観光列車らしく運転台は展望になってます。しかし単線ということもあるんでしょうがとにかく遅い!感覚的に40~50㎞くらいでゆっくり走ってますがいつ本気出すんでしょうか?
富士山ビュー特急運転台170825


最後の富士山ビューポイント。田んぼと富士山のいかにも日本的ないい写真撮れました。ビューポイントは車掌さんが車内放送で教えてくれるので写真は撮りやすいです。車内販売もありますがまだ午前中なんで缶コーヒー買って飲みます。
田んぼと富士山170825


そして都留大学で停車しただけで後はひたすら4~50㎞でトコトコ走り、「特急電車の本気」見る前に大月駅着いちゃいました。デザインは速そうなんですが全然遅くて拍子抜け。まあ特急は特急でも「指宿の玉手箱」みたいなもんか。
大月駅到着170825


大月から折り返しになる富士山ビュー特急。その名の通り富士山の景色を楽しむための特急電車と言えましょうか。
大月駅に停まる富士山ビュー特急170825

関連記事

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:51:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学